3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚準備は2人が家族になっていくための儀式

ごきげんよう、結婚準備が超絶めんどくさくてすでにめげそうな亜希です♡

 

結婚が決まるまで(婚活)もとっても大変ですが、結婚が決まってからも色々大変…!

わかってはいたけれども、考えるべきこと・やるべきこと・諸々の手続きなど盛りだくさん過ぎて、現実逃避したくなっております(笑)

 

私たちはなるべく簡略化する方向で動いていますし、彼が頑張って調べて行動してくれているので、これでもだいぶ楽な方だと思うんですけどね。

毎日仕事頑張って、帰宅後には結婚準備を頑張ってくれている旦那さんには感謝しかありません。

本当にありがとう

 

結婚準備って正直面倒だな~とは思うけれど、色々と動いていくにつれて、結婚準備って2人が本当の家族になっていくために必要なことなんだな~って思うようになってきました。

今更ながら恋愛と結婚って全然違うんだな~って実感中です。

f:id:saitan-marriage:20180130144903j:plain

 

<目次>

 

 

 

恋愛は2人だけの世界でもいい

 恋愛って2人だけの関係性で世界が成り立ちます。

お互いが好きで付き合っているのならば、周りが口出しはできません。

ある意味とっても気楽な関係ですね。

まぁ、その気楽な関係も私は苦手だったんですけどね(苦笑)

 

 

結婚は相手の家族や友人も含めた世界に突入する

恋愛は2人が良ければそれでいい。

だけど、結婚となるとそうはいきません。

結婚する2人の問題は家族の問題となります。

 

2週間ほど前に彼が私の親に挨拶に来てくれ、先日は私が彼のお母様にご挨拶に行ってまいりました。

相手の親の都合や好みのものを聞いて、日時を決め手土産を買い、きちんとした格好をしてご挨拶に向かう…。

 面倒と言えば面倒。挨拶をすること自体は楽しいものではありません。

 

でも、結婚するなら相手の家族の存在は避けて通れません。

自分たちの結婚を祝福してもらいたいのならなおさら。

 

自分たちにかかわってくる人が増えていくことは、考えることもやることも手間も圧倒的に多くなります。

結婚をするならこの面倒さは避けられない。

 「めんどくさいことはイヤ」「自分の人生なのに人にあれこれ言われたくない」「なんでも自分の好きなようにしたい」そう思う方は、つらい婚活なんてやめて自分一人の人生を楽しむか、ただ好きな人との恋愛を楽しんだ方がいいと思います。

 

 

結婚準備をするたびに相手を深く知っていける

私たちはまだ両家への挨拶が終わったところ。

これからまだ両家の顔合わせや結婚指輪の購入、挙式に関するアレコレや新居選びなどやるべきことはたくさんあります。

正直、しんどいです^^;

 

でもね、彼の家族や親せきを会うごとに今まで知らなかった彼の一面を知ることが出来てとっても楽しい。

私と出会う前の小さなころの彼の話や、家族にしか見せていない彼の姿などを知ることで、どんどん彼のことを好きになっていきます。

 

そして、結婚準備の計画を立てて、私の要望を取り入れつつ率先して準備を進めてくれている彼を見て、彼への安心感と信頼感が増しています。

プロポーズされた時よりも一層「この人を選んでよかった、この人に選んでもらってよかった」「この人を幸せにしたい」という気持ちが膨らんでいってます。

 

結婚準備を通してさらに彼の良さを実感し、2人で家族になっていく覚悟が出来つつある感じです。

結婚準備が面倒だからと言って婚姻届けを出すだけでは、「家族になる」という覚悟が甘いままだったかもな…なんて思います。

 

 

結婚準備は2人が夫婦になるための大事な儀式

結婚したいだけならば、婚姻届けという紙ぺら1枚を役所に出せばいいだけ。

もっと言うと事実婚という選択肢もあります。

お互いが“この人と結婚する”と決めただけで、2人は夫婦となります。

 

だけど、きちんと親に挨拶し挙式して祝福してもらうこと、そして結婚のための準備を2人で相談して決めて動いていくこと、これらをすることによって夫婦の絆が強くなっていくんでしょうね。

 

昔は「結婚式なんかに時間とお金を使うなんてムダ」「結婚式は花嫁の自己満足」なんて思ってましたが、今は結婚式をすることによって本当の夫婦になっていくんだな~って思います。

 

面倒だけどこの記事だけで何回「面倒」って言ってんだw、これからも結婚準備を頑張ります!

参考になるかはわかりませんが、結婚準備のリアルな話もちょこちょこブログにしていきますね~。

 

 

 

結婚式はしたいけれどプランを探したり考えたりするのが面倒…という、私そっくりな方は、 スマホで簡単ウェディング診断 あなたにピッタリの結婚式プランが届く【プラコレWedding】 はいかがでしょうか?

ウェディング診断に答えると、全国の一流ウェディングプランナーからあなたの要望に合わせた世界に一つだけのプラン(見積、会場、内容)がたくさん届きます!

お気に入りのプランが見つかれば、プロのアドバイザーと無料でチャット相談することができます(LINE相談も可)

わざわざ外出しなくても、お家で簡単に相談できる…♡

私のような出不精な方にはとってもおすすめ♪

 

 ↓押してくださると、亜希が有頂天になります

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村