3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活しているって周りにバレたら恥ずかしい…。その気持ちはわかるけど。

ごきげんよう、こっそりかつバリバリ婚活していた亜希です♡

 

「これから婚活を始めよう!」

そう決意したけれど、家族や友人にバレたら恥ずかしい…。

そんな風に思って婚活に一歩踏み出せない人や、なんとなく罪悪感を感じながら婚活している人って、実は結構いるんじゃないかな。

 

何を隠そう、私も「婚活=恥ずかしい」って思ってたからね!

その気持ちは痛いくらいよくわかるよ。

 

でもね、婚活することは恥ずかしいことでも悪いことでもない。

それどころかとっても立派なことなんだよ、ってことをわかってほしい‼

 

f:id:saitan-marriage:20180115181622j:plain

 

<目次>

 

 

 

自分の夢をかなえるために頑張ってる人は素晴らしい

あなたは婚活している人に対してどんなイメージを持っていますか? 

  • 結婚に必死になっているイタイ人?
  • そこまでやらないと結婚できないモテない人?

そう思う人もいるかもね。

 

でもね本当はね、婚活をしている人は

自分の幸せのために頑張ることのできるすごい人‼です。

 

私の周りを見回してみても「結婚を考えられる人と出会いたい、結婚したい」と言っているにも関わらず、何もしていない人って結構います。

「いつか自然と出会えると思うし」

「まだ婚活するほどじゃないかなって思うし」

「今は仕事が忙しいから」

そんな言い訳をたくさん聞いてきました。

 

自然と出会えているのなら、もう出会って結婚できているんじゃない?

「まだ」って言うけれど、いつになったらするの?

年齢が上がれば上がるほど、普通の生活でも婚活市場でも出会いが減っていくのを本当にわかっているの?

仕事が落ち着いたら本当に婚活するつもりなの?

本気で結婚したいなら、ちょっとの時間でも婚活に回せないかな?

言い訳を聞くたびに、私はそう思ってしまいます。

 

あなたは結婚したいんですよね?

異性と出会いたいんですよね?

結婚したいと本気で思っているのなら、結婚に向けた努力をすることってごくごく自然なことだと思います。

 

自分の夢をかなえるために努力していることの何が恥ずかしいの?

頑張っている人を笑うような人なんてガン無視しちゃえ!

言い訳ばっかりして何の行動も起こさない人よりも、自分の幸せのために頑張れる人の方がよっぽど魅力的だ!

私はそう思います。

 

婚活している人は恥ずかしい人なんかじゃない。

自分の幸せをつかみ取るために頑張ることのできる素晴らしい人だ‼

 

婚活している自分を恥じなくていいよ。

「私は私の幸せのために努力できる人だ」と自信をもって! 

 

 

 

婚活は自分を見つめなおす最高の機会

婚活をしていると、本当にいろんなことが起こります。

  • 好みのタイプの人になかなか出会えなかったり
  • お申込みしても面接やお見合いさえできなかったり
  • 「いい感じだな♪」と思っていたのに突然断られたり

もうね、本当に感情が揺さぶられる日々です(苦笑)

これでもか!っていうくらい、いろんな感情が目まぐるしく襲ってきます。

 

婚活中はイヤでも「現実」と「今までの自分」に向き合わされます。

結婚って結婚相手との問題だと思われる方も多いかと思いますが、結局、自分を正しく理解できていないと幸せな結婚ってできないんですよ。

自分と向き合わずにまぐれで結婚できても、結婚後に問題が噴出する可能性が高い。

 

逆にね、婚活で自分の現実と今までの自分に向き合い、自分に対して誠実に対応できる術を身につけられたら、その後の人生に何が起ころうとも冷静に対処することが出来ます。

 

これほどまでに感情が揺さぶられ自分を見つめなおす機会に恵まれているものって、婚活以外にないんじゃないかとさえ思う。

私も婚活前と婚活後では性格ががらりと変わったからね。

 

婚活はただ結婚するための活動じゃない。

自分の幸せの基盤を創る活動だ!

そういう思いで婚活に取り組んでくれる人が増えたらいいなって思っています。 

 

 

たくさんの異性と出会うからこそ結婚相手を大切にできる

婚活ではたくさんの異性と出会います。

えぇ、それはもうたくさんの異性とやりとりすることになります。

 

いい人ももちろんいるけれど、タイプじゃない人だってたくさんいる。

まったくタイプじゃないと思うような人ともお話しなきゃいけない事だってあります。

そんなことが続いた時は「もう婚活ヤダ…辛い…辞めたい」と思うよね。

うん、わかるよ。すっごくわかるよ。

 

だけどね、いろんなタイプの男性と出会ったからこそ、私は旦那さんの素晴らしさがしみじみとわかります。

そしてたくさんの異性を見てきたからこそ、「私にはこの人が最高の人だ」と胸を張って言えます。

「本当にこの人でいいのかな?」なんて迷いは一切なかったですね。

絶対に離れたくない、ずっと大切にしたい存在です。

私が最高の人と出会え、ここまで旦那さんを大切に思えるのは、婚活をしたからこそだと言い切れますね。

 

たくさんの男性と会うからこそ、自分の理想のタイプが明確になります。

たくさんの男性と会うからこそ、人を見抜く目が鍛えられます。

たくさんの男性と会うからこそ、自分にとって最高の人がわかるようになります。

 

出会いを求めている人とこんなにもたくさん出会うことって、普通の生活をしているだけじゃ難しいです。

たくさんの結婚を考えている男性と出会え、自分の価値観が明確になり、人を見抜く目が鍛えられ、自分の相性の良い人がわかるようになり、「この人こそ私にふさわしいパートナーだ」とわかる。

これって、婚活をしているからこそ得られるメリットです。

そう考えると、婚活ってめちゃくちゃすごくないですか?

 

 

結論:婚活は恥ずかしくない 

婚活をすることは

  • 幸せをつかむために頑張ることであり
  • 自分を見つめなおして、これからの人生の基盤を創ることであり
  • パートナーを大事にできる自分になること

です!

 

そう考えると恥ずかしくないどころか、偉大な活動だと思いません?

「恥ずかしい…」という思い込みで、こんな素敵な機会を逃すなんてもったいなくないですか?

 

とはいえ、すぐに「恥ずかしい」という気持ちが消えないこともあると思います。

恥ずかしいという気持ちが捨てきれないなら、それはそれでOKです。

とりあえず周りにはちょこっと秘密にして婚活したっていい。

 

だけどどうか、恥ずかしいという気持ちに負けて婚活を先延ばしにしないで。

本当に結婚したいと思っているのなら、抵抗感が少ないことからでいいから婚活を始めてみて。

 

あなたと結婚するために頑張って婚活している異性がこの世にいるかもしれない。

その異性のためにも恥ずかしさに負けないで、1日でも早く婚活にチャレンジしてみてね。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村