3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活バーってどんなところ?実際に行ってみた私の感想

ごきげんよう、婚活バーにも2回ほど顔を出したことがある亜希です♡

 

女性は安価で飲み物が飲めて、異性との出会いもある(かもしれない)婚活バー。

興味はあっても、どういうところかわからないとなかなか行きづらいですよね。

 

そこで、実際に2回婚活バーに潜入したことのある私が、婚活バーの様子をお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180210183002j:plain

 

 <目次>

 

 

 

婚活バーって何?どんなところ?

婚活バーとは、バーのようなおしゃれな空間で、お酒を飲みながら出会いを求めている異性と出会える婚活ツールです。

 

恋活バーやカップリングバー、シングルスバー、お見合いバーなど、いろんな名前がありますが、どれも同じようなものです。

この記事では婚活バーと統一して書いています。

 

婚活バーは大きな繁華街やオフィス街にあることが多いです。

アクセスが良いところが多いので、仕事帰りにふらっと立ち寄ることも可能です。

 

予約はすることもできますが、必須ではないです。(店舗による)

自分が行きたいときにいけばOKです。

ただ、同性の先客が多い場合は男女比率をある程度保つために入店を断られることもあるので、「この日に絶対にこの婚活バーに行きたい!」という場合はあらかじめ予約をしていくことをオススメします。

 

婚活バーはお酒を提供するところなので、年齢確認が行われます。

運転免許所や健康保険証など、身分証明書は持っていくようにしましょう。

 

バーという名前ですが、ソフトドリンクもたくさん用意されているので、お酒が飲めない方でも 大丈夫ですよ。

 

 

システムは?どうやって出会うの? 

まず婚活バーに行ったら、受付をします。

難しい手続きはなく、簡単なアンケートのようなものに答えて、身分証明書を提示すればOKです。

 

基本的には男性が同じ席に座り、女性が席を移動します。

女性の待機場所(?)のような席があり、店員さんからお声がかかったら自分の飲み物をもって指定の男性の席に行ってお話します。

なんかちょっとキャバクラみたい…と思ったり。キャバクラ行ったことないけど。

 

1人の異性と話せる時間はだいたい20分程度。

結婚相談所のお見合いよりは短いけれど、婚活パーティーよりは長い。

生理的にムリな人とか会話がかみ合わない人だとつらいけれど、ある程度落ち着いてお話することができます。

 

会話終了時間の5分ほど前になると店員さんが席に来て、「お時間がもうすぐなので、よろしければ連絡先交換を…」と促しに来ます。

店員さんが筆記用具を貸してくれるので、気に入ったら連絡先を渡して交換してもいいし、直接電話番号やLINEIDなどを交換してもいいです。

もちろん、連絡先を好感したくない場合は無理に交換しなくてもいいです。テキトーにごまかしましょう。

 

時間になると、店員さんがまた席まで来て女性に席移動するように指示しに来てくれます。また待機場所に戻り、店員さんに声をかけられるまで待機。

これを繰り返します。

 

待機している間に店員さんとおしゃべりしたりもできます。

ただ、店員さんがおしゃべり上手な方が多いので、他の男性との会話がつまらなく感じたりするんですよね(苦笑)

 

1人で行ったら1人で参加している異性と話すことになりますし、お友達同士で行くと同じ組み合わせ(2対2など)の異性と引き合わされます。

友達同士で行っても、バラバラにされるときもありますけどね。

 

 

料金はいくらくらい?

男性は1時間○○円という時間制のお会計システムをとっている場合が多いです。

時間無制限プラン(開店から閉店まで何時間いてもいい)という料金プランを設けている店舗もあります。

店舗によって価格に差はありますが、だいたい1,500円~3,000円/1時間くらいかな?

土・祝日前は若干お値段が上がるケースが多いです。

 

女性は何時間いても0円~数百円というパターンが圧倒的に多い!

何時間いても、どれだけ異性と出会おうとも、どれだけお酒を飲もうとも0円。すごいですよね。

ある意味、女性にとっては婚活ツールの中でコストパフォーマンスは抜群じゃないかと。お酒が好きな女性ならなおさら。

お酒のクオリティは、まぁ居酒屋レベルですが。

 

お酒以外にもおつまみやお食事はありますが、有料の場合が多いです。

有料の場合でも男性がお支払いしてくれるケースが多いので、女性は無料で飲み食いできて出会いもあるという天国のようなところです。

 

 

いい人はいた?実際に良い出会いはあった?

これについてはなんとも…察して。

 

別に変な人はいなかったですよ。

普通にお話できて、感じの良い方もいました。

 

ただ 、「婚活」と名前がついていても、真剣にお相手を探している人はあまりおらず、恋活目的の人や遊び目的な人の方が多かったような気がします。

これは男女ともに言えることかもしれませんが。

 

2回婚活バーに行って、確か10人くらいの男性と出会いましたが、連絡先は一応交換したもののデートした方は0です。LINE等で後日何度かやり取りをした方も数えるほど。

何人かの方から「また会いたい」とお誘いいただいたのですが、すべてお断りしました。

なんていうか…悪い人ではないんだろうけれど、また会いたいとまで思える人はいないって感じだったんですよね。

 

 

実際に行ってみた私の感想

 無料~格安でお酒が飲めて、もしかしたら素敵な異性と出会えるかもしれないと思っていってみた婚活バーでしたが、「ココは違うな」と思って行くのを辞めました。

 何が違うのかって言葉では表しにくいんですが、ここで出会ってもお付き合いや結婚に発展する可能性はないなって思ったんですよね。

 もちろん、婚活バーで出会って交際や結婚に進む方もいるかもしれませんが、私にはムリだと悟ったというか。

 

実際に行ってみて、楽しいことは楽しかったですよ。こんな世界もあるんだな~って。

合う方には合う婚活ツールだと思いますが、私にはあわなかった…。

 

初対面でも異性とお酒を一緒に飲んで盛り上がれる人にとってもいいと思います。

 

 

まとめ

結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトよりも気軽に参加でき、おしゃれな場所でお酒が飲めて出会いも期待できる婚活バー。

お値段も安いし、気に入った人全員と連絡先を交換することが出来るし、出会いのシステムとしてはコストパフォーマンスが高いです。

お酒好きな人にはもってこいな婚活ツールだと思います。

 

気軽に参加できる分、真剣味は他の婚活ツールに比べて格段に落ちます。

真剣に結婚相手を見つけたい人には不向きかもしれません。

 

ただ、女性は無料で利用することが出来るので、興味があれば1度くらい参加してみるのもいいと思いますよ^^

 

 

 身元がしっかりしていて真剣に結婚を考えている人と出会いたい!という場合は、きちんとした入会審査が行われている結婚相談所の方が効率的に良い異性と出会えます。

この結婚相談所は有名大学&高収入な男性がたくさん在籍しています。

2月18日までお得なキャンペーンが行われていますので、興味がある方はまず資料請求をしてみてください。

 

 ↓押してくださると亜希が大喜びします

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村