3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活パーティーってどんな感じなの?実際に行ってみた婚活パーティーの感想

ごきげんよう、実は婚活パーティーで出会って結婚した亜希です♡

 

婚活サービスの中でもよく知られている婚活パーティー。

実際に試したサービスの中でも、イチオシなのが婚活パーティーです!

なぜなら(上にも書いたけど)私は婚活パーティーで旦那さんと出会ったから(笑)

婚活パーティーから本当に結婚できるんですよ~。

 

そんな婚活パーティーについてなるべくわかりやすくお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180115171117j:plain

 

 

 

婚活パーティーとは?

 

婚活パーティー(お見合いパーティー)とは、結婚に対して前向きな男女が会場に集まり、直接会ってお相手を探すところです。

 

  • PARTY☆PARTY(パーティパーティ)
  • OTOCON(オトコン)
  • WhiteKey(ホワイトキー)
  • シャンクレール
  • エクシオ
  • ゼクシィ縁結びパーティー

主だった有名な主催団体だけでもこれだけあります。

 

もっと小規模な団体や結婚相談所が主催するパーティーなどもあり、毎日のように婚活パーティーが行われています。

 

私はこの中では、PARTY☆PARTY(パーティパーティ)、OTOCON(オトコン)、WhiteKey(ホワイトキー)に参加したことがあります。

後はすんごく小さな主催団体のものや結婚相談所主催のパーティーにも行ったことがあります。

 

婚活パーティーとひとくくりに言っても、主催団体によって流れや詳細は変わります。

各社の特徴や違いはまた別記事で取り上げますね。

 

この記事では、ざっくりと婚活パーティーについてご説明していきます。

 

 

どうやって参加すればいいの?

 

パソコンで「婚活パーティー 居住地域」などと検索すると、たくさんのパーティーがヒットすると思います。

様々な種類のパーティーが1日に何度も開催されています。

自分の希望に合った条件や都合の良い日時のものを選んで、申し込みボタンをポチッ。

これだけでパーティーに参加できます。

気軽に参加できますね。

 

人気なパーティーだと定員に達してしまい、申し込みをしても参加できないこともあります。

特に参加男性がハイスペック(高年収、医師や公務員、有名企業勤務など)の場合は、女性の定員はすぐに埋まってしまいます。

気になるものは早めに申し込みすることをオススメします。

 

申し込みが完了したら、主催会社からメールなどで日時や会費等の連絡が来ると思います。

その指示に従いましょう。 

 

 

費用はどのくらいかかるの?

 

主催会社によってさまざまですが、だいたい0円~高くても5,000円くらいでしょうか。

同じパーティーでも男性の方が会費が高く、女性の方が安く設定されていることが多いです。

女性を集められれば男性は簡単に集まるので、女性の方が安いみたい。

 

ただ、ハイスペックな男性がいることを売りにした婚活パーティーは、女性側の会費が高くなることもあります。

 

参加する前に会費をお支払い場合もありますし、パーティー当日にお支払いする場合もあります。

「事前に振り込んでね」と連絡があったのに振り込みを忘れていた場合、参加できなくなることもあるので、支払いに関してはしっかりチェックしてくださいね!

 

 

会場はどんな感じ?参加者は?

 

専用の会場を持っている会社は専用会場で行います。←だいたいこのパターン。

そうでない場合はホテルの貸会議室みたいなところで行なうことも。

どこも広々としたきれいな会場で行われます。

 

パーティーの種類によりますが、半個室タイプというのもあります。

半個室タイプだと他の参加者のことを気にせず、目の前のお相手に集中できるので、私は半個室タイプがお気に入りでした。

 

 

参加者はいたって普通の方ばかりです。

そりゃね、クセの強い方もいらっしゃいましたよ。

でも、ほとんどは普通の良い方です。

私の運がよかったのかな~?

 

婚活している人のブログで、「いい人がいない」なんてことを見聞きしますけど…

いやいや、いい人がいないなんてことはありません。

 

いいところを探そうとしてみて。

数回であきらめずに根気強く婚活してみて。

必ず素敵な人はいますから。

私の旦那さんのようにね♡←ノロケかよ

 

 

婚活パーティーって何をするの?どんな流れなの?

 

まず会場についたら、受付に声をかけてください。

名前を告げると「○○番に座ってください」などと指示されるので、指示通りに。

席に着いたらプロフィールカードにあなたのプロフィールを記入します。

参加者が全員揃ったら、いよいよ婚活パーティースタート!

 

まずは目の前の男性とプロフィールカードを交換してお話します。 

時間はだいたい3分~10分くらい。

時間になると司会の方から合図があるので、プロフィールカードを相手に返し、男性が移動します。

男性の移動が完了したら、また目の前の男性をお話開始。

これを参加者全員分繰り返します。

 

え、3分~10分程度って短くない⁉と思われました?

めっちゃ長いで‼

なんで突然関西弁…(笑)

 

知らない異性と10分も話し続けるって、かなり疲れます。

結婚を意識した相手を探そうとしているのならなおさら。

でも、ここは笑顔で頑張ってください。

 

異性全員と話が終わったらカップリングタイムに入ります。

指定された紙に「いいな」と思った男性の番号を記入して、担当者に渡します。

担当者さんがみんなの希望を整理・集計してカップリングします。

お互いに「いいな」と思っていたら、見事カップリング成功となります。

 

 

カップリング=お付き合い、ではない

 

よく、カップリング=お付き合いと思われる方がいるみたいですが、カップリングしたからと言って即恋人になったわけではありません。

とりあえずお友達としてお互いのことを知っていきましょう、って感じ。

カップリングしたら付き合わなきゃいけないわけではないので、あまり気にせず「いいな♪」と思った男性とカップリングしてしまってOKです。

 

まぁ…ただ、あまり考えなしに婚活パーティーに参加しまくってカップリングしまくると、デートの予定が入りすぎて休めない~‼ってなるので、その辺は頑張って。

すんごい贅沢な悩みだけどね。

 

 

婚活パーティーからの結婚は十分あり得る!

 

よく婚活パーティーでの出会いで付き合えたり結婚するなんてムリ!な~んてことも聞きますが、全然ムリちゃうで。

ここに婚活パーティーで出会って結婚した人がいまっせ。

しかもラブラブで超幸せな結婚してまっせ!

 

婚活パーティーで出会おうが自然な出会いで出会おうが、自分の持って生き方で結果なんて変わっていくもの。

「どうせパーティーに行ったっていい人なんていない」って思い込む前に、「もしかしたらいい出会いがあるかもね♪」位の気持ちで参加してみて!

そんなくらいの気持ちから、人生が変わっちゃうこともあるからね^^

 

 

ちなみに、私が旦那さんと出会ったのはこの↓婚活パーティーに参加したときです。

 

本当に婚活パーティーで出会って結婚することはできますよ!

亜希オススメの婚活パーティーです^^

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村