3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活パーティーで婚活するメリット・デメリットとは?

ごきげんよう、婚活パーティーで結婚相手に出会った亜希です♡

 

婚活ツールとして一般的となってきた婚活パーティー。

検索すれば毎日のようにどこかで行われている婚活パーティー。

実際に私が旦那さんと出会った婚活パーティー♡

 

私は婚活パーティーが好きだったのですが、参加したことがない人は婚活パーティーのメリット・デメリットが気になりますよね。

 

実際に婚活パーティーに行きまくっていた私が、婚活パーティーのメリット・デメリットをお伝えいたします!

 

f:id:saitan-marriage:20180116233318j:plain

 <目次>

 

 

 

婚活パーティーのメリット

その1:参加すれば必ず異性と出会える

結婚相談所や婚活サイトでは、お申込みをしても必ず会えるとは限りません。

たくさんお申込みをしても、全く異性と出会えないこともあり得ます。

 

ですが、婚活パーティーに参加すれば必ず異性と出会えます。

 

たいていの婚活パーティーでは

  • 30代の男女限定
  • 年収500万円の男性のみ参加可能
  • 1年以内に結婚を希望している方

など、いろんな参加条件を設けています。

 

自分の希望条件がそろっている婚活パティーに参加すれば、希望条件を満たした異性と必ず出会えます。

 

その2:女性は参加費が安い

女性の婚活パーティーへの参加費は基本お安めです。

 

パーティーにもよりますが、1回につき3,000円ほど。

0円(無料)で参加できるパーティーもありましたよ。

低価格でたくさんの異性と話せるってすごいですよね!

 

ハイスペックな男性と出会える婚活パーティーは、女性の方が会費が高くなります。

 

その3:短時間で多くの人に出会えて効率がいい

婚活パーティーの種類にもよりますが、1時間~1時間半程度。

人数は小規模なものなら4対4~、中規模なものなら20対20くらいで開催されています。

探せば100対100のパーティーとかもあると思いますが。

 

1時間という短時間で4人~20人くらいの異性と出会える。

しかも(程度の差はありますが)みんな出会いを求めている人ばかりなので、効率がいいんですよね。

 

他の婚活ツールより、断然効率的に異性と出会えます。

 

その4:今後の作戦が立てやすい

多くの婚活パーティーでは、カップリングの前に中間発表のようなものがあります。

何番の異性が自分のことを「いいな」と思ってくれてるのかがまる分かりになります。

 

これで自分の市場価値がわかるし、今後の作戦が立てやすいくなるんです。

  • 私は年上の人から好かれやすいらしい
  • この服装だとこういう男性からの受けがいいんだな
  • 私はこういう人と相性がいいのかもしれない

たくさんの異性に会って話せるからこそ、見えてくるものがあります。

 

婚活ってただ異性と出会えばいいってもんじゃない。

自分がどういう人に好かれやすくて、どんな人といると居心地がいいか、どんなところに好感を持ってもらいやすいのか、そういうことがわかって初めて“自分にとっての最高のパートナー”に出会えます。

 

そういう意味でもたくさんの異性と出会え、自分の市場価値がまるわかりになる婚活パーティーは効率がいいんですよね。

 

その5:婚活をしている同性の様子を知ることができる

お見合いにしろ、婚活サイトにしろ、同性の情報は基本的に見れなくなっています。 

それは自分の情報が他の同性に見られていないという事なので、安心できますよね。

 

でも、やっぱりライバルの存在って気になりません?

どんな女性が婚活しているんだろう?

みんなどんな服装をしていて、どんな会話をしているんだろう?

気になりませんか?

私はめっちゃ気になりました!(笑)

 

婚活パーティーだと、会場にいる同性の姿が見れるんですよね。

半個室タイプでもなんとな~く同性の雰囲気がうかがい知れたりします。

 

お顔や服装や会話、人気などがしっかりわかるわけではありませんが、「この人モテそうだな」という方を見つけて、次回以降の参考にしてました。

 

同性の様子が知れるというのは、婚活パーティーならではのメリットかもしれません。

 

 

婚活パーティーのデメリット

 

その1:当日までどんな男性が来るのかわからない

これが婚活パーティーの最大のデメリットかもしれない。

 

相談所でのお見合いや婚活サイトでは、ある程度どんな男性なのかが分かった状態でお会いします。

でも婚活パーティーでは、出会って「はじめまして」の挨拶の段階では相手のことが全く分からないんです…!

 

婚活パーティーに行ってみたけれど、全然タイプじゃない人ばかりだった!ということもあり得ます。

参加条件が細かく設定されているパーティーであれば、「全然理想の条件通りじゃない!」という事態は避けられるかも。 

 

その2:タイプじゃない人とも絶対に話さなければいけない

結婚相談所や婚活サイトであれば、「この人とは会いたくない」と思う相手はお断りすればいいだけなので、会わなくて済みます。

 

でも、婚活パーティーではそうはいきません。

どんな相手でも決められた時間は話さなければいけません。

 

長くても10分程度ですが、タイプでもなく仲がいいわけでもない異性と二人きりで話すって、かなり疲れます。

これが苦痛すぎて「婚活パーティーはもうこりごり」という人もいるかもしれません。

 

その3:気にいった異性が複数いてもカップリングできるのは1人だけ

素敵な人が複数いても、1回のパーティーでカップリングできるのは1人だけ。

その他の人とはカップリングできません。

 

カップリングしないと連絡先の交換さえできない場合もあります。

連絡先が分からないと今後関係を築くことはできません。

せっかく素敵な人と出会えたのに、ちょっともったいないですよね。

 

パーティーによっては連絡先交換が自由なものやカップリング自体がないものもありますので、このデメリットが気になる方はそういうタイプのパーティーを選んでもいいかもしれません。

 

 

その4:遊び目的の人が紛れ込んでいる可能性がある

婚活パーティーでも身分証の提示が求められますが、しっかり確認されているわけじゃなくて、パッと確認するだけのところが多いです。

勤務先の確認や年収の確認なんてされません。

遊び目的な人や既婚者が紛れ込んでいても、不思議ではなんですよね。

 

私自身は既婚者の人と出会ったことはありませんが、若干「カラダ目当てじゃない?」と感じる方とカップリングしてしまったことがあります。

 

もちろん、まじめな出会いを求めている方が大半なんですが、悪意のある人が混じっている可能性がゼロではないことは、頭の片隅に置いておいてください。

 

その5:とにかく疲れる!(笑)

まぁ、婚活は全般的に疲れるんですが(笑)

短時間でたくさんの知らない異性と2人きりで話続けるって、本当に疲れるんですよ!

 

何度も自己紹介して、相手のことを聞いて記憶して、リアクションをとって…。

私は結構楽しんでやっていましたが、終わった後はいつもぐったりしてました。

なんの修行やねん…って心の中でつぶやいたことも多々あり。

 

ただ、普段は知り合えないような職業の人とたくさん出会えて、初めて聞くようなことをいっぱい教えてもらえるので面白いですけどね。

 

 

まとめ

短時間でたくさんの異性と出会える婚活パーティー。

上手に利用するととても効率がよく、結婚の可能性が高まります。

 

個人的には

  • 知らない人と話すことを楽しめる方
  • 効率重視な方
  • 自分の市場価値を見極めたい方
  • 結果を冷静に分析し次に活かせる方

にはとってもおすすめなツールだと思います!

 

1度参加してみて損はないと思いますよ^^

 

 

ちなみに、私が理想の旦那さんと出会ったのはこの↓婚活パーティー!

 

カップリング率は高く、亜希はここのパーティーでは必ずカップリングしてました。

また、お話上手でおしゃれな男性が多くて、お話していてとても楽しかったです。

亜希オススメの婚活パーティーです!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村