3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

私の婚活失敗談。同時進行しすぎで失敗!

ごきげんよう、婚活開始直後は出会った人すべてにOKの返事をしていた亜希です♡

 

婚活って何が正解で何が不正解かわかりませんよね。

今の自分の行動が良いのか悪いのか判断がつかずに迷うこともあるのでは?

 

そんな方に向けて、私が自分の婚活を振り返って「あれ、ちょっと失敗したな~」という体験をお伝えします。

何かの参考になればうれしいです。

 

f:id:saitan-marriage:20180417125438j:plain

 

<目次>

 

 

 

婚活初期は焦りがとにかく強かった

私は婚活を始めてすぐのころは、“この人と結婚するくらいなら死んだ方がマシ”という人を除いて、とりあえずは受け入れてみるということを意識していました。

お見合いでもマジムリな人以外は交際OKの返事を相談所にしていましたし、婚活パーティーでは白紙で出すことはせず、婚活サイトでも相手が会いたいと言ってくれたらなるべく会えるようにしていました。

 

婚活を始めてすぐのころって、自分の市場価値がわからずに高望みしがち。

高望み自体は悪いことじゃないけれど、自分には無謀な相手ばかりを狙っていては婚活が長引いてしまう。

良い人と結婚したいけれど、とにかく1年以内に婚約状態に持っていきたかった私は、まずなるべく多くの人と出会い、複数の異性と同時進行してでも、短期間での交際成立を目指しました。

 

 

何人もの異性を同時進行しすぎてなかなか会えない羽目に 

幸運なことにお見合いをしてOKの返事を下さる方もいたし、パーティーやサイトで何度か会ってくださる方に恵まれました。

それ自体はとてもうれしいことで計画通りなのですが、デートする相手が多すぎてパニックに陥りました。

 

その1:毎週末の予定がきっつきつになってしまう問題

多くの人とデートの予定が入ってくるため、毎週末デートの予定がみっちり入ってしまい、自分の時間は取れませんでした。

元々外出が好きではなく引きこもりがちな私にはちょっときつかった…。

なるべく多く件数をこなすため(&なるべく外出する日を少なくするため)に、お昼と夜に分けて1日のうちに2人の人とのデートをこなすこともありました。

婚活って体力精神力勝負だなと感じた一因です。

 

その2:お気に入りの人とのデートの間隔が空いてしまう問題

多くの異性とデートの予定がキツキツで入っているため、お気に入りの人と出かける予定が間延びしてしまうことがありました。

お気に入りの異性とはなるべくこまめに会っておきたい。

相手のことをもっと知りたいし、会わない間に他の女性に取られてしまったら悲しいし。

でも、デートする相手が多いとなかなか都合がつけにくく、毎週末に会うことが難しかったです。

これは私の予定調整能力が低いために起こってしまったことですが

 

その3:誰が誰だかわかんなくなる問題

会う人が多すぎて、「この人の趣味って何だっけ?」「あれ?この話前もしたっけ?別の人だったっけ?」とわけがわからなくなることも多かったです。

マメな婚活仲間は“婚活ノート”なるものに出会った人の特徴や話したことなどをメモしていたらしいのですが、マメじゃない私はそんなことムリムリ。

結局、「いいな」と思った男性が誰だったのか謎なまま婚活を進めている時もありました。

 

 

多くの異性に会いすぎて自分の判断が狂いだす

たくさんの異性に会うと、それだけ人を見極める目も養われるし、(言葉は悪いですが)比較対象がたくさんいることで婚活相手を冷静に客観的に見ることもできます。

…そのはずなんですが、あんまり多くの異性と会うと、逆に自分の中の異性を選ぶ基準(軸)がぶれてきちゃったんですよね。 

 

いろんな異性と話していくうちに、“私って意外とこういう異性が合うのかもしれない”、“こういう人と結婚するといいと思っていたけれど、意外と苦労するかも…”というものが見えてきてしまったんですね。

 

それはそれでよかったと思っていますし、当初から絶対に譲れない条件というものを掲げていたので、そこまでふらふらはしませんでしたが、ただたくさんの異性と会えばいいってもんじゃないな…ある程度厳選して異性と会った方がいいな、と思いました。

 

結婚相談所のルールによって違約金が発生したかも…

結婚相談所のルールでは、お見合い後に仮交際が成立すると、そのあと1度は必ずデートをしなくてはいけません。

もし仮交際成立後に1度も会うことなく交際終了すると、違約金が発生するらしいのです。約1万円ほど。

 

 私は結婚相談所でお見合いをし始めてすぐのころは、お見合い後にはほぼ必ず交際OKの返事をしていたので、仮交際の人も数人いました。

結婚相談所と並行して婚活パーティーや婚活サイトでの婚活をしていたので、なかなかデートの予定が立てられない状態。

しかも正直“うーん…”と思う方にも交際OKにしていたので、そういう方とのデートは後回しになりがちでした。

 

結局、交際成立後1度もデートせずに終わった方もいます。

結婚相談所の取り計らいで違約金は支払わずに済みましたが、相手にも失礼なことをしてしまったと反省しています。

 

なんでもかんでもOKの返事をせずに、「もう一度会ってみたいな」と思う方だけ次に進むようにしていたら良かったな…と思っています。

 

 

 さいごに

 短期間で成婚したいのであれば、複数の異性を同時進行していくことは重要です。

ただ、誰でもOKの返事をしていると、後のスケジュール管理がとっても大変になります。

婚活は計画的に進めていってくださいね。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村