3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所でお見合いをたくさんするためにやるべき3つのこと

ごきげんよう、相談所で10日に1回はお見合いをしていた亜希です♡

 

高いお金を払ったのに、お見合いすらなかなかできない…!

お見合いをして断られるのもつらいけれど、お見合いすらできないのはもっとショックですよね。

相談所に入った意味ないじゃん!そう思ってしますよね。

 

一方で、短期間でいくつものお見合いをこなしていく人もいます。

その違いは何でしょうか?

 

今の結婚相談所でのお見合いの現状と、お見合いをたくさんするために私がやった3つのことをお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180124152152j:plain

 

 <目次>

 

 

 

結婚相談所に登録してもお見合いが組めない⁉

 

私が結婚相談所に登録していたのは半年間のみ。

そして、実際にお見合いをしていたのは3か月だけです。

婚活開始3か月目には旦那さんと出会ったので、お見合いは控えていました。

 

3か月間で行なわれたお見合いは10件。

10日に1回ほど頻度でお見合いをしていた計算になります。

でも、これって実は多い方のようです。

 

結婚相談所が行なったアンケートによると、結婚が決まった方のお見合い数の平均は半年間で8回ほどとのこと。

1か月に誰ともお見合いできない人も結構いるらしい。

そして、年齢が上がるにつれて「お見合いがなかなか決まらない」「お見合いの回数が増えても交際につながらない」という状況になってしまうようです。

 

結婚するためにお見合いをしたいのに、そのために相談所に入ったのに、お見合いができないなんてかなり困ってしまいますよね。

 

お申込みがなかなか来ない、お申込みをしてもお見合いが全然成立しない…。

そんなお悩みを持っている方は以下の3つのことを改善してみてください。

 

お見合いをたくさんするためにやるべきこと

その1:写真を変えてみる

お見合い相手を選ぶためのプロフィール情報にはいろんな情報が載っています。

 

その中で一番目を引くのは何と言っても写真‼

どんなに中身を見てほしくても一番に目につくのは写真ですし、とりあえず写真でアリかナシかを判定してから、その他の情報を見ていく方も少なくないです。

それほど写真って大事なものなんです。

 

別人になるくらいお顔を加工しろってことじゃなくてね、

  • 表情が硬くて笑顔が不自然になっていないか
  • 自分らしさが発揮できているか
  • お洋服が派手すぎたり地味すぎたりしないか
  • 背景が無機質すぎないか

こういうところをチェックしてみて、当てはまるところがあれば撮り直しをしたり、写真を追加したりしてみてください。

 

写真によっても興味を持ってくれる異性の質は変わってきます。

 「こういう人と結婚したい」という理想のタイプがあるのならば、理想のタイプの人の横にいて不自然じゃない感じの写真を意識してみるといいです。

 

その2:とりあえず申し込んでみる

お見合いが全然できな~いと嘆く人の中には、自分からは一切お申込みをしない人もいます。

自分からはお申込みもしないで、お申込みしてくれた人を撥ねてばかりいたら、そりゃお見合いなんてなかなか成立しないです。

 

お見合いをしたいなら、とりあえず自分からお申込みをしてみる!

これに限ります。

 

すべての条件が理想通りじゃなくても、「なんかいいな」「ちょっと気になるな」と思うところがあるならば、SNSで「いいね!」をするみたいに気軽にお申込みをしてみてください。

また、「多少理想と違っていても、これくらいなら許容範囲かな」というレベルまで、理想条件を下げてみてください。妥協するわけじゃなくて、自分の許容範囲を広げていくイメージです。

最初は「う~ん」と思っていても、実際に会ってみたら意外といい人だった!ということもあるので、とりあえず会うこと(お見合いをしてみること)は大切です。

 

お申込みをしても全員からOKの返事なんていただけないですから、あまり深く考えずに、とりあえず申し込みしてみる位の気持ちでいいと思いますよ。

ちなみに私は自分からお申込みした人でお見合いできた人はゼロでしたけど(笑)

 

女性から申し込むなんてはしたない…なんて思う方もいるかもしれませんが、男性だって女性から申し込んでもらえたらとっても嬉しいもの。批判的な人なんていません。

積極的に動ける人の方が魅力的ですよ!

 

その3:ちょっと理想と違っていたもお見合いを受けてみる

婚活市場で初めから理想通りの人と出会えることって、なかなかありません。

ちょっと理想と外れているからってすべてお断りしていたら、お見合いできる数は限られてきます。

 

また、あまりにもお見合いに対して消極的な態度ばかり取っていたら、担当さんからの印象も悪くなっていってしまい、婚活がうまくいきにくくなってしまいます。

やっぱり婚活に対して頑張っている人の方が、担当さんも頑張っていい人を紹介してくれたり、うまくいくようにアドバイスしてくれますからね。

 

それに、お見合いで大事なのは慣れ。

大本命な異性とのお見合いの時に、慣れてなくて失態を犯してしまったら、後悔してもしきれません。

ある程度許容範囲だな~という異性でお見合い慣れをしておいた方が、本命とのお見合いにも心に余裕をもって臨むことが出来ます。

 

特に最初のころは、なるべくお見合いを受けてみることをオススメします。

お見合いをしてみないとわからないことっていっぱいありますからね。

 

 

まとめ

結婚相談所に入会したからって、ただぼーっと待っていればお見合い話がわんさかと降ってくるわけじゃありません。

満足にお見合いできない人もいます。

 

お見合いをたくさんして、早く最高のパートナーを見つけたいのであれば

  • プロフィール写真を取り直す
  • 自分から申し込む
  • お申込みを受けてみる 

これらをやってみてください。

 

不思議なことに、自分からお申込みをするようになると異性からの申し込みも増えますし、お申込みを受け入れるようにするとお見合いの成立率もアップします。

 

結婚が決まるまでの平均お見合い回数は14回というデータもあるので、たくさんお見合いをして早めに結婚を決めてくださいね。

 

↓押してくださると亜希が喜びの雄たけびをあげます 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村