3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

実家暮らしだと婚活に不利?結婚できない⁉

ごきげんよう、1人暮らしをしたことはあるけれど、ほぼ実家に住んでいた亜希です♡

 

 

私がずっと恋人が出来なくて悩んでいたや婚活を始めたときに、「実家を出て一人暮らしすると結婚できるらしいよ~」と アドバイスをもらったことがあります。

 つまり、実家暮らしは恋人ができにくくて結婚が難しいってこと⁉と不安になったことがあります。

 

果たして実家暮らしは婚活に不利なのでしょうか?

 

f:id:saitan-marriage:20180606131825j:plain

 

<目次>

 

 

 

実はあんまり関係ない…と思う

結論を書いちゃうと、実はあんまり関係ないんじゃないかと思います。

だって、実家暮らしだって堂々と言っていた私だって短期間で結婚できたから。

そして、実家暮らしであることを伝えたことによって引かれたり。お断りされたことがないから。

 

実家暮らし=即お断り、にはならないと思います。

でも、実家暮らしがマイナスポイントになってしまう可能性もあるので気を付けて!

 

 

実家暮らしが避けられやすい理由1

実家暮らしの人が避けられる理由は、実家暮らし=家事ができないというイメージが強いのかも。

これが一番の理由だと思います。

 

“実家に寄生して、お母さんに甘えて料理やお掃除などをやってもらっている”→“家事能力が低く、結婚しても家事ができない”と判断する人もいるんでしょうね。

特に女性だと、このイメージがあることによって結婚はちょっと…と思われることもあるかも。

まぁ、結婚したら家事はすべて女性に丸投げしようと思っている男性なんて、こちらから願い下げですけれど、私の場合は。

 

実家に住んでいるけれど

  • ただ実家に寄生しているわけじゃなくて、ちゃんとした理由があること
  • 今現在家事は得意ではないが、家事能力向上を目指して頑張っていること

をきちんと伝えれば、たいていの方は問題視しないと思います。

 

 

実家暮らしが避けられやすい理由2

もう一つの理由として、気軽に家に行くことが出来ないからっていうのもあるのかも。

 

その人の住んでいるお家やお部屋を見ると、その人の性格や趣味嗜好がよくわかりますよね。

これから一緒に生活していくにあたって、相手が過ごしている部屋を見たいという人もいるかもしれません。

 

でも、実家暮らしだとなかなか気軽に相手のお家をみにいくことはできませんよね。

実家暮らしで門限があったりすると、気軽にデートに誘えないと思う人もいるかもしれない。

 

まぁでも、「実家暮らしで気軽にデートに誘えない、気軽にお家にお邪魔できないからイヤだ」というような人って、遊び人っていうか、人生の伴侶を真剣に探している人ではないと思うので、ある意味そういう真剣に婚活していない人をはねのけるのにはいいかもしれませんね。

 

 

実家暮らしのメリット

実は私も旦那さんも、実家住まいです。

どちらも1年ほどだけ一人暮らしは経験していますけれど。

 

逆にどちらも実家住まいでよかったな~って今は思います。

なぜかっていうと、実家暮らしだと貯金がたくさんできるから‼(笑)

 

私も旦那さんも実家暮らしで家賃などのお金が抑えられた分、貯金が結構たくさんありました。

そのおかげで、理想通りの結婚式を挙げれる予定ですし、結婚が決まってすぐに新築一軒家を(ハウスメーカーさんがびっくりするくらいの頭金を入れて)購入することが出来ました。

 

1人暮らしをする必要がないのなら、実家にいて結婚後のための貯金に励むのも決して間違いじゃないと思いますよ。

 

 

さいごに

実家暮らしだと婚期が遠のく、なんて言われることもありますけれど、一概にそうは言えないんじゃないかな。

実家に住んでいる分、結婚後の生活のために○○(家事や貯金など)を頑張っています!と自信を持って言えれば、実家暮らしは決してマイナスポイントにならないと思います。

 

実家暮らしであっても結婚した人なんてたくさんいるし、実家暮らしであることを負い目に感じないでくださいね。

 

 

 

 ↓押してくださるとと~ってもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村