3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所での活動を一時的に辞めたいけれど、休会手続きって簡単?何をどうすればいいの?休会中にもお金がかかる?

ごきげんよう、結婚相談所に入って半年で休会→退所した亜希です♡

 

婚活に疲れたので一休みしたい…

仕事が忙しくなってきたので婚活に集中できない

いい感じの人が現れたので、その人との関係に力を入れたい

様々な理由で結婚相談所での活動を一時的に止めたいと思う方っていると思います。

 

そういう時は退所してしまうのではなく、休会手続きを行って一時的にお休みしたほうがいいですよ。

 

今回は結婚相談所の休会に関するアレコレをお伝えしますね。

 (私はIBJ加盟店の結婚相談所に入っていたので、IBJの情報が主になります)

 

f:id:saitan-marriage:20180426134846j:plain

 

<目次>

 

 

 

 休会の手続き自体はとっても簡単!

結婚相談所の休会の手続き自体はとっても簡単です。

 

  1. 担当のカウンセラーさんに休会したい旨を伝える
  2. 相談所に行って休会届を書く

たったこれだけです。

持参するものもなく、ややこしい処理も必要ありません。

 

休会にあたってその理由を話す必要がありますが、しつこく引き留められたりはしませんでした。

私の場合は特定の相手と結婚前提のお付き合いをしたからという理由だからかもしれませんが

 

とりあえず1度に申請できる休会期間は3か月まで(3か月過ぎたら活動開始しなければならない)という規約になっているそうなので、「〇月~△月まで休会します」という届け出を出しました。

ただ、カウンセラーさん曰く「亜希さんから復帰したいという連絡をいただくまで休会を延長しますよ」とのことでした。

この辺は結婚相談所によって違うかもしれません。

 

休会の手続きにかかった時間は、カウンセリングを含めても30分もかからないくらいで、あっさりと終わりました。

 

 

休会すると何が変わるの?

休会手続きが完了すると、相談所からの紹介が止まり、新規のお見合いが組めなくなります。

 

結婚相談所では(契約に寄って変わりますが)、“あなたの好みに合った人を月に〇人紹介しますよ”という契約をしていることが多いと思います。

休会中はこの紹介が止まります。

 

また、結婚相談所の検索システムが使えなくなります。

自分のプロフィールに“休会中”という案内が出て、異性からの申し込みが受けられなくなりますし、自分自身も異性のプロフィールを見ることが出来ません。

 

休会届を出すと、結婚相談所に在籍はしているものの、何の活動もできなくなります。

 

 

休会中は月会費は基本的にかからない(※相談所によって異なります)

私が入会していたIBJ加盟店の結婚相談所では、休会している間は月会費の引き落としが止まりました。

つまり月会費はゼロ。

 

何の活動もしていないのだから月会費は0円で当然だと思うのですが、結婚相談所によっては休会中でもお金を支払う必要がある場合もあります。

システム維持料とか?サポート料とかなのかな?

 

普段の月会費に比べて格段に安いですが、活動していないのにお金をお支払いするのもなんだかもったいないと思いますよね。

入会する前に休会中の費用について、もきちんと調べておいた方が無難です。

 

 

休会についての注意点 

期間や回数に制限がある場合あり

結婚相談所によっては休会できる期間に制限があったり(IBJでは3か月が期限でした)、1年のうちに休会できるのは1回だけなど、期間や回数について制限がある場合があります。 

休会制度があるからと言って安易に使用するのではなく、本当に今休会すべきなのか考えて休会してくださいね。

休会について迷っている場合は担当のカウンセラーさんに相談してみることをオススメします。

 

休会できないケースもあるので要注意

 IBJの場合、交際相手(お見合いで仮交際が成立した人)がいる場合は休会ができないことになっています。

 もし交際相手がいる状態の人がどうしても休会したい場合、交際相手と別れてから休会することになります。

交際相手とお見合い後に1度でもデートしていた場合はいいですが、お見合い後に交際が成立したにもかかわらず1度も会わずに交際終了を申し出た場合、約1万円の違約金を相手に払う義務を負うので気を付けてくださいね。

 

 

 さいごに

婚活で疲れた時や婚活以外のことに集中したいときには、すぐに退所するのではなく、いったん休会してみることをオススメします。

退所してまた入会するとなると、何十万と余計にかかることもありますから。

 

休会することによって気持ちがリセットされて、婚活にまた前向きに取り組むことが出来て結婚にたどりついた友達もいますので、休会も上手に使ってくださいね。

 

 

私が入会していたのはこちら↓ 

”本気で結婚したい”あなただけの【IBJメンバーズ】

成婚にこだわり、専属のカウンセラーさんがついてくれるので、手厚いサポートを受けられます。

業界トップクラスの会員数なので、出会いも豊富。

無料のカウンセリングもあるので、一度行ってみるとこれからの婚活についていろいろ得られるものがあると思いますよ。

 

↓押してくださると亜希がとっても喜びます 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村