3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

旦那さんに義実家のストレスを正直に伝えてみた結果

ごきげんよう、自分の思いを旦那さんにぶつけてみた亜希です♡

 

 

毎週義理家族に会うことにより、したいことも話したいこともできない・旦那さんと2人でゆっくり過ごすこともできないというストレスが溜まり、体調を崩していた私。 

 

 

疲れとストレスがたまっていくけれど、「義理の家族に会いたくない」とは言えない。

しかも義母の入院が絡んでいるので、なおさら「会いたくない」なんていうのは失礼だろうなと思い、疲れとストレスを押し殺してました。

 

そのうち、どんどん義理の家族に対して良くない点に目が行くようになり、イヤな想いを抱くようになっていき、私のストレスに気づいてくれてない旦那さんにも怒りを感じるようになりました。

 

saitan-marriage.hatenablog.com

 

 このままストレスを抱え続け、義実家に行き続ければいつか義理家族のことが嫌いになってしまって離婚したいと思うようになってしまいそう…。

それはイヤだ!と思い、旦那さんに正直に自分の気持ちを伝えてみました。

 

自分の奥さんが自分の家族に会いたくないと思っているなんて、本当は知りたくないと思います。

私も旦那さんに伝えるのは、本音を言うと怖かった。

 

でも、このまま義実家に行き続けて、ストレスを蓄積して最悪の結果になるのは避けたい。

それに、私の気持ちを伝えた時に寄り添おうともせずに怒るような人であれば、本当にこれからの人生一緒に生きていけないと思ったので、伝えてみることにしました。

そんなことで怒るような人ではないという信頼もあったし。

 

旦那さんがリラックスして過ごしているときに、「ちょっと私の話を聞いてほしいの」と切り出して、今の私の思いを素直に旦那さんに話してみました。

  • 義理の家族のことは好きだということ
  • ただ気を遣うし、話したいことが話せなくてつらいということ
  • もっと2人で過ごせる時間を持ちたいから、義理の家族と会う頻度を減らしてほしい、毎週会うのはしんどいということ

これらを感情的にならずに、ゆっくりと伝えました。

誰が悪いとかではなく、ただ私がつらいと思っていることと、会うペースを落としてほしいことを伝えました。

 

f:id:saitan-marriage:20180702151253j:plain

 

 

結果、旦那さんは

「俺も毎週義理の実家(私の実家)に行くのは多分しんどいと思う。つらい思いをさせてごめんね。」

「亜希のつらさに気づけなくてごめんね、亜希の優しさに甘えていた。これから気を付ける。」

「いつも頑張ってくれてありがとう。」

「これからはちゃんと(両家にいく)バランスを考える。」

「これからも何かあったら遠慮なく言ってね。」

と言って、私の気持ちをきちんと受け取ってくれました。

旦那さんはごめんとありがとうをしっかり言える人。ホント私の理想通りの人だわ 。

 

 旦那さんに自分の気持ちを伝え、それをしっかりと受け取ってくれたことによって、「旦那さんと結婚してよかったな」

「2人でこれからもいろんなことを乗り越えていけそうだな」と感じました。

 

雨降って地固まる的な感じで、結果オーライとなりました。

めでたしめでたし。

 

しかも旦那さんに本音を伝えてから体調がぐんぐんと良くなりました。

やっぱりストレスためちゃだめだね。

 

 

 

 多分ね、義実家訪問のストレスなんて結婚生活のストレスの氷山の一角に過ぎないと思います。

長く一緒に生活していけばもっともっと大きな問題も発生することでしょう。

 

でも、お互いの思いを伝えあって、2人で一緒に“より良くするためにはどうしたらいいのか?”を考えていければ、1人で問題を解決するよりもきっと負担は減るはず。

そしてそのたびに絆は強くなるはず!

 

婚活していると相手のスペックばかり気にしがちですが、

  • あなたがその人といて居心地がいいか・安心できるか
  • 思っていることを素直に伝えることができるか(相手があなたの思いをきちんと受け取ってくれるか)

 ココ↑が幸せな結婚生活を送るうえで、結構重要なポイントになると思うんですよね。

 

表面的な条件ばかりを重要視するのではなくて、

問題が起こったときに一緒に解決するために努力してくれる人かどうか

をできる限り見分けるようにしてみてくださいね。

 

一緒に問題に向き合ってくれるパートナーと一緒にいると、幸せは2倍に悲しみは半分になりますよ♡

 

 

私は一緒に問題に向き合ってくれる大事なパートナーを婚活パーティーで見つけました。

あなたも素敵なパートナーと幸せな結婚生活を送りたくありませんか?

もしそうならば… 

大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

 

 ↓押してくださると記事更新の励みになります

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村