3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

私が婚活をしてきてよかったな~と思うこと

ごきげんよう、ただいま結婚指輪探しが超めんどくさいと思っている亜希です♡

 

 婚活は正直、つらかったです。

私は婚活を始めて3か月で最高で理想以上の旦那さんと出会い、お付き合いから半年で婚約という幸運に恵まれましたが、それでも婚活中はいろいろ大変な思いもたくさんしました。

 

でもね、今は婚活をして結婚してよかったなって心から思ってます。

旦那さんに出会って結婚できたから!っていうだけじゃなくてね、婚活から得た経験は、結婚が決まってからもめちゃくちゃ活きています。

婚活を経験したからこそ、これからも絶対幸せでい続けれられるっていう自信がもりもりあります。

 

今、婚活をしてつらい思いをしている人もいると思うけれど、今の経験って絶対に今後めちゃくちゃ役立つから、あきらめずに婚活に励んでほしいって思う!

 

f:id:saitan-marriage:20180207205333j:plain

 

<目次> 

 

 

 

自分と合う人・合わない人の見分けがつき、対処法までわかるようになった

私は婚活で、半年間で120人もの男性とお会いしてきました。

saitan-marriage.hatenablog.com

 

婚活では短期間でたくさんの男性と会い、短時間で自分と合うか合わないか判断をくださいてきました。

そのため人を見極める目が肥えたようで、 初対面の人でも自分と合う人なのか合わない人なのかが、ほぼわかるようになりました。

 

しかも、ただ合う・合わないがわかるだけじゃなくて、「この人はこういうタイプだな」「あの人はこういう風に接したほうがいい人だな」など、その人の本質まで見抜けるという特殊能力まで開発されました。

 

これが職場でもすごい力を発揮するんだな~。

 

自分と合う人を見極めてすぐに仲良くできることは、もちろん大きなメリットなんだけど、合わない人はなるべく接することを避けることで、職場でのストレスを大幅に減らすことができます。

どうしても接しなければいけない場合は、その人のタイプを見極めて最善の対応を心がけることで、衝突を防ぐことが出来るんです。

 

これ、本当にすごい!  

婚活を始めてから、職場のストレスが激減したもの。

 

まさか婚活の経験で職場ストレスが軽減されるようになるとは、婚活中は思ってもいなかったけどね(笑)

 

 

 苦手なタイプの人にでも合わせられるようになった

結婚をすると、相手の家族や親族と接する機会が増えます。

相手の家族が自分と合う人ばかりならば問題はないですが、苦手な人だって1人や2人は出てくるものです。 

 

 昔の私って人の好き嫌いが激しくて、嫌いな人には全身の毛を逆立てて接していて、決して仲良くすることはできなかったんです。

 「嫌いなものは嫌い」で、相手に歩み寄る努力はしませんでしたし、そのせいで人間関係も狭く、人間としての器の小さかったと思います。

 

でもね、 婚活中に自分とは合わない人とでも(半強制的に)会話する練習をしたり、相手の良いところを見つける努力をしたことによって、苦手なタイプの人とでも表面上穏やかに対応できるスキルが身に付ました。

そのおかげで今のところ相手のご家族・ご親戚全員から「とってもいい子ね」と評価は上々です。

彼のご家族はみんな良い方ばかりなんですけどね、良い人=自分と合う人とは限りませんのでね。

 

婚活をしてなかったら、多分旦那さんの親族とのことでストレスをためたり旦那さんに心配・迷惑をかけたりしちゃってたような気がする。 

ホント、婚活で苦手なタイプの人とでも和やかに会話できるスキルを身につけておいてよかった~と思います。

 

 

 旦那さんのことを心から大切にできる

冒頭でも書きましたが、婚活中は本当に大変だったしつらかった!

でも、つらかった経験を経て出会えた旦那さんだからこそ、大事にしたいという気持ちがとっても強いです。

 

婚活でいろんな男性を見てきたからこそ、旦那さんの素晴らしさが身に染みてよ~くわかります。

短期間とはいえたくさん男性と会ってきたので、「もっといい人がいるかも?」「本当にこの人と結婚していいのかな?」なんて疑問もわきません。旦那さんが私にとっての1番の人だと自信を持って言えます。

そしてもう一度婚活をするのはもう嫌なので(苦笑)、旦那さんを手放す気はさらさらありませんし、旦那さんにいつまでも好きでいてもらえるように最大限の努力をしていくつもりです!

 

自然に出会っていたら、ここまで旦那さんのことを好きになって結婚していたかわかりませんし、ここまで旦那さんのことを大切に思えていたかは正直謎です。

 

婚活はしんどかったけれど、そのおかげで旦那さんがかけがえのない存在だと気づけたのならば、いい経験だったかなと思います。

もうイヤだがな。

 

 

まとめ

婚活は決して楽しいものじゃない。つらいことだって起こります。

でもね、婚活でつちかった人を見極める能力やコミュニケーション能力、相手の良いところを見つけるクセは、結婚した後にも絶対に生きていきます。

そして、結婚相手に対してはきっと通常よりも大きな愛情を感じることが出来ます。

 

婚活をただ結婚するための手段だと思うとしんどくて心が折れちゃうかもしれないけれど、結婚後もラブラブ幸せな生活を送るための訓練だと思って婚活に励んでみて。

今頑張って婚活すれば、きっと結婚後はすっごく楽になりますよ♪

 

 

 ↓押してくださると亜希のラブラブパワーがあなたに降り注ぎます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村