3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚する前に貯めた独身時の貯金は正直に打ち明けるべき?秘密にしておくべき?私がとった行動は…

ごきげんよう、貯金額は伝えていない亜希です♡

 

結婚前に頑張って貯めた貯金。

結婚するときにその貯金額をパートナーに伝えるべきか?悩みますよね。

 

私は母にも姉にも「貯金額全額は伝えるな、自分の自由になるお金をもっておくべき!」と言われていて、でも旦那さんにウソをつくのは嫌だなぁ…とも思い、ちょっぴり迷いました。

 

 あくまでも私のとった行動ですが、もしパートナーに貯金額を伝えるべきか悩んでいる方がいれば、参考程度にご覧くださいませ。

 

f:id:saitan-marriage:20180402181852j:plain

 

<目次>

 

 

 

貯金額についてはどう切り出した?

貯金額だけではなく、お金に関して相手に切り出すときってちょっと勇気がいりますよね。

私もいつか話さなきゃいけないことなんだとは思いつつも、なかなか切り出せませんでした。

 

最初に貯金について話題に出してきたのは旦那さんの方から。

プロポーズされて数週間後に「結婚式とか新居とかいろいろ決めていかなあかんね~」と言っていたときに、彼の方から「俺、貯金○○○万円位だよ」と突然告白してきました。

 

多分彼は貯金額を伝えることによって「ある程度は貯金してあるから心配しないでね」「挙式とか結婚生活でやりたいことがあったら、それを叶えるだけのお金はあるからね」ということを伝えたかったんだと思います。

実際、同年代の男性と比較して頑張って貯金している方だと思います。

 

 

 全額は言わず、結婚資金として出せる額だけ伝える

旦那さんから貯金額を聞いた私。

私の貯金額も正直に言った方がいいのか、それとも少なめに伝えた方がいいのか、ぼかした方がいいのか、結構悩みました。

 

結論から言うと、私は貯金額は言わずに結婚資金として出せる金額だけを伝えることにしました。

 

元々貯金額を正直に伝える気はあまりなかったんですが、だからと言って貯金額を偽るのも彼をだましているみたいでなんだかイヤだなと思ってて。

貯金額から結婚資金に伝える額だけを伝えるのならばうそはついていないし(人によってはウソだと思うかもしれないけれど)、その他の貯金額については追及されないかな~って思って。

彼に「結婚資金として貯金したのは○○○万円だよ、○○○万円は2人のために使おうね」と伝えました。

 

その後、彼には「亜希の結婚資金○○○万円って言ってたけど、せっかく頑張って貯めたお金なんだし自分用にお小遣いほしいでしょ?結婚資金のうちのいくらかは自分で持っときな」と言われましたが、「結婚資金以外にも貯金してるから、○○○万円は全額使って大丈夫だよ」と伝えました。

でも、その他の貯金があることは言いましたが額は明確にせず、彼も追及してきませんでした。

 

結局彼に伝えた金額は、私の全貯金額の1/5程度です。

 

 

相手に貯金額を内緒にする理由

私が貯金額を内緒にするのは

①彼のプライドを傷つけないため

②結婚後に何かあったときのために残しておきたい

が主な理由。

 

私の貯金額は彼の貯金額の4倍近くあります。

彼の場合、私の貯金額の多さで引くどころか「よく頑張ったね」と言ってくれるだろうけれど、稼ぎの少ない私の方がたくさん貯金してたら、男性としてのプライドが傷つくかな?と思ったので、彼の貯金額よりちょっと少ない額を私の結婚資金用貯金額として伝えました。

 

また、結婚したら何が起こるかわかりませんよね。

やりくりは頑張るつもりだけれど、突然大きなお金が必要になるかもしれない。

そんな時にすっとお金を差し出せるようにしたいんです。

普段はないことにしておいて、私の貯金に頼らずに生活し、やりくりだけじゃ追いつかない何かが起こった時に差し出す。

そういう時のためのお金にしたいなって思ってます。

 

旦那さんは私に貯金があったと知って、それに甘えたりするような人ではありませんが、お金は人を変えるかもしれませんしね。

独り占めする気はありませんが、自分の欲しいものを買ったり、旦那さんへのプレゼントとかも買いたいですしね。

 

 

住宅ローン返済のためにもう少し出すかも・・・

 …とはいえ、結婚後すぐにマイホームを買う予定の私たち。

もう少し私の貯金を出して、頭金を潤沢にした方がいいかな~と思ったり。

ただ、今は住宅ローンの金利がすごく低いので、金利が低いうちは資産運用でお金を増やしつつ、金利が高くなってきたら繰り上げ返済に回そうかな~と思ったり。

まだまだお金については悩むこともあります^^;

 

 

まとめ

私は貯金額を公表せず、結婚資金として出せる金額だけ(貯金全額の1/5程度)を伝えましたが、これが正解なわけではありません。

夫婦二人の性格や考え方によってベストな対応は違うと思います。

 

ただ、結婚しても自分の自由になるお金は持っていた方がいいと思います。

お金が自由に使えないとストレスを感じるでしょうし、それが原因でケンカが起こるくらいなら、自分の自由になるお金を残しておいて心の余裕を作った方が、結婚生活に良い影響を与えると思います。

 

二人でこれからどんな結婚生活を送っていきたいかを考え、一番いい選択をしてくださいね。

 

 

私が多額の貯金をできたのは、お金の貯め方・殖やし方を知って資産運用をしたから‼ 

運用って正しく知れば怖くないし、お金がお金を稼いでくれるので、お金の不安から解放されます。

まずは無料で体験してみてください。

 

あと、おいしいものを食べつつお小遣いがもらえるこちらもオススメ。 

モニター体験しアンケートに答えるだけで、謝礼がもらえます。

外食デート代の節約に使わせてもらっています。 

 

↓押してくださると記事更新の励みになります 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村