3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

アラサー女性が婚活したら何歳位の男性からお申込みがあるのか⁉最年少と最高齢などをリアルにお伝えします

ごきげんよう、50歳以上の方からお申込みが結構多くてびっくりした亜希です♡

 

アラサー女性が婚活をしたら、何歳位の男性からお申込みがあるのか、気になりませんか?

せっかく結婚相談所で婚活をしたのに、

  • いいなと思う年齢層の人がいない
  • お目当ての年代の方から全然申し込まれない…

そんな状況になったら悲しいですよね。

 

実際に結婚相談所に入会していたアラサーの私が、どんな年齢の人からよくお申込みを受けていたのかお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180411170245j:plain

 

<目次>

 

 

 

アラサーの私が希望していた結婚相手の年齢

私が結婚相談所で婚活していたのは32歳の時です。

世間的には若くはないですが、結婚相談所的には若く需要が高い年齢ですね。

 

当時アラサーの私は当初、結婚相手の年齢は1歳年上~6歳年上くらいがいいかな~と思っていました。

つまり、33歳~38歳までの男性を希望していました。

私は年下が苦手なので、年上の方希望でした。

 

ただ、結婚相談所で出会いの幅を狭めてしまうのはもったいないし、もしかしたら1.2歳違うだけでとってもいい人がいるかもしれないと思ったので、相談所に希望を出したり検索システムで検索する時には、30歳~40歳を目安にしていました。

もし、30歳~40歳でお相手を探してもピンとくる男性が少なければ、もう少し年齢幅を広げることも検討しつつ。

 

相談所の人には「結構、年齢幅広めで探すんだね」「32歳で最初から40歳OKの人って珍しい」と言われました。

担当さん曰く、女性は自分の年齢+5歳までで探す方が多いようですね。

 

 

申し込んでくれた男性の最年少は1歳年下

32歳の私に申し込んでくれた中での最年少は、1歳年下の31歳の男性でした。

ちょっと田舎の方にお住まいでしたが、見た目も良く、身長が高い好青年さんでした。

もちろんお見合いOKにして仮交際まで進みました。 色々あってお断りしましたけれど。

 

私より年下でお見合いを申し込んでくれたのは、この方1人だけでした。

後はみんな年上。

 結婚相談所には20代の男性ももちろん在籍していますが(しかも私が思っていたよりも登録者数は多かったですが)、20代の方からのお申込みはゼロでしたね。

 

人によると思いますが、年下の男性からお申込みをいただくことってあまりないかもしれませんね。

 

 

高齢は56歳

30代前半の私にお申込みをしてくれた方の中での最高齢は56歳‼

年の差なんと24歳!

二回りも違うやん、夫というよりもお父さんやん!

 

写真と年齢見て、正直驚きしました。

二回りも年下の、娘と言っても良いくらいの年齢の女性に、よくお見合いを申し込む勇気があるな~って。

お見合いをOKしてもらえると思ってたんだろうか…って。

 

もちろんすごい年の差でも結婚するカップルはいますが、稀ですよね。

お相手がものすごい資産家であるならばまだわかりますが、そんなこともなく。

というか年収200万円位だったはず

 

この方以外にも50代からのお申込みは5.6件来ました。

いくら年上希望とはいえ、私は介護じゃなくて結婚をしたいので、皆様お断りさせていただきましたが。

 

申し込んでいただいた方には申し訳ないのですが、50代の方からお申込みをいただくとちょっと気分が落ち込みました。

「私って50代の人にしか結婚したいと思ってもらえないのだろうか…」って。

ホント、申し込んでくれた人に失礼な話なんですけれどもね。

 

 

ボリュームゾーンは38~42歳くらい 

 アラサーの私に申し込んでくれる方は、38歳~42歳くらいの方が多かったです。

まぁいわゆるアラフォーですね。

38歳より下の人からお申込みがあると、「若い人からお申込みが来た‼」と思ってしまうくらい、38歳以上の方からのお申込みが多かったんでしょうね。

婚活やっていると、自分の中の基準とかがどんどんくるっていきます(苦笑)

 

もし“33歳~38歳までの男性を希望”のままだったら、全然希望する年齢の人からお申込みが来ない‼対象外の年上ばっかり!ムキー!ってなって、婚活を途中でやめていたかもしれませんねぇ…。

 

ちなみに、旦那さんとは婚活パーティーでの出会いでしたが、旦那さんは当時39歳で7つ年上です。

もし、6歳上までしか許容できない!と思い込んでいたら、理想以上の素敵な旦那さんを逃すところでした。アブナイアブナイ。

年齢に強いこだわりがなければ、すこ~し許容範囲を広げてみるのをオススメいたします。

 

 

まとめ

32歳の私が婚活をしたとき、31歳~56歳までの男性がお申込みをしてくださいました。

ほとんどが年上で、しかも6歳以上年上の人が大多数。

同年代の人からのお申込みもごくわずかでした。

 

身元がしっかりしていて、自分より年上の男性がいいな、という方には結婚相談所があっていると思います。

 年下の男性と結婚したいという方には、結婚相談所はちょっと向いていないかもしれませんね。

 

どんなツールを使って婚活するにしろ、あまり年齢幅を狭めない方がいいですよ。

対象年齢から少し離れているだけで、とっても素敵な人を見逃してしまっていたらもったいないですから! 

 

 

年が近い人と出会いたいのなら、婚活アプリの方が年齢層が低めなのでオススメです。 

私の知人はPairsで知り合った年の近い人と結婚しましたよ♡

 

 ↓押してくださると記事更新の励みになります

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村