3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

男性が婚活を始める理由って?婚活男子に聞いてみた本音

ごきげんよう、亜希です♡

 

婚活している男性がどんな理由で結婚を意識し始めて婚活をしているのか、気になりませんか?

 

身近な婚活男子(元婚活男子含む)にインタビューしてみました。

 

f:id:saitan-marriage:20180411201411j:plain

 

<目次>

 

 

 

男性が婚活を始める理由

何人かの婚活男子に婚活をした理由を尋ねてみたところ

  • 年齢的にそろそろ結婚しなきゃやばいと思ったから
  • そろそろ子どもが欲しいと思ったから
  • 家族(特に母親)が「結婚しろ」とうるさいから
  • 友達のほとんどが結婚して焦ってきた
  • 結婚していないと会社で不利になることがある
  • 独身でいると将来が不安
  • 1人の稼ぎじゃ不安

こんな意見が出てきました。

 

…なんか、消極的な理由が多くない?

「結婚したい」というよりも「結婚していない状況から抜け出すため」って感じですよね。

 

私の場合は「生涯一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚生活というものを送ってみたい」「なんでも話し合えて乗り越えられる相棒がいてほしい」という気持ちで婚活を始めたので、男性の意見がすごく消極的に見えちゃいました。

こんなもんなんかなぁ?まぁいいけれど。

 

 

男性が焦り出すのは30代後半になってから?

婚活男性にもう少し深く話を聞いてみると、結婚について焦りだすのはだいたい35.6歳を過ぎたころからっぽい。

30代の半ばになると周りはみんな結婚しだすし、中には子供ができる人もいるし、「俺も四捨五入したらもう40歳じゃん!」ってなって、結婚を含めた将来について真剣に考えるようになるみたい。

 田舎の方の方だと、もう少し早めに焦りだすみたいだけど。

 

私も婚活してたくさんの男性と出会いましたが、たいていは36歳より上の方でした。

若くて36歳くらいって感じで、だいたいは38歳以降でしたね。

 

 

男性は婚活するのに抵抗感が強い?

35・6歳くらいから結婚について真剣に考え焦り始めるみたいですが、なかなか婚活するのは男性にとって勇気がいる行為のようです。

  • 結婚したくてたまらない人のように思われたくない
  • どうやって婚活をすればいいかわからない
  • お見合いや婚活パーティーなどの場が苦手
  • 結婚相手を探すために大金を払わなきゃいけないなんて嫌だ

 そんな思いが強いみたい。

 

加えて、男性には妊娠・出産の期限なんて関係ないから、自然な出会いに任せていればいつかいい人と出会えるだろうと思って、婚活を先延ばしにしてしまうみたい。

2.3年先延ばしにするものの、一向に相手が見つからないから、しぶしぶ婚活を始める人が多い模様。

男性だって若い方が結婚しやすいんだから、早く婚活しておけば余計な苦労をしなくていいのにね。

 

 

 まとめ

 男性が婚活するときって、将来に不安を感じて「結婚しとかなきゃやばい」と感じて、30代後半に差し掛かってしぶしぶ婚活に乗り出すケースが多いよう。

結婚自体にあこがれて婚活しているわけではないので、婚活相手が自分の負担になりそうだと感じると、その女性は結婚相手としては見ないようになってしまう恐れがあります。

 

「独身時とは違うこんなメリットを私は提供できますよ」ということをわかりやすくアピールしてあげれば、男性もあなたとの結婚について前向きに考えるようになると思います。

 

 結婚に消極的な婚活男性でも、ぜひあなたと結婚したい!と思ってもらえるように、自分の魅力をどんどん高めていってくださいね。

 

 

↓押してくださると亜希がとっても喜びます

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村