3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所で婚活するメリット・デメリットとは?

ごきげんよう、結婚相談所で結構頑張って活動していた亜希です♡

 

「結婚するための最後の砦」ともいわれる結婚相談所。

あなたの大事な結婚を決めるかもしれない結婚相談所。

とにかく高い・お金がかかるといわれる結婚相談所。

結婚相談所で活動するにあたって、どんなメリット・デメリットがあるのか気になりますよね。

 

そこで!実際に結婚相談所で活動した私が感じた結婚相談所のメリット・デメリットをお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180116185246j:plain

 

<目次>

 

 

 

結婚相談所のメリット 

その1:安心・安全である

結婚相談所に入会するには、独身証明書、卒業証明書、源泉徴収票もしくは確定申告のコピー(男性のみ)の提出が義務づけられています。

証明書類を提出しないと入会できないので、既婚者が未婚者を装って婚活することはできませんし、学歴や年収を偽ることが出来ません。

 

また、結婚相談所は入会だけでも3万円~10万円程度のお金がかかりますし、月会費もかかります。

遊び目的の人が結婚相談所に高いお金を払って、遊び相手を探すなんてことは考えにくいです。

 

 

その2:結婚に対して真剣な人とだけ出会える

メリットその1と被りますが、証明書を提出してある程度のお金を支払うので、結婚相談所に登録しているのは結婚に対して真剣な人ばかりです。

 

私も結婚相談所で活動しましたが、出会った方はすぐにでも結婚したい方ばかり。

結婚後のことまできっちりと考えておられる方くらい、まじめに婚活している方も多かったです。

 

結婚への本気度合いは他の婚活ツールに比べてずば抜けて高いです!

 

 

その3:結婚相手を条件で選ぶことが出来る

 結婚相談所に登録すると、異性のプロフィールを見ることが出来ます。

居住地域や年齢、学歴、年収、職種、趣味はもちろん。

身長、体重、兄弟構成、離婚歴、たばこや飲酒の有無などなど、ホントに細かい情報まで掲載されています。

 

結婚相手が自分の理想の条件を満たしているのかは気になるところ。

でも、相手に直接聞くのは勇気がいりますよね。

結婚相談所ではサイト上で詳細な情報が書いてありますし、記載の情報にウソはないので、安心して結婚相手を探すことが出来ます。

 

その4:担当者が相談にのってくれる

これは結婚相談所ならではのメリットといえます。

 

婚活をしていると悩むこと、不安なこと、たくさん出て来ます。

そんな時に気持ちに寄り添ってくれたり役立つアドバイスをくれたり、時には叱咤激励してくれる担当さんは心強い存在!

たくさんの会員さんを見てきているので、担当さんがくれるアドバイスは適格!

 

孤独になりがちな婚活ですが、担当さんと二人三脚で婚活できると、辛い時でも結婚に向かって前向きに婚活できます。

 

その5:自分に合う人を紹介してもらえる

これも結婚相談所ならではのメリットかもしれません。

契約したコースにより変わりますが、担当者が「この人なら希望条件に合っているな」「この人とこの人、お似合いだな」と思う方を月に数人紹介してくれます。 

 

自分1人でお相手を探していると、いつの間にか検索する人に偏りが出てしまったり、いい人を見落としていることもあります。

担当さんという第三者からの視点でお相手を選んでもらうと、いつも自分が申し込む人とはちょっと違ったりするので、意外な出会いがあるかも⁉

 

 

結婚相談所のデメリット

 

その1:とにかくお金がかかる!

結婚相談所の最大のデメリットがコレ!

 

入会する時には入会金・初回諸費用、活動中は月会費、めでたく結婚が決まったときには成婚料…。

結婚相談所で活動するには、とにかくお金がかかります。

 

結婚相談所も成婚するために頑張ってくれるんですが、思うような成果が上がっていないときは、何のためにこんなに高い費用を払っているんだろう…と悲しくなります。

高いお金を払い続けないためにも、短期間で結婚を決めちゃいましょう!

 

その2:色々とルールが細かい

結婚相談所は会員さんが安心して婚活してもらうために、細かいルールが決められています。

例えば、

  • お見合いはホテルのラウンジで行ない、お茶代は男性が支払う
  • お見合いの返事は翌日の午前中までに
  • 無事交際が決まったら、男性側から夜の9時頃に女性に電話する
  • 交際が成立したら必ず1度はデートしなくてはいけない
  • 仮交際は3か月まで、真剣交際開始から3か月したら成婚(例外もあり)
  • 泊りで旅行に行った時点で成婚

など。

 

こういったルールは主に女性を守るために作られてものなんですが、正直、ここまで決められてるとちょっと面倒に感じました。

面倒に感じてもルールなのできちんと守りましょう。

 

 

その3:ゆっくりと見極める時間はない

デメリットその2にも書きましたが、結婚相談所には

  • 仮交際は3か月まで、真剣交際開始から3か月したら成婚(例外もあり)

 というルールがあります。

 

双方が納得していれば、交際期間を延ばすことはできます。

できるんですが…、結構担当さんが「どうなの?うまくいってるの?」などせっついてくることもあるんです。

 

「結婚相手という人生における大事な選択なのに、すぐに結論なんて出せないよ…」

「もう少し静かに見守っていてよ」

って思いました^^;

 

ただ、とにかく早く結婚したい!という方にはいいですね。

 

 

その4:年齢層は高め

結婚に真剣な異性が多いため、また、「結婚相談所は最後の砦」と思っている人が多いからか、活動している会員さんの年齢層は他の婚活ツールに比べて高め。

 

 

もちろん20代の会員さんもいますよ。

でもアラサーが婚活した場合、お申込みが来るのはアラフォー・アラフィフが多いです。

 

若い人がいい!年下がいい!せめて同年代がいい‼

そう思っている30代前半の方は、別の婚活ツールも使った方がいいかもしれません。

 

その5:担当者との相性が悪いと最悪

結婚相談所では担当者(カウンセラー)さんが付きます。

ほぼこの方を通して婚活するので、担当者さんと相性が悪いとうまくいくものもうまくいかなくなります。

 

私の場合は担当者さんがとても良い方ばかりだったので、その点は恵まれていました。

ただ、私1人に対して、担当・紹介担当・お見合い担当・交際担当と4人の担当さんがいたので、困ったときに誰に相談したらいいのか迷うことがありました。

相談するのが面倒だったので自分1人で解決したけどね。

 

担当さんはあなたの婚活を左右する存在。

気になる結婚相談所があるのであれば必ず足を運んで、会社の雰囲気や担当さんの感じを見に行ってください。

 

 

まとめ 

他の婚活ツールに比べて、お値段が高く、年齢層も高く、ルールが細かい結婚相談所。

その分、真剣な出会いを求めている方ばかりで安心安全な活動ができ、担当という心強い味方もできる結婚相談所。

 

私の個人的な感覚ですが

  • 結婚に向けて強力な味方がほしい方
  • 結婚相手に対する条件が明確な方
  • 短期間で結婚を決めてしまいたい方
  • 安心して婚活をしたい方

は結婚相談所での婚活がオススメです。

 

ぜひ自分に合う結婚相談所を見つけて、幸せな結婚をつかんでくださいね♪

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村