3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所で婚活するときにちょっと困った&恥ずかしかったこと

ごきげんよう、実は結婚相談所での活動に苦手意識があった亜希です♡

 

結婚相談所での婚活は、結婚するための近道だと思います。

それは本当にそう思っています。

 

ただ…結婚相談所で婚活していて、ちょっと困ったな・恥ずかしいなと思ったこともあったんですよね。

これから結婚相談所で婚活をしようかな?と思っている方が「こんなはずじゃなかった」と後悔しないように、私自身が“困ったな”“恥ずかしいな”と思ったことをお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180404193615j:plain



 

 

<目次>

 

 

 どんな人に申し込んだかが担当さんにまるわかり

結婚相談所では、あなたがどんな人に申し込み、どんな人に申し込まれているかがまるわかりになっています。

私がいた相談所(IBJ加盟店)では、相談所のサイトを通してお申込みや申し受けを行っていました。

で、自分の担当さんは私のIDナンバー?などを入力すると、私から申し込みをした人や、私に申し込んでくれた人を一覧でみることが出来ます。

 

 

担当さんが“私が申し込んだ人”・“申し込まれてOKした人”・“申し込まれてもNG出した人”を知ることによって、私の好みを把握して、好みの人を紹介してにしてくれたり、「こういう人に申し込むとうまくいくよ」などの適切なアドバイスをしてくれたりするので、実はとってもありがたいこと。

 

でも…これが私には恥ずかしかったんですよね。

自分の好みやお見合いの成否が担当さんに筒抜けって、なんか気恥ずかしくないですか?

私だけかな?

 

私は元々秘密主義。あんまり自分のことを知られるのが好きではないタイプです。

やましいことをしているわけじゃなくても、赤の他人に自分の好みを知られるってなんかイヤと感じる人なので、「いつどんな人に申し込みをしたのか」が担当さん(含め相談所の人全員)にまるわかりになるのは、ちょ~っと恥ずかしかったです。

 

 

いかにもお見合いしているというのが周りにもろバレ

 私が入会していた結婚相談所は、ある程度お見合いの待ち合わせ場所が決まっていました。

たいていは駅近のホテルのラウンジ付近です。

 

待ち合わせ場所はお見合いする人はもちろん、バインダーを持った相談所の相談員さんもうじゃうじゃいます。

それはそれは異様な空気です(笑)

 

ラウンジの人はもちろんお見合いが行われることを知っていますし、周りの人が見ても普通の待ち合わせとは違うのがわかるような感じです。

 

お見合いは恥ずかしいことじゃないんですが…、周りの人に「あ、あの人、お見合いしているんだ~」って思われるのって、やっぱり恥ずかしいじゃないですか。

 

きっと指定の待ち合わせ場所以外で待ち合わせることも可能でしょうし、ホテルのラウンジ以外でお見合いすることもできるんですが、私は100%相談所指定の待ち合わせでお見合いでした。

待っている間やラウンジでお見合いしているときに、ふと他人の視線が気になって、恥ずかしいようなソワソワ落ち着かない気持ちになることが多かったです。

 

 

3か月で相手を見極めないといけない

 結婚相談所では、お見合い後にお互いがOKの返事を出すと(仮)交際が成立します。

ここでいう交際は男女のお付き合いではありません。「ひとまず友達としてよろしく」的なものです。

 

交際が開始されて3か月ほどが経つと、

  • 真剣交際(結婚を前提とした男女のお付き合い)に進むか
  • (仮)交際お断りするか

上記のどちらを選択するかを迫られます。

真剣交際に進むと、他の異性とのお見合いは組めなくなります。

 

お見合いしてから約3か月でお相手のこと「一生のパートナーとしてやっていける人物かどうか」ということを見極めないといけないんですね。

 

仮交際の間は新たな人とお見合いしてもいいですし、他の人と同時進行しても(何股もしても)OKというのが結婚相談所のルール。他の人とお見合いしたりデートしたりしながらだと3か月で結論を出すのは、正直早すぎると感じます。

出会って1か月ほどで結婚前提のお付き合いを開始し、半年後には婚約していた私が言うのもなんですけれど…(笑)

 

 

「ダラダラ交際したって時間の無駄」という結婚相談所の意見もわかるのですが、相談所に入会する人って恋愛が苦手だった方が多いはず。

そんな短期間で相手を見極められるか不安に思う人も多いのでは?

 

どうしてもすぐに決断できない場合は、(仮)交際の期間を延長することもできるみたいですけれど、お相手の合意が必要ですし、延長できても3か月ほどのようです。

延長できても約半年で見極めなきゃいけないって…結構あわただしいですよね。

 

これは結婚相談所のルールなので仕方ないのですが…。

 

 

自宅に郵便物や電話がかかってきて家族にバレる心配はナシ

私は結婚相談所に登録する前に、「もし自宅に相談所から郵便物が届いたり、自宅に電話が来たりして、家族に婚活してることがばれたらどうしよう」と思っていたのですが、 それは心配いりませんでした。

 

相談所からは基本的にメールでやり取りしていましたし、電話も100%携帯電話にかかってきたので、相談所から封書や電話があって、家族に婚活がバレて恥ずかしい思いをすることは一切ありませんでした。

そこはご安心くださいね。

 

 

まとめ 

結婚相談所には結婚相談所でのルールがあり、勝手に変更したり好き勝手にはできません。

 時には「困ったな」「恥ずかしいな」と感じることもあるかもしれません。

 

ただ、それらのルールはあなたを守るためだったり、あなたを早く成婚に導くために設けられたルールです。

しっかりと理由を伝えて「こういう風にしてほしい」と相談所の担当さんに相談すると、親身になって考えてくれることも多いです。

 

もし結婚相談所で婚活をしていて「困ったな」「恥ずかしいな」と感じることがあれば、相談所の方に相談してみてくださいね。

きっと何らかの解決方法を考えてくれると思いますので。

 

 

人に干渉されずに自由に婚活をしたいのであればネット婚活がいいですよ。

日本最大級のネット婚活『ブライダルネット』

結婚相談所よりも断然安く、月額3000円(税抜)で婚活できますよ!

 

↓押してくださるととってもうれしいです 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村