3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所で支払う成婚料とは?絶対に払わなきゃいけないの?支払いを回避する方法は?

ごきげんよう、成婚したけれど成婚料はお支払いしていない亜希です♡

 

日常お目にかかることはほぼないけれど、結婚相談所に支払う費用を見ていると出てくる「成婚料」。

かなり耳慣れない言葉ですよね。

しかも5万円~20万円程度と結構高額( ̄△ ̄;)

 

結婚相談所に入って結婚したら成婚料は必ず払わなきゃいけないの?

自分と相手の2人分成婚料を払わなければならないの?

そもそも「成婚」って何?どういうなったら「成婚した」と判断されるの?

いろいろ疑問もわきますよね。

 

実際に結婚相談所に入っていた私がお教えしますね!

 

f:id:saitan-marriage:20180309125543j:plain

 

<目次>

 

 

 

結婚相談所が定義する「成婚」とは?

私はIBJ加盟の結婚相談所に入会していたので、そこでの「成婚」の定義は

  •  結婚の口約束
  • 宿泊を伴う旅行
  • 婚前交渉
  • 同棲

上記の事実があった場合、とのことです。

 

婚約をした=成婚ではありません。

他の相談所でも似たようなものだと思いますが、入会する時にきちんと確認してくださいね!

 

結婚が本決まりになっていなくても、上記の成婚の定義に当てはまれば成婚料を支払うことになります。

 

ただ婚前交渉に関しては、担当さんも「まぁ、コレ(婚前交渉)はしている人もいると思うけどね。」と苦笑いしながらお話していたので、お互いの合意の上でバレないようにしていたら見逃してくれるっぽいですけどね。多分としか言えませんが。

 

 

結婚相談所での出会いを通して成婚した場合は成婚料を支払うのが決まり

 結婚相談所を介して出会い(お見合い、相談所主催の婚活パーティー含む)、上記の成婚条件に該当した場合は成婚料をお支払いしなければなりません。

 

この成婚料は、男性・女性それぞれが結婚相談所にお支払いすることになります。

もし、成婚料が20万円と設定されていれば、2人合わせて40万円を結婚相談所にお支払いすることになります。

こんなにお金が入ってくるのならば、そりゃ~結婚相談所の成婚できるように頑張ってサポートしてくれるよね!って感じですね。

 

 

結婚しても成婚料を払わなくていい場合もアリ

 ただね、結婚相談所に入会して結婚が決まった人が全員成婚料を支払わないといけないわけではありません。

結婚相談所経由以外で出会い結婚した人は、成婚料は免除されます。

私はこのケースです。

 

私はIBJ加盟の結婚相談所に登録し、IBJが運営している婚活パーティー(パーティーパーティ)で旦那さんと出会い結婚しましたが、結婚相談所が主催している婚活パーティーで出会ったわけではないので、成婚料は請求されませんでした。

 

結婚相談所で担当さんについてもらい、いろんなアドバイスをありがたくいただきつつも、成婚料はナシ。

めっちゃお得だったな~って思います。

ちゃんと月会費は払ってますし、成婚報告の時に菓子折りもってお礼には行きましたけど。

 

 

ウソをついてもバレるのでご注意を!

結婚相談所の担当さん曰く、成婚料の支払いを回避するためにウソをついてもバレるとのことです。

 

本当は結婚相談所で出会った人と結婚するけれど、男性側が成婚料の支払いを渋って、2人で示し合わせて「いい人がいなかったから」とそれぞれ退会し、後でこっそり結婚する…というケースがあったそうです。(女性側は納得していなかったけれど、男性に説得された模様)

でも、新郎?新婦?の母親から、結婚相談所に結婚のお礼の手紙が届き、2人が結婚したことが結婚相談所にバレて成婚料と違約金の請求が来て、新婦もウソをつこうとした新郎に愛想をつかして結局離婚してしまったとのこと。

この話を聞いたとき、「新婦が愛想をつかしたって被害者面してるけど、自分もウソついてんじゃん」って思いましたけどね。

 

このケースでは両親からの手紙で発覚してますが、そのほか近所の人の目撃情報、結婚式場からの通報、SNSのプロフィールなどで発覚する場合もあります。

結婚相談所も怪しいと思ったら追跡調査するみたいですしね。

 

ウソをついても結局バレて成婚料を支払い、さらに違約金の支払い義務も負い、離婚原因にもなりかねない…最悪ですよね。

結婚相談所を通してご縁をいただいて結婚できたのならば、ウソをついて成婚料逃れをせずに、きちんと成婚料をお支払いしましょうね。

ちなみに私が入会していた相談所では成婚料10万円ですが、もし成婚に際して不正があった場合は30万円請求する、と契約書に書かれていました。3倍は…きつい。しかも2人分だからもっときつい。

 

 

 まとめ

成婚料は、結婚相談所を通して出会って成婚状態になった場合に支払うもの。

成婚状態とは婚約状態だけではなく、結婚の口約束や外泊などでも成婚状態にあると判断されます。

成婚料を支払いたくないからと言ってウソをついても、必ずバレて成婚料+違約金を支払うはめになります。

ウソをついて成婚料逃れをするのは、絶対にやめましょうね!

 

成婚料は大きな金額になりますが、成婚料を取っている相談所はあなたが結婚できるようとても親身になってサポートしてくれます。

たくさんサポートしてもらって、感謝の気持ちをもって成婚料を支払って相談所を退会できるように頑張ってくださいね♪

 

 

どうしても成婚料は支払いたくない!というのであれば、成婚料を徴収しない楽天オーネットがオススメ!

まずは無料で結婚診断チャンステストを受けてみたり、資料請求をしてみてはいかがでしょうか? 

 

↓押してくださると亜希はとっても嬉しいです

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村