3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所が主催する婚活パーティーがあるって知ってた?相談所主催の婚活パーティのメリット・デメリットを考察

ごきげんよう、結婚相談所主催の婚活パーティーにも参加したことがある亜希です♡

 

 

婚活パーティーに興味があるけれど、真剣でない(遊び目的)の異性がいたら怖い…

安心安全な婚活パーティーなら参加してみたい…

そんな風に思っている方はいませんか?

 

もしそんな風に思っているのならば、結婚相談所が主催している婚活パーティーが断然オススメです!

私が参加した結婚相談所主催の婚活パーティーの経験をもとに、メリット・デメリットをお伝えしていきますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180809134040j:plain

 

<目次>

 

 

 

結婚相談所主催の婚活パーティーのメリット

真剣に結婚したい方のみが参加している

結婚相談所が主催・運営している婚活パーティーは、基本的に既存会員・会員予備軍(カウンセリング等を受けて入会するか迷っている人)への周知・招待がメインとなっています。

結婚相談所に入って本気で婚活している(真剣に婚活しようとしている)、まじめな方ばかりが参加しているんですね。

ホームページで参加者を募集しているケースもありますが、わざわざ結婚相談所のホームページを見る人って真剣度が高いですよね。

 

遊び目的の人は高いお金を払ってまで結婚相談所に入会しようとしませんから、本気で結婚したいと思っている人だけが参加しています。

これってすっごく安心!

 

「出会いがあったけれど、相手に結婚願望がなかった」なんてショックすぎますから。

婚活パーティーで、そういった危険性がないのが結婚相談所主催の婚活パーティーの最大のメリットですね♪

 

 

身元確認はバッチリ!

普通の婚活パーティーでは、身元確認が超テキトー(運転免許証をちらっと見るだけ)でとりあえず名前が一緒だったらOKだったり、ひどいところは本人確認がない場合さえあります。

そんな状態なので、仕事とか年収とか(場合によっては年齢とかも)偽って参加している人がいる可能性はあります。

大多数の方がウソはついてないと思いますけどね。

 

その点、結婚相談所主催の婚活パーティーなら「プロフィールを偽っているかも?」なんて心配は無用!身元確認はばっちりです。 

参加者のほとんどが結婚相談所の会員さんなので、公的な証明を提出してチェックを受けている方です。

名前や年齢はもちろん、職場や年収等も偽ることができません。

 

もちろん既存会員以外の方も婚活パーティーに参加することはできますが、結婚相談所に入会しないとパーティーでマッチングした人とはお見合いが出来ません。

つまり、絶対に結婚相談所が身元を証明してくれるんです。

とっても安心ですよね♪

 

 

マッチングした人すべてとお見合いができる

他の婚活パーティーとは最も違うところのとして、マッチングした人全員と再度お会いすることが出来る、ということがあります。

 

他の婚活パーティーだと、カップリングした人としか連絡先を交換することが出来ません。

例え「いいな」と思える人が複数人いて、その方たち全員からあなたとのマッチング希望が出されていても、最終的にカップルになれるのは1人のみ。

もう一度会ってみたいと思う人がたくさんいても、パーティー運営が決めたルールに則ってカップリングされ、たった1人としか再び会うことはできません。

それってとってももったいないですよね。

 

結婚相談所主催の婚活パーティーの場合、お互いが「いいな」と思えば(マッチング希望を出せば)その全員とお見合いすることができます。

お見合い成立時点では連絡先交換等はできず、仮交際成立後に連絡先交換ができます。

出会ったご縁を無駄にすることなく、有効活用できる。

これは結婚相談所主催の婚活パーティーの最大のメリットだと思います。 

 

 

 

結婚相談所主催の婚活パーティーのデメリット

開催数が少ない・参加しにくい

とってもメリットのある結婚相談所主催の婚活パーティーですが、参加しやすさが他の婚活パーティにはだいぶ劣ります。

 

まず開催数がとっても少ない。

月に2.3回開催しているかどうかって感じ。日時も選びようがありません。

そのうえ大々的に宣伝していないので探しにくい。

いちいち気になる結婚相談所のホームページを見て回って、婚活パーティーを開催していないかチェックしないといけません。

 参加するまでにエネルギーを使います。

 

 

会費が少しお高い 

結婚相談所主催の婚活パーティーは会費がお高め。

女性でも5,000円位かかったかな?

他の婚活パーティーでは女性は無料やワンコインで参加できるパーティーもあるので、とっても高く感じます。

その分安心してパーティーに参加できるので、ぼったくりとは感じませんけれどもね。

会員だと安く参加できるようです。 

 

 

非会員の場合、会員にならないと交際できない

非会員でも婚活パーティーに参加することはできます。

ですが、マッチングした人とお見合いをしてお付き合いしようと思うと、結婚相談所の会員にならなくてはいけません。

しかも非会員の人がお見合いをする場合、お見合い料として結婚相談所に5,000円ほどお支払いしなければなりません。

 

つまり、結婚相談所主催の婚活パーティーで出会った人と交際しようと思ったら、めっちゃお金がかかります。

結婚相談所に入会するためには数十万くらいかかりますからねぇ…。

トライアル入会したとしても数万円はお支払いしなければなりませんし。

最初の印象通り素敵な人であって無事に結婚にたどり着けるのならば、そのくらいのお金を払うのは全然いいと思いますし、その方とご縁がなくても、結婚相談所で別の素敵なご縁をつかめればよいのですが、未来はどうなるかわかりませんからね。

 

 

最後に

ちょっとお金はかかりますが、安心感は抜群でご縁を大切にできる結婚相談所主催のパーティー。

私も一度参加してみましたが、本気で真剣に結婚を考えている素敵な人たちと出会えましたよ。やはり他の婚活パーティーとは真剣度が違いました。

婚活パーティーに真剣さや安心さを求める方は、参加してみるといいと思います。 

何かの参考になれば幸いです。

 

 

 真剣に結婚したい人と出会いたいけれど、そんなにたくさんのお金を使えない…という方はこちらがオススメ!

各種割引があってお安く参加できますが、比較的まじめで真剣に婚活している方が多く参加していました。 

私のお気に入りの婚活パーティーの一つです^^

 

 ↓押してくださるとと~ってもうれしいです

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村