3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活は1人でした方がいい?婚活仲間は必要?

ごきげんよう、情報交換はしつつも基本一人で婚活をしていた亜希です♡

 

孤独な戦いになりがちな婚活。

断ったり断られたり心折れることもあり、一緒に婚活してくれる仲間がいれば心強いなって思いますよね。

 

婚活って1人でやる方がいい?

友達と一緒にやった方がいい?

婚活中に出会った気の合う女性と友達になった方がいい?

答えは人それぞれだと思いますが、実際に婚活をしてみた私なりの結論を書いてみたいと思います。

 

f:id:saitan-marriage:20180308155648j:plain

 

 

<目次>

 

 

 

婚活は1人でやるのが基本

私は婚活は1人でやるものだと思っています。

 

婚活パーティーなどで友達と参加している人を見かけることもありましたが、そういう人って、そういう人ってカップリングしたりその後うまくいくケースは少ない。

友達と一緒に参加すると「いいな」と思う人がいても、カップリングの結果を友達に知られるのが恥ずかしくて希望を出さなかったり、後で友達との約束があってカップリングした人のお誘いを断ってしまったり。

カップリング後に軽くお茶にでも行かないと、フェードアウトされる可能性はぐんと高くなります。

 

友達に見られていると思うと、自分らしく振舞ったり、女性らしくふるまうのが恥ずかしいという方もいるでしょうし、参加したいパーティーや入会してみたい相談所があっても、友達の目や意見が気になって、自分のやりたいようにできない人もいます。

これじゃ、ただの足の引っ張り合いになるよね。

 

そもそも1人だと行動できない人は結婚には向いてません。

そういう人は結婚したいのではなく、頼れる異性に寄生したいだけの人。

結婚したいと思っているのならば、まず自分で決断し行動できるようになりましょう。

 

 

自分一人で反省する時間を取るのが成婚への近道

婚活ってね、ただ条件通りの異性と出会えばそれで結婚できるなんて、そんな簡単なものではありません。

自分のこれまでを見つめなおして、自分の未来を真剣に考えて、自分の悪いところは直し、良いところをもっと伸ばして自分をアピールしていく…。

そうやって自分の魅力をどんどん高めていきつつ、出会いの場へ積極的に出向くことで、成婚への道は開かれていきます。

 自分のことを省みないで、ただ出会いの数を増やすだけでは結婚できません。

 

婚活と言えば、お見合いや婚活パーティーに行きまくるイメージがあるかもしれませんが、1人で自分や自分の将来についてしっかりと考える時間も必要なんですね。

いつも誰かとべったり一緒に婚活していれば、自分でゆっくり考える時間は少なくなってしまいます。

 

 

自立している人同士ならば、有益な仲間になりえる

婚活は自分1人でやった方が成婚は早いです。

ただ、自分のことを客観視でき、自分で考え行動できる自立した人同士ならば、有益な婚活仲間となります。

 

実際に婚活をしているので、今必要な生の情報をバッチリ教えてくれます。

  • こうしたら出会いのチャンスが広がったよ
  • こういうところだったら○○に合う人が多いよ
  • 婚活デートに行くならココがオススメだよ!

など、有益な情報をたくさん交換できました。

 

また、婚活仲間は婚活のつらさをよくわかっています。

アドバイザーさんの中には婚活をしたことがない人や結婚すらしたことがない人もいるので、親身になって話を聞いてはくれますが、婚活のしんどさを理解していない場合もあります。

アドバイザーさんのアドバイスはうれしいけれど、なんか心に響いてこない…そんな時もありました。

その点、婚活仲間は婚活のつらさを理解して、必要な言葉や励ましをくれます。

ホントに、これは心強いです。

 

依存せずに助け合える関係を築ければ、婚活仲間がいると格段に婚活が楽なものになります。

 

 

友達と一緒に婚活しても、グチ大会はNG!

 婚活をしていると、グチりたくなるときってあります。

うまくいっていないときはなおさら、一緒に婚活している友達や婚活仲間に愚痴を言いたくなってしまいます。

ただね、グチ大会は絶対にやっちゃダメ!

 

愚痴を言ってるとどんどん婚活や婚活男性のイヤな部分に意識が言って、婚活をやめてしまいたくなります。

また、グチばかり言っていると、運気も下がるし表情もブスになっていきます。

辛い気持ちを吐き出すのはいいけれど、グチを言うのは自分にとってもそれを聞かされる相手にも良いことはありません。

 

私は結婚相談所に入会したときに、「婚活中は女子会禁止!」と言われました(笑)

女子会をしていたら愚痴大会になると相談所の方もわかっていたんでしょうね。

最初に言われたときはびっくりしましたが、今ではああ言ってもらってよかったなって思っています。 

 

 

まとめ 

基本的に婚活は1人で行った方がいいです。

その方が誰にも気兼ねなく出会いの場に行って、心おきなく自分らしくふるまえます。

ただ、お互いに信頼して自立している者同士ならば、婚活のアレコレを相談できるので、婚活仲間はこれ以上ないくらいに頼れる相棒になります。

 

まずは一人で婚活をしてみてください。

1人で婚活するのがイヤだからって友達を誘ってみたり、婚活仲間をすぐに探そうとするのはやめて、まずは自分一人で頑張ってみて。

婚活を進めているうちに気の合う同性の人がいれば、相談したり情報交換してみると、適切な関係が築けて、婚活がもっと楽に進むようになると思います。

 

1人で婚活をしても、あなたを支えてくれる人はたくさんいるはずです。

勇気をもって婚活に踏み出してくださいね。

 

 

 そうは言っても1人で婚活に踏み出すのは心細い…。

そんな方は担当者と二人三脚で行える結婚相談所を利用してみるといいですよ。

こちらはマリッジカウンセラーが充実しているので、あなたの不安を相談しやすいと思います。

また、質の高い方との結婚を掲げていますので、理想が高い人にもぴったりです^^

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村