3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活がつらいのならお休みしたっていい!リフレッシュだって婚活の一部だ‼

ごきげんよう、婚活をお休みしようかな~と思った矢先に旦那さんと出会った亜希です♡

 

婚活って…しんどいですよね。

私もつらくて何度も泣いて、やめようかなって考えました。

 

一生懸命頑張ってるのに結果がなかなかついてこなくて、辛くて苦しいのなら、ちょっとお休みしてみよう?ちょっとだけ休憩してみよう?

 

f:id:saitan-marriage:20180328205741j:plain

 

 

<目次>

 

 

 

婚活のつらさは他人にはわからない

私は婚活を始めて3か月で今の旦那さんと出会って、とんとん拍子で婚約しました。

婚活中も仮交際の相手は何人かいましたし、婚活パーティーに行けば過半数の男性から気に入られて、ほぼ毎回カップリングすることもできていました。

 そんな状況を良く知っている婚活仲間は、私が「婚活がつらくてよく悩んで泣いていた」というとびっくりします。あんなに順調だったのにって。

 

周りから見て順調そうに見えても、婚活をしているとつらいこと・悲しいこと・悩むこと…、いっぱいありますよね。

 

  • 申し込んでもお見合いが成立しない
  • 気に入っていた人からお断り・フェードアウトされた
  • 婚活相手に傷つくことを言われた
  • 遊び人・既婚者に騙された
  • 婚活相手が結婚の話を避ける
  • 本当にこの人でいいのか悩む

婚活をしていればみんな経験することだといわれても、つらいものはつらいし、悩むものは悩む。

すっごく心が傷つくし、精神力が削られる。

 

よく婚活と就活は似ているなんていう人もいるけれど、心の消耗具合は全然違う。

就活で内定が取れないのももちろんつらいけれど、採用試験で落とされても「自分の能力が足りなかった」「相性が良くなかった」くらいで済みます。

でも、婚活でお相手から断られるのって自分の人格や存在を否定されたくらい凹んじゃこともあります。

 

しかも婚活って頑張ってもすぐに結果が得られるわけじゃない。

後で婚活を始めた人の方が先に結婚が決まったりして、「なんで⁉私の方ががんばってるのに‼」って悔しい思いをすることもあるでしょう。

 

ホントに、婚活って修行なんだろうか?って思うことも多かったです。

それほどしんどいことが私もいっぱいあった。

 

はたから見たら順調そうでも実際には悩みだらけで心が苦しかったり、元気そうに見えても心が疲れ切ってしまったり。そんなことはたくさんあります。

他の誰かに「もっと頑張れるはずだよ」と言われても、あなたが「もう頑張れない」と思うのであれば、休んでいいです。

 

 

休むことは逃げることじゃない 

自分の心の状態がわかるのは自分だけ。

そして自分の心を守れるのも自分だけなんです。

 

自分の心が「もうつらいよ、しんどいよ」とSOSを出しているのなら、誰に何を言われても休んでいいんだよ。

しんどい状態を続けても正常な判断なんてできないし、心の病になったりして日常の生活にさえ悪影響を与える事なんてことはあってはならない。

 

婚活を休むのは逃げることじゃない。

頑張りすぎて心がぽきっと折れてしまって、婚活を辞めて結婚を諦める結果になるよりは、適度に休んでまた頑張った方がいい。

 

疲れがたまる前に適度に休んで、またリフレッシュして頑張れるのであれば、むしろ婚活を休むことは、あなたが結婚するための大事なステップです。

 

 

期限を決めて上手にリフレッシュしよう

休むのも成婚へのステップとはいえ、期限も決めずにだらだらと休んでいたら、再び動き出すのにものすごいエネルギーがいります。 

ある程度期限を決めてから、その間は婚活のことを考えずに思いっきり休んで、自分の労わってあげましょう。

その期間は相談所やサイトは休会して、全く見ないようにしてしまってもいいかもしれません。

 

数週間、1.2か月休んだからってもう結婚できなくなるわけじゃありません。

今は充電する期間だと自分に言い聞かせて、思い切って休んでしまいましょう。

 

心の休養がきちんと取れてエネルギーが充電出来たら、よいご縁がはこばれてくるかもしれません。

 

 

心が緩むといい出会いがあるかも

よく、婚活をお休みした途端いい出会いがあって結婚した…なんて話を聞いたことがあると思いますが、それって結構ホントだと思います。

 

私自身ね、3か月本気で婚活やってきて「ちょっともう頑張るのムリ…」と思い、「この婚活パーティーが終わったらちょっとの間休もう」と決意して参加した婚活パーティーで旦那さんに出会いました。

「これが終わったら休憩できる~♪」っていう心が緩んだ状態だったので、その心の余裕が良い出会いを生んだのかもしれないって思っています。

 

 

まとめ

いくら他人から見て大丈夫そうに見えても、あなたの心が「もうムリだ」と悲鳴を上げているのなら、期間を決めて思い切って婚活を休んでください。

休むことは悪いことじゃない。

自分の心を守り、また頑張るための、成婚のための大事なステップです。

 

どうか、婚活を休む自分を責めないでね。罪悪感を持たないでね。

 

頑張り続けることだけが偉いんじゃない。

頑張り続けるために休むことだって、立派な結婚に向けた行動ですから。

 

 

 

↓ 押していただけると記事更新の励みになります

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村