3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚すると時間もお金も不自由になることではない。結婚するとより自由に人生を生きられるようになるよ!

ごきげんよう、結婚すると自由がなくなると思い込んでいた亜希です♡

 

私ね、結婚したらお金も自由も自分の自由に使えなくなって不自由になることだと思っていました。

多分、私と同じような思いを抱いていて、結婚に対して躊躇する気持ちになってしまう人も多いんじゃないかな?

 

私もまだ婚約中の身なので、結婚はしていないけれど、生涯のパートナーができると身も心もとっても自由になるよってことをお伝えしたいと思います!

 

f:id:saitan-marriage:20180315220817j:plain

 

<目次>

 

 

 

無意識に結婚=不自由になると思い込んでた頃

実を言うと、私は婚活を始める前は結婚に対してあまりいいイメージをもってなかったんです。

結婚にあこがれて婚活を始めたというよりも、

  • このままずっと1人の人生はさすがに寂しすぎるかも
  • 30歳を過ぎて結婚してないと何かしら問題がある人って思われるかも
  • ずっと独身だと老後が不安…

そんな風に独身であることの不安から、「そろそろ結婚しなきゃいけないから」って思って婚活を始めました。

 

なんで結婚に対してあこがれがなかったかというと、結婚すると女性は我慢の日々だと思ってたんです。 

  • 結婚したら女性は家事をすべて完璧にしなければならない
  • 結婚したら命がけで子供を産まなければならない
  • 結婚したら旦那さんの協力は望まず自分一人で育児に追われなければならない
  • 結婚したら家計をやりくりしなければならない
  • 結婚したら義理の実家の介護をしなければならない

and more…

女性は旦那さんに尽くして、嫁いだ先に尽くして、子供に尽くして、自分の時間もお金もすべてをささげないといけないって思ってたんですね。

我ながら昭和初期のような結婚観ですな。

 

そんな生活イヤだ!自分にはできない!

→結婚なんてしたくない!

って心の奥底で思っていたんだと思います。

 

そんな風に思っていたから、 恋人もなかなかできないし、恋人が出来てもすぐに破局しちゃったりして、結婚なんて夢のまた夢な状態でした。長~い間。

 

 

「結婚したらより自由になる」という言葉を聞いて目からうろこ

 婚活をすると決めた私は、とりあえず何からしたらいいのかわからなかったので、結婚相談所が開催している恋愛系?のセミナーに行ってみました。

そしてそのままの流れでその結婚相談所に入会しました(笑)

 

そのセミナーで講師の方が

「結婚するとね、時間もお金も独身時よりも自由に使えるようになりますよ」

と話出して、私はびっくりしました。

 

その方曰く

  • 何かが起こっても2人で話し合って解決できるから、問題解決が早い
  • 家事も2人で分担すれば、今までよりも半分の時間で済む
  • 2人分の給料が家計に入ってくるから、お金も自由に使えるようになる 

 とのこと。

 

まぁ、実際には子供が出来たら女性側は働けなくなったり自分の時間が減ったりはするだろうし、話し合える・家事を手伝ってくれる旦那さん限定の話かもしれないですけれどもね。

 

その話を聞いて、目からウロコがボロボロと落ちてきたんですよね。

 

私は結婚は女性にとっての負担が大きくて女性側が損することが多いって思い込んでいたけれど、考え方を変えれば(そして結婚相手をきちんと選べば)今よりももっとお金も時間も自由になるんだ!

結婚しても我慢ばかりの日々じゃなくて、結婚することでもっと自由になれるのなら、もっと人生をパートナーと楽しむことができるのなら、私、結婚したい!そう心から思えました。

 

結婚に対するマイナスイメージが払しょくされて、気合入れて婚活を頑張ったら、婚活開始から3か月も経たずに旦那さんと出会い、とんとん拍子に結婚が決まりました。

 

しかもね、旦那さんは私が何か相談したらすぐに調べて行動を起こしてくれるし、家事も(得意ではないが)手伝おうと頑張ってくれるし、働き者だし、ホント私楽させてもらってます。

 

 

 大好きなパートナーがいるだけでパワーがあふれてくる

結婚するとお金や時間も自由になる幅が広がりますが、 何よりも生涯を共にする自分の一番の味方がそばにいてくれることってすっごく心強い!

 

自分一人のための家事だとやる気もなくなるけれど、大好きなパートナーのためだったら頑張れる。

旦那さんと豊かな生活をするためなら、お仕事だって頑張れる。

お料理がちょっと苦手な私でも、旦那さんが喜んでくれるんだったらお料理だって毎日作る!(笑)

こんな感じで、何に対してもパワーがあふれてきます。

 

すっごく強力な命綱に支えられて、今までできなかったことに対して楽しみながらチャレンジできるような感じ。

旦那さんと出会ってから、ホントにより自由に人生を楽しめるようになったと思います。

 

 

 まとめ

 結婚するとお金や時間が自分の自由に使えなくなるわけじゃない!

結婚相手次第では独身の時よりもお金も時間も自由に使える幅が広がります。

そして何よりも自分の絶対的な味方がいるという心の安定が得られます。

私自身、今とっても自由で幸せですよ。

 

結婚に関するマイナスイメージがあると、婚活に身が入らないと思います。

もし、私のこの記事で少しでも結婚に対するマイナスなイメージが緩和されて、結婚に向かって前向きに進める人が増えたらいいなと思っています。 

 

 

↑私がより自由に人生を楽しめるようにしてくれた旦那さんと出会ったのは、この婚活パーティーです♡

 

 ↓押してくださるととっても嬉しいです

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村