3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

家事に自信がないけれど結婚できる?料理はできなきゃダメ?

ごきげんよう、クック〇ッドがないとお料理できない亜希です♡

 

男性が結婚相手に求めるようとして必ず上位に食い込んでくる家事能力。

特に料理ね。

家事(特に料理)が得意な方はここをアピールポイントにすると、強力な武器となることは確かでしょう。

 

では、私のような家事能力に自信を持っていないタイプは、結婚相手として選んでもらえないのか…。

そんなことはありません!

だって、料理に自信がない私でも問題なく結婚できたもん!

 

自分のお料理の腕に自信がもてない女性にエールを送ります(笑)

 

f:id:saitan-marriage:20180122205242j:plain

 

<目次>

 

 

男性の求めている料理上手ってどんな女性?

もちろん人によって求めているレベルは様々だと思うけれど、男性の求めている料理上手ってそんなに高いレベルじゃないような気がしました。

別に皆がみんな、素晴らしい料理を手際よく作るシェフを求めているわけじゃない。

 

なぜそんな風に思うのかというと。

私は婚活相手が料理に関して聞いてきたら

「一応できるけれど、お料理本とかクックパッドが手放せないですよ。だんだん慣れていけば見なくても手際よくできるかもしれないけれど、最初は多分そんなに手際よく何品も作れないかもしれません。」

と正直に答えていたんですね。

私の答えを聞いた男性は「それなら全然問題がないんじゃない?十分だよ!」というリアクションの男性がほとんど。

そして、その後に交際を断られたりしたことがないんです。 

 

料理が特別上手じゃないことが、結婚できないことに直結するわけじゃないんですよね。

もちろん、お料理が上手な方がもっと喜ばれますけれどもね。

ただ、お料理が下手だからって速攻お断りされることはないと思います。

お料理が上手にできることを第一条件にしている人もいるだろうから、絶対とは言い切れませんけどね。

 

多少お料理本やお惣菜に頼りながらでも食べれるレベルのものが作れて、できればお弁当なんか作ってくれるレベルならなお良し!

そんな感じじゃないでしょうか。

 

できない人は今から頑張ればいい、頑張る姿勢を見せればいい

料理下手=結婚できないというわけじゃないけれど、開き直っているのは可愛くない。

 

料理にこだわりのない男性だって、愛する女性の手料理は食べたい。

そして、できるならおいしいお料理を食べたい。

可愛い奥さんがおいしいお料理を作ってくれる女性ならより一層手放せなくなるだろうし、夫婦仲も円満にいくでしょう。

 

今お料理が得意じゃない女性は、頑張ってできるようになればいい。

お料理ができることは、結婚後にも必要なスキルだし、仮に結婚しない道を選んだとしてもお料理できた方がいろいろ便利だしね。

 

「今できないけれど、あなたのために頑張ってるよ!」という姿勢を見せれば、男性もうれしいはず。

「今はうまくないけれど、頑張るよ」と言っていれば、料理下手がそんなにマイナスポイントにはならないと思います。

 

惚れた女の料理はおいしく感じる!(はず)

 頑張ってもなかなかお料理が上達しないのであれば、お料理以外の面でとことん惚れさせるのも手じゃないかな~なんて思ったり。

とことんキレイでいる、とことん優しく癒してあげる、とことん男性を立てる…。

自分の得意技を磨いて、お料理下手が気にならない位お相手を骨抜きにするのもいいかもしれません。

 

お料理は自分のためでもあるので、できる限り頑張った方がいいと思いますけどね。

料理で勝負できないなら、他の何かで誰にも負けないくらい頑張るのもありですよ。

 

まとめ

 お料理が上手にできることは、婚活市場においてはとっても大きな武器。

婚活においても結婚生活において良いことは間違いなしです。

 

だからって「料理ができないから結婚できないんだ」といじけていたって、時間はむだに過ぎるだけ。

お料理が得意ではない人は今からでも遅くないので努力して、本を見ながらでもいいのでちゃんと食べられるお料理が作れるレベルには持っていきましょう。

 

それと同時に頑張っている姿をアピールしていきましょう。

実際に料理がうまくなろうと努力している女性は素敵です。

あなたが自分を高めようと頑張っていれば、自然とあなたの魅力が増していき、惹きつける男性のレベルも上がっていきますよ。

 

大丈夫、クッ〇パッドなしじゃお料理できない私でも、愛されて結婚できたから!

料理下手だからって、結婚を諦めないでね。

 

 

お料理下手がいきなり自分で献立を考え、食材をそろえて調理するのはハードルが高いですよね。

お料理が苦手だけれど、頑張りたい!という方は 【TastyTable】 というサービスを使ってみてはいかがですか?

こだわり食材とレシピが毎週届き、誰でも短時間で美味しい料理ができます。

少しずつお料理の楽しさとレシピや手順を覚え、パートナーの胃袋をつかんじゃいましょう♪

 

↓押してくださると亜希がうれし泣きします

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村