3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

義実家ストレス再発!お義母さん、過干渉はつらいです…

ごきげんよう、義母の過干渉にストレスがたまっている亜希です♡

 

 

以前、毎週のように義実家に訪問したことにより、ストレスを感じていた私。

 

saitan-marriage.hatenablog.com

 

その後、旦那さんに正直な気持ちを打ち明け、義実家への訪問頻度を少なくしてもらっていました。

saitan-marriage.hatenablog.com

  

これで一安心…と思いきや!

ここ最近また義実家に行くことが増えてきて、ストレスが溜まってきております…。

 

 

前回の話し合いで私の気持ちに気づいてくれた旦那さんは、義実家に行くときも以前よりも色々と気を配ってくれています。

これまでは義実家に行くと用が済んでもダラダラと数時間は過ごしていましたが、今は用が済んだら10分~30分程度でサクッと義実家を後にします。

これまでは私に義母の相手を任せて自分はスマホに夢中になっていましたが、今は必ず義母と私の間に入ってくれます。

これだけでもだいぶ気持ちは楽になっていますし、旦那さんの気遣いに感謝しています。

 

…楽になったし感謝はしているんだけど。

でも、それでも…、

義実家に行くこと・義母に会うこと自体が

ものすごいストレスになってるんだよ~‼

 

f:id:saitan-marriage:20180903215730j:plain

 

 

 

義母はとってもいい方です。

明るくて社交的で、優しくて世話好きで、人の悪口は決して言わず誰のことでも良いところを見つけて素直に褒めることのできる人です。

私のことも良くほめてくれます

 

ホントに人として素敵だな~と思っていて、義母のことは好きだし尊敬しています。

 

 

 

だ・け・ど。

義母はおしゃべり好きで、話しだしたら止まりません。

義実家に行くと9割方義母がしゃべっています。

 

話にオチがなく話が長い上に話が飛ぶので、結局何が言いたかったのかわからないことも多々あります。

相手が興味をもっていない話でも、自分が話したいことを延々と話すので、聞いているのがだんだんしんどくなってきます。

私が話そうとしてもすぐに会話の主導権を義母が握ってしまい、義母の話したい話題に変わっていきます。

 

最初の内はず~っと聞いていましたが、どんどん辛くなってきました。

聞き流せばいいのかもしれないけれど…、まだうまくできず悩んでいます。

 

 

また、義母は世話好き過ぎて私たち夫婦のことをなんでも知りたがり、こちらが望んでいないのに手や口を出したがります。

「○○はどうしたの?」「××はどうするの?」「△△はこういう風にしたらどう?」「□□は?」「@@は?」「**は?」「##は?」「&&は?」「%%は?」…

エンドレスに続く質問と、聞いてもいないのに授けられるアドバイス

 

これ、私にとってはかなりつらい。

義母の息子と結婚したとはいえ、私と義母は別世帯の人間なのです。

プライバシーは尊重してほしいし、私も旦那さんもいい年した大人なんだからそっとしておいてほしい…。

 

きっとね、義母は善意から質問したりアドバイスをくれているのだとは思います。

それはわかっているのですが、基本的に人と距離をとって接したい・自分のことは自分でしたいタイプの私には、義母の親切が煩わしくお節介に感じてしまうのです。

 

義母の質問&アドバイス攻撃を受け続けて私が不機嫌になっていくのに気づいて、旦那さんが義母に対して「自分たちのことは2人で考えて行動しているから心配しなくていい、少しほっといてくれ」と言ってくれるのですが、義母の暴走が止まる様子はありません。

 

 

 

今、私がとっても不安に思っていることがあって。 

私たちの新居は、旦那さんの実家(つまり義母の家)から徒歩数分で行けるところに建てています。

つまり、新居が出来ればもっと義母との物理的な距離は近づきます。

 

今でさえぐいぐい距離を詰められて困っているのに、家まで近くなったらもっと干渉されるんじゃないか…。

子どもが出来たりなんかしたら、もっともっと干渉してくるんじゃないだろうか…。

今、とっても不安だし怖いです。 

 

唯一の救いは、旦那さんが私の気持ちを理解して、義母の過干渉を止めようとしてくれていること。

ホント、これにはとっても気持ちが救われています。

優しい旦那さんでよかったと心の底から思います。

 

義母ともっといい関係を築きたいんだけどな。

もう少し距離感を保てたら、義母のことは大好きなんだけどな。 

 

ストレスをためすぎて爆発してしまってはいけないので、また旦那さんに相談してみようと思います!

 

 

あまりにストレスがたまってつらいなら、カウンセリングとか受けてみようかな。

あんまり旦那さんに愚痴ってばかりだと旦那さんもつらくなっちゃうだろうし、無料で2回までカウンセリングを受けられるみたいだし。

 

↓押してくださると記事更新の励みになります 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村