3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活に焦りは禁物!心の余裕が理想以上の結婚を叶える鍵♪

ごきげんよう、焦る気持ちはいたーいほどよくわかる亜希です♡

 

 婚活をしていると「早くいい相手を見つけたい」「早く結婚したい」って焦る気持ちが強くなりますよね。

早く早く…!少しでも若いうちに…!って。

 

焦る気持ちはよくわかります。

私も婚活初めてすぐのころはすごく焦っていたから。

 

でも、焦ってると物事って良い方向に向かわなくなっちゃうんだよね。

 

焦り過ぎて本来の目的を見失い、焦りを手放して理想以上の旦那さんと出会えた私の経験をお伝えしますね。 

 

f:id:saitan-marriage:20180419154838j:plain

 

<目次>

 

 

 

少しでも若い方が有利という言葉で焦る

私が婚活を始めたのは32歳の時。

婚活市場では若い方ではあるのですが、世の中的にはおばさんと言われる年齢。

「婚活では1歳でも1か月でも若い方が結婚が決まりやすい」という言葉を聞いていて、とっても焦っていました。

 

しかも私は婚活を始めるまでにできた恋人は、たったの2人だけ。

しかもどちらも半年や1年という短期間で別れていました。

自分で自分はモテないタイプなんだと自覚していましたし、男性との付き合いが長く続かないタイプなんだと思っていたので、「私は相当頑張らなきゃヤバイ、結婚できない」と思い込んでいました。

 

そのせいで「短期間で成婚しなければ!少しでも早く結婚しなければ!」と、焦る気持ちはとっても強かったです。

 

 

焦りすぎて目が曇っていく…

とにかく早く!少しでもいいと思った人がいたら交際につなげなきゃ!と思っていた私は、 自分に会ってくれる人(お見合いした人やマッチングした人)がいれば、“この人と結婚するぐらいない一生独身でいた方がマシ”と感じる相手出ない場合は、次につなげられるようにしました。

 

ただ、そうやって誰でも受け入れていくと、自分の中の判断基準がどんどんくるってきてしまうことに。

  • 私はどんな人と結婚したいの?
  • どんな結婚生活を送りたいの?

そういったことがどんどんボヤけてきてしまったんです。

 

saitan-marriage.hatenablog.com

 

 

どんな人でもいい、ある程度の人と結婚出来ればいい。

私を受け入れてくれる人なら誰でもいい。

そんな風に思うようになってしまって、自己肯定感はダダ下がり。

そしてどんどん「結婚したら幸せだろうな」という楽しい気持ちはなくなっていき、結婚が“したいもの”ではなく“しなければいけないもの”になっていき、婚活がただただつらいものへと変化していきました。

 

この時期が一番苦しかったですね。

 

 

1人でもいいかもと思えた時に出会いがあった

あまりにも婚活がつらくなってきて、「このパーティーに参加し終わったらしばらく婚活はお休みしよう」そう思って参加した婚活パーティーで旦那さんに出会いました。

 

saitan-marriage.hatenablog.com

 

婚活がつらくてお休みしたかったというのもありますが、

  • こんなにつらい思いばかりして婚活するよりも今の生活を楽しむことを考えた方がいいんじゃないか?
  • 1人でも人生を楽しめたら、結婚しなくても幸せなんじゃないか?

 そう考えたんですね。

そしたらふっと肩に入っていた力が抜けていったんです。

 

そこからはなれそめのカテゴリーに書いたように、旦那さんとトントン拍子でお付き合いが始まり年内に婚約することが出来ました。

 

 焦った状態で旦那さんと出会ってても、こんな風に順調に結婚までたどり着くことはなかったんじゃないかな。

 

結婚に焦らず捨て鉢にならず、目の前のことを楽しんで心に余裕を持たせたら、必要な出会いはやってくるんじゃないかな。

焦りを捨てるのが難しいんだけどね

 

 

焦るよりも自分の問題の解決を

焦る気持ちをうまく利用して行動を起こす起爆剤にできればいいです。

 

でも結婚に焦っている人をみていると、本人はもちろん頑張ってはいるんだろうけれど、その頑張りが空回りしてしまっているように感じます。

そして、「こんなに頑張っているのに何で結果が出ないの⁉」「なんであんな人の方がうまくいっているの⁉」「いつになったら結果がでるの⁉」ってイライラしたりして、そのトゲトゲしい空気を感じて異性がとってきにくくなることもあります。

ただ焦っていても、結婚には結びつきません。

 

焦りを感じだしたら、

  1. なぜ自分の婚活がうまくいかないのかを客観的に把握する
  2. どうすればうまくいくのか考える
  3. 行動して改善してみる

これを繰り返してみてください。

 

どうしたらいいのかわからないから、焦ったり不安になるだけ。

具体的な行動がわかればおのずと焦りや不安は小さくなります。

 

焦りを感じたら、リラックスする時間をとって、具体的な行動指針を考えて見てください。

きっといい方向に向かいだしますから。

 

 

さいごに

婚活中は焦ることや悩むことってたくさんあると思います。

そんなときは一人で抱えずに、身近な人に相談してみてください。

結婚相談所に入会している方はカウンセラーさんに相談したら、良いアドバイスをくださいます。

 

1人で苦しい気持ちを抱えるとどんどん苦しくなってきます。

適度に気持ちを吐き出しながら、結婚に向かって進んでいってくださいね。

 

 

早く結婚したい人は、やはり結婚相談所がオススメ! 

クラブオーツー はコーディーネーターがあなたの結婚を全力でサポートしてくれます。

イクラスな男性と早くに結婚したい方は資料請求(無料)してみてください。

 

 ↓押してくださると記事更新の励みになります

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村