3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所ってどんなところ?何をしてくれるの?実際に入会した感想

ごきげんよう、実はよく調べもせずに結婚相談所に入会した亜希です♡

 

結婚相談所ってどんなところなんだろう?

いったいどんなことをしてくれるんだろう?

お支払いする金額が他に比べて高い分、気になるし不安になりますよね。

 

結婚相談所に入会してみた、私のリアルな感想をお届けしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180115180537j:plain

 

<目次>

 

 

 

結婚相談所とは

 

結婚相談所はそのままズバリ

真剣に結婚を考えている方が結婚相手を探す場所、です!

 

そう、真剣に結婚を考えている方だけが登録・入会できるところ。

真剣な出会いを求めている方しか入会できないので、遊び目的や既婚者が紛れ込む可能性がなく、安心して活動できます 。

 

結婚相談所と言ってもいくつかタイプがあり

  • 結婚相談所(仲人・カウンセラー)型
  • 結婚情報サービス(データマッチング)型
  • インターネット型

など、さまざまな種類があります。

 

私が入会したのは結婚相談所(仲人・カウンセラー)型です。

なので、これから私がお伝えするのは結婚相談所(仲人・カウンセラー)型の話となります。

 

 

 結婚相談所ってどんな雰囲気なの?

 

私が入会した結婚相談所は、日本最大級の結婚相談所ネットワーク・日本結婚相談所連盟・IBJに加盟している従業員10名くらいの小規模な結婚相談所。

 

店舗内はお花やドレス、成婚者の写真などが飾られていて明るい雰囲気です。

カウンセラーさんと相談者さんが面談できるスペースや、お相手を検索するためのパソコンがあります。

きちんとパーテーションで区切られているので、他人の目を気にすることなく相談することが出来ますよ。

完全に個室ではないため、他の相談者さんの声は聞こえてきますけどね…。

 

平日の昼間は人が少なめでゆったりしている感じ。

土日には一転して人が溢れ返ってカウンセラーさんが大忙しな感じでしたね。

 

 

結婚相談所って何をしてくれるの?

 

相談所がやってくれることは

  • 検索システム(お相手探しのツール)の提供
  • お相手の紹介
  • お見合いの場所・日時の調整

上記が主なサポート内容。

その他、婚活に関するさまざまな相談に乗ってくれます。

 

お相手探しは主にパソコンで行ないます。

パソコンでシステムにログインすれば、お相手を探すことが出来ます。

わざわざ相談所に行かなくても、お家で活動できるってとってもラクですよね。

 

お相手の紹介に関しては、コースによって紹介人数が違う場合があります。

基本的には自分の希望を満たしている異性を紹介してくれます。

が、たまにカウンセラーさんが「(希望条件にはちょっと合わないけれど)この人とお似合いだと思う」という方を紹介してくれるケースも。

自分では選ばないような、見逃していた相手を紹介してくれるので、ありがたいです。

たまに、これは…テキトーに選んだだろ…と思ったこともあり(ボソッ)

 

お見合いが決まればお見合いの場所や日程の調整。

担当さんに空いている日にちや時間を伝えたら、双方の希望を調整して連絡してくれます。

お見合い前にお相手とごちゃごちゃと連絡しないで済むのでラク~。

基本的に申し受け側(お申込みされた方)の希望が優先されます。

 

婚活をしていたら悩むこと不安に思うこと、たくさんありますよね。

そんなときにはカウンセラーさんに相談に乗ってもらえます。

とっても心強い存在です。

私はほぼ自分で解決して動いてしまうタイプなので、あまり相談はしませんでしたが。 

 

 

費用はどのくらいかかるの?

 

これはほんと、相談所次第です。

おおよその目安ですが

  • 入会金:3万円~15万円程度(初回のみ)
  • 月会費:1万円~2万円程度(1か月毎)
  • 成婚料:0円~20万円程度(成婚時)

主だった結婚相談所は上記程度の金額がかかります。

 

場合によっては写真撮影の料金が別途必要だったり、お見合い1回ごとにお見合い料(5,000円~10,000円程度)がかかったりすることもあります。

 

「相談所にお金を払いすぎて、結婚資金が尽きた…」なんてことにならないように、よ~く調べてから入会してくださいね。

 

ちなみに、私はとある結婚相談所に特別料金で入会したため

2年間の活動期間で10万円(月会費は別途)

という契約で入会しました。

婚活を始めて3か月で旦那さんと出会い、登録から5か月後には休会(月会費免除)し、相談所以外で相手が見つかったので成婚料も支払わずで、総額15万円くらいしかお金を使ってないです。

 

相談所は長くいればいるほどホントお金がかかるので、短期決戦でやった方がいいですよ。

 

 

 

まず実際に見に行ってみよう!

 

「結婚相談所」とひとくくりにしても、提供してくれるサービスや相談所の雰囲気やカウンセラーさんの質は会社によって本当にさまざまです。

結婚相談所が気になっているのであればひとまず資料請求したり見学をしてみて、自分に合うところを探してください。

契約に必死な相談所もあるようですが、合わないなと感じたら契約しなければいいんです。

ムリに契約された場合はクーリングオフ制度を使いましょう!

 

「結婚相談所は最後の砦」と言われたりするけれど、相談所に入会するだけで結婚できるわけじゃありません。

あなたに合ったサービスを提供していて、あなたと一緒に頑張ってくれる担当さんがいてこそ、相談所で結婚できるものだと思います。

高いお金を払って相手を探すのだからこそネットの口コミに惑わされずに、自分に合う相談所を自分の目できちんと見極めてくださいね。

あなたにとって最適な結婚相談所が見つかることを祈ってます。

 

 

結婚相談所探しの第一歩は資料請求から。!

でも、気になる相談所に1つ1つ連絡して情報を入力して、資料を請求するのは結構手間がかかって、正直めんどくさいですよね。

こちらのサイト↓では、最大15社の結婚相談所の資料を無料で一括請求出来ます。

たくさんの資料を見ることで、自分にピッタリな相談所を探すことが出来ます。

まずは無料で資料を取り寄せて、たくさん比較検討してみてください。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村