3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所は高い?妥当?実際に結婚相談所に入っていた私の評価

ごきげんよう、実はあんまりお金を使っていないクセに結婚相談所を使い倒していた亜希です♡

 

結婚相談所ってとにかく高い!お金がかかる!

そう思って結婚相談所に興味はあるものの足踏み状態になっている方はいませんか?

まぁ、私も決して安いとは思わないけどね。

 

でもね、結婚相談所って使いこなすと、支払ったお金以上の価値がありますよ♪

 

f:id:saitan-marriage:20180205193243j:plain

 

 

 

 

安心感があるから婚活に打ち込める

結婚相談所では、独身証明書源泉徴収票などの証明書類をきちんと提出した人しか入会できません。

また、入会に際してある程度のお金もかかるので、真剣に結婚したいと思っている人ばかりが集まっています。

 

いいなと思う男性に出会ったけれど、実は既婚者だったとかプロフィールにウソを記載していたということはほぼありません。

また、相手に結婚願望がなく結婚を先延ばしにされる…ということも可能性としてはかなり低いと言えます。

結婚相談所で出会ったからには真剣に婚活している人ばかりです。

 

そういう安心感って婚活をしていくうえで、すごく大事なんですよね。

 

もしかしたら既婚者かも…

実は結婚する気はない、もしくはずっと後に結婚を考えている人なのかも…

そんな風に不安になりながら婚活をするのって、本当に疲れます。

ただでさえいろんな人と会って体力を消耗する婚活。

余計な不安や心配で精神力まで消耗していては、成婚にたどり着く前に疲れ切ってしまいます。

 

結婚相談所ではそういった余計な心配をせずに、婚活に打ち込むことが出来ます。

 

安心して婚活を行うための費用、または自分・相手の身元を保証してくれるためのお値段だと思うと適正な料金かな~とは思います。

 

 

担当さんを通して婚活を有利に進めることが出来る

他の婚活ツールでは、断られたりしたらもうそこで相手とのご縁は切れてしまって、自分のどこが悪かったのか、なぜ関係を続けられなかったのかを聞くことはできません。

今後の参考のために断られた理由を知りたくても、聞けないことの方が多いですよね?

 

結婚相談所だと、お断りされた際にどうしても断られた理由が知りたければ、担当を通して教えてもらうことも可能です。

教えてもらった理由が100%本音であるとは限りませんけどね。

 

 

また、相手にお見合いのお申込みをしてもお断りされた場合、どうしてもどうしても!その人と会ってみたい場合は担当さんに相談してみるのもいいです。

自分の担当さんから相手の担当さんに「どうしても会ってほしい子がいる」と頼み込んでもらうことで、意中のお相手とお見合いができるかもしれません。

 

こんなこと、自分1人だけの婚活じゃできないことですよね。

 結婚相談所の担当さんを自分の味方につけると、婚活を有利に進めることが出来ます。

 

 

プロ&第三者目線でアドバイスをくれる 

相談所の担当さんは、あなたの婚活を見守っていてくれる頼れる存在。

 そんな担当さんが自分に対して行ってくれるアドバイスは、婚活においてとっても役立つものばかりです。

 

1人で孤独に婚活をしていると、独りよがりな考えに陥ってしまって、物事の正しい判断が出来なくなってしまうことがあります。うまくいっていないときには特に。

 

担当さんは多くの人を成婚まで導いた婚活のプロだから、婚活がうまくいかない人への軌道修正法もたくさん知っていますし、どうすればあなたの婚活がもっとスムーズにいくのかを判断できます。

あなたに対して親身になりつつも、第三者目線で冷静にアドバイスをくれます。

 

私はあまり担当さんに相談することはなかったのですが←自分1人で解決したいタイプ、婚活がつらくなったりしんどくなった時には担当さんに連絡して励ましてもらったりしていました。

自分の婚活を応援して相談にのってくれる存在がいるという事実は、婚活をするうえで私の心のセーフティーネットになっていました。

 

プロのカウンセラーさんに相談しつつ婚活ができると思えば、それほど高いとは思わないと思います。

 

 

あきらめるリスクが減りやすく、早く結果(成婚)が出しやすい

結婚相談所では、入会時に大きなお金を払っているので、途中であきらめる可能性が他の婚活ツールに比べて低い傾向にあります。

 

低価格でできる婚活は、始めやすいという利点はあるものの、支払ったお金が少ない分、ちょっとでもうまくいかないと「結婚をあきらめる」という選択がすぐに頭をちらつきます。

 

結婚相談所では大きなお金を動かしたので、「ここであきらめるのはもったいない」という心理が働き、結婚をあきらめるリスクが減ります。

 

相談所では担当さんがついてくれて、相談しながら婚活を進められるので、婚活が続けやすくなります。

プロの相談員さんが自分に合ったアドバイスをくれるし、会員さんは結婚に真剣な方ばかりので、成婚への期間も他の婚活ツールに比べて早いと思います。

 

 

まとめ

額面だけを見ると、結婚相談所は他の婚活ツールに比べてダントツに高いです。

それは紛れもない事実。

 

ですが、結婚相談所のサービス内容を見てみると

  • 身元が証明されている人としか出会わない
  • 自分1人ではできないことでも、担当さんを通してなら実現できる可能性がある
  •  プロの役立つアドバイスを得ながら婚活をすることができる
  • 結婚をあきらめづらくなり、成婚につながりやすい

という、他の婚活ツールにはない優れた面がたくさんあります。

 

安心感や心の平穏、成婚までの期間の短さをお金で換算したら、決して結婚相談所は高いものではないと私は思います。

 

結婚相談所はただ高いだけじゃない。

上手に利用すれば、支払った金額以上の手厚いサービスを得られます。

 

ただ、額面だけを見て結婚相談所が高いと嫌厭するのではなく、しっかりと自分が受けられるサービスを見比べてみてください。

良い結婚相談所と巡りあえれば、金額以上の価値はありますよ!

 

【良い結婚相談所の特徴はこちらを参考にしてください】

saitan-marriage.hatenablog.com

 

 

 少しでも相談所での活動の費用を抑えるために、いろんな資料を見比べるのが得策!

↓押してくださると亜希が異常に喜びます

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村