3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活で写真詐欺って意外と多い⁉写真詐欺が特に多いのは実は○○です

ごきげんよう、それほどひどい写真詐欺に遭ったことはない亜希です♡

 

結婚相談所の検索システムやネット婚活で、写真を見て「素敵、かっこいい」と思ったものの、実物を見ると「全然違うやん!」ってなったこと…ありますか?

いわゆる婚活写真詐欺。

人は内面も大切ですが、外見が写真と違っているとがっくりしたりしますよね。

 

 今回はそんな写真詐欺について、実際にいろんな婚活ツールを使ってみた私の感想です。

 

f:id:saitan-marriage:20180410170722j:plain

 

<目次>

 

 

 

実は結婚相談所のプロフィール写真が詐欺率高し

私はそれほどひどい婚活写真詐欺に遭ったことはありませんが、「え、写真と実物の印象が違う」「あれ?こんな(見た目の)人だったっけ?」と感じることはたまにありました。

私が写真と印象が違うと感じた人は、結婚相談所経由でお見合いした人ばかりでした。

相談所経由でお見合いした人の1/3~1/2くらいが、プロフィール写真と違うな・写真の方がいいなと思う方でしたね。

詐欺というほどでもなかったですけれどね

 

結婚相談所のプロフィール写真って、男性でもプロに(多少)お化粧してもらって、髪形も整え、ポージングや表情も指導されて、かっこよく見えるように取ってもらいます。

しかも写真を撮ってそのままサイトにアップするのではなく、修正や加工が加えられていることも多々あります。修正の具合は人それぞれ・写真館それぞれだと思いますが。

 

写真ではビシッと決まっていてかっこよく見えるのですが、実際に会ってみるとなんか冴えない印象の方だな、と感じることが多かったです。

 

私は「結婚相談所のプロフィール写真は2割引で見る」ことにしていました。

その方が実際に会ったときにがっかりしないですから。

 

 

ネット婚活の方は写真詐欺はあまりない印象

その反面、ネット婚活は個人で撮った写真をそのままアップしている人が多いのか、会った瞬間に「別人だ…!」と思ったことはほぼありません。

洋服の感じで印象が違うことはありましたが、その程度でした。

 

ただ、ネット婚活の写真だと写真詐欺がないわけではなくて、たまに写真館で撮ったであろう写真を載せている方がいて、そういう方はやはり実物と印象が違ってました。

ネット婚活だから写真詐欺が少ないわけではなく、写真館でプロにとってもらった写真だと、実物よりもかっこよく見えるんでしょうね。

 

 

ネット婚活は他人の写真を使っているという悪質なケースもあり

ネット婚活でイケメンとマッチングして会うことになり、待ち合わせ場所に行ったら、全然違う不細工な人が待っていた…なんていうケースがあるみたい。

ネット婚活はそれほど個人確認が厳格ではないので、他人の写真を勝手に拝借して、イケメンに成りすまして婚活をする人もいるらしい。怖いですね。

結婚相談所ではそういったことはありませんのでご安心ください。

 

何でもかんでもすぐに疑うのは出会いの可能性を狭めてしまうかもしれませんが、ネット婚活でやたらとイケメンでスペックの良い人がいたとしたら、慎重に対応したほうがいいと思います。

 

 

まとめ

写真詐欺とか写真を盛るのって女性の方が良くするイメージですが、婚活の場においては男性も少なからず盛っている可能性があります。

特に結婚相談所で使われている写真は、プロの手で2割増しにかっこよく撮られていることがあります。

 

写真に写っている顔は一番目を引く項目ですが、写真ばかりを重視せずにお相手を選んでくださいね。

 

 

 …とはいえ、やっぱりかっこいい人の方がいいですよね?(笑)

写真審査を通過した男女限定の男性30代中心結婚相手紹介サービス【PREMIUM MEMBERS】

こちらなら写真審査を通過した人、かつ、上場企業・医師・経営者・弁護士・会計士などの職業の男性しか紹介されません。

美意識の高い女性のこちらを活用してみてください^^

 

 ↓押してくださると記事更新の励みになります

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村