3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所に入会するための手続きや注意事項とは?

ごきげんよう、結婚相談所には勢いで入会した亜希です♡

 

この結婚相談所で結婚相手を見つけよう!そう決意したはいいものの

結婚相談所の入会手続きって何をするんだろう?

必要なものって何なのかな?

入会するにあたって注意することはあるのかな?

って、わからないことだらけで困っていませんか?

 

私は相談所の開催するセミナーに出席し、そこから結婚相談所に入会した…というルートだったので、多少通常の入会手続きとは異なる部分があるかもしれませんが、実際に結婚相談所に入会した私が、結婚相談所の入会手続きや必要書類などをお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180301124614j:plain

 

<目次>

 

 

 

結婚相談所の入会の流れ 

まずはカウンセリング&説明を聞きに行く

まずは結婚相談所にアポイントを取り、カウンセリングを受けたり相談所の説明を聞きにいきます。

 

カウンセリングでは

  • 今までの恋愛遍歴はどうだったか?
  • なぜ婚活を始めようと思ったのか?
  • いつくらいまでに結婚したいか?

などを聞かれました。

そこから婚活の現状や成婚者の例を踏まえつつ、どうやって婚活していけばいいかなどのアドバイスもいただきました。

 

そして、簡単に結婚相談所での婚活の仕組みやルールをサラッと説明してもらいました。

実際に入会したときに詳しく説明してもらえますが、気になることがあれば積極的に聞いておいた方がいいです。

高いお金を払うんだもの、納得して申し込みをしたいですし、ちょっと突っ込んだ質問したときに誠実な対応をしてくれるかどうかで、その結婚相談所の質がわかります。

質というと上から目線っぽいですが、自分の不安に親身に寄り添ってくれるかどうかって大切ですからね。

 

私が入会した結婚相談所では、自分の希望している条件(年齢、年収、居住地域など)を実際に相談所で使うツールに打ち込んで、私の希望している条件で登録している男性がどれくらいいるのかを見せてくれました。

数は覚えていないのですが(多分400人だったかな?)、膨大にヒットしすぎてびっくりしたのを覚えています。

 

 

必要書類をそろえて入会申し込みをする

結婚相談所への入会を決めれば、入会申込書にサインをして、必要書類の準備をして後日提出します。

 

入会の際に必要な書類は…

でした。

 

身分証明書に関して、私は健康保険証を提示するだけでOKでした。

卒業証明証は、最終学歴である大学の卒業証書をコピーしてもっていきました。

源泉徴収票については私は何も指示されなかったので提出しませんでした。

男性は必須書類だと思いますが、女性は「年収は○○万円位」と言えばそれを証明しなくてもそのままプロフィール反映されるみたいです。

 

上記3つは見聞きしたことがあると思いますし、比較的入手しやすいです。

問題は最後の独身証明書。これがちょっと面倒。

 

独身証明書は、あなたが独身であると証明してくれる公的な書類です。

この証明書を手に入れるには、本籍地のある市区町村の役所で交付してもらわなければいけません。

備え付けてある戸籍証明等交付申請書に、自分の住所や氏名、生年月日、本籍地などを記入し、必要な書類の欄で独身証明書に☑を入れ、窓口にもっていって身分証明書を見せればOKです。

5分~10分ほどで発行してくれるので、1通につき300円をお支払いして受け取ってください。

 

手続きとしては別段難しくもありませんが、なんかね、独身証明書を申請すること自体が恥ずかしかったというかなんというか…。

役場の人も笑ったりはしませんが、「この人結婚相談所で婚活するんだ~」って思われてるのかもな~なんて思っちゃうんですよね。

これを申請できるのは本人のみで代理の請求はできません。必ず自分で取りにいかなければなりませんので注意してくださいね。

 

 

 支払いについて

入会金の支払いについては、銀行振込かクレジットカードでの支払いのどちらかを選択できたと記憶しています。(私は銀行振込を選択しました)

「本気で入会する証として、この場(入会登録時)でいくらかお支払いください」と言われたので、入会金の端数である6,000円ほどを現金でお渡しし、翌日に銀行で全額振込しました。

私が一括でお支払いしましたが、分割での支払いも対応してくださっていた模様。

入会金の分割払いに対応してくれるところも多いと思いますので、一気にそんな高額のお金を払えないよ…という方は一度相談してみるといいと思います。

 

月会費については銀行口座からの引き落としでした。

引き落としの手続きのために口座番号等が必要なので、入会申し込み時に銀行のカードを持っていっておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

注意点

入会を拒否されるケースもある?

私は入会を拒否されたわけではないので、ホントのところがどうなのかはわかりかねますが、結婚相談所に入会したくても拒否される場合もあるそうです。

  • 本人にやる気がない
  • 結婚するには厳しすぎる条件を抱えている人
  • 理想があまりにも高すぎる人

などが入会を断られる場合があるようです。

 

結婚相談所に入りさえすれば、何の努力をしなくても結婚できるわけではありません。

本人がやる気をもって活動しなければ、成婚には結びつきません。

カウンセリングを通して結婚に対して本人のやる気がないと判断されると、入会を断られることもあります。

 

また、心身が健康でなく大きな持病を抱えていたり、あまりにも高齢で見合う人がほぼいない場合は入会を断られる可能性があります。

特に男性は厳しく、年収が低いとダメ・正社員でないとダメというケースもあります。

 

いくら本人にやる気があって、入会に際しての最低条件をクリアしていたとしても、理想が高すぎる場合もNGとなる可能性があります。

例えば、年齢は20代の身長の高いイケメンで、大手企業に勤めている年収は1,000万円以上の男性じゃなきゃイヤ!なんて場合。そんな人は結婚相談所にほぼいません。

相談所も紹介のしようがないので、「他にあたってください」と断られます。

 

 

まとめ

結婚相談所への入会自体はそれほど難しいことではありません。

  1. 説明を聞いて入会申込書に記入し
  2. 必要書類をそろえて提出し
  3. 入会金を支払う 

 たったこれだけです。

わからないことはその都度担当さんに聞けば丁寧に教えてくれるはずなので、ご安心ください。

 

手続きがすべて完了するには時間がかかる場合もありますし、間違い等があればそれだけ婚活を開始できる日が遅くなってしまうので、早め早めに行動していってくださいね。

結婚相談所には興味があるけれど入会はまだ考えていないという場合でも、とりあえず説明を聞きに行ってみてください。カウンセリングを受けるだけでも婚活について得られるものはあると思います。

少しでも早く結婚したいなら、なるべく早く最初の一歩を踏み出してくださいね。

 

 

結婚相談所へアポイントを取る前に、まずはたくさん比較して、気になる結婚相談所を絞り込みましょう!

↓押してくださると亜希が狂喜乱舞します

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村