3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

気にするのは相手の年収だけでいいの?結婚後にお金のことで苦労したくないのなら気にするべきは○○と○○!

ごきげんよう、婚活時に年収はほとんど気にしなかった亜希です♡

 

婚活女性が相手に求める条件でよくあげられるものはズバリ年収!

結婚後にお金で苦労したくないし、女性は結婚によって転居する可能性が高いし、出産時には働けなくなる可能性が多いから、男性の稼ぎは気になりますよね。

 

でも、年収ばかりに気をとられて相手を探すのはちょっと危険かも!

ただ年収が高ければ安定した結婚生活が送れるわけじゃないです。

 

年収はもちろん大事ですが、もっと気にしてみるべき点はありますよ~!

 

f:id:saitan-marriage:20180224132951j:plain

 

<目次>

 

 

 

年収が高い=お金の不安がない、ではない!

結婚相手の年収は高い方がいい!

その気持ちはよぉ~くわかります。

そりゃ年収が低い人よりも年収が高い人の方がいいですよね。

 

人は中身が大事だって言っても、生活をしていく上ではお金は超大事!

結婚生活は愛だけじゃどうにもならないもの。

 

それに、高年収な人は“お金をたくさん稼ぐだけの才能や努力をしている人”という証拠。

年収を気にするのの何が悪い!って思っています。

 

ただね、年収が高い人と結婚したらそれで自分の生活は安心と思っている人がいるとしたら、 それはちょっと安直すぎるし危険な考え方だな~って思います。

 

 

大事なのはキャッシュフローとお金に対する価値観

年収がどんなに高くても、それ以上にぱぁ~っと豪快に使ってしまい貯金も全くない人であれば、少々不安ですよね。

逆に年収はそこそこだったとしても、その中できちんとやりくりして堅実に貯金してる人であれば、信頼出来るし安定した結婚生活が送れそうですよね。

 

もちろん年収は高い方が安心ですが、キャッシュフロー(お金の流れ、収入と支出のバランス)にも着目していった方がいいと思います。

 

 

また、

  • どういうところにお金を使って
  • どういうところにはお金をかけないのか

 というお金の価値観もよく見ておいた方がいいです。

 

お金は日々の生活に直結するもの。 

お金の価値観が違うと、「買いたいものが買えない」「どうでもいいことにばっかりお金を使う」なんて感じて、結構ストレスがたまります。

 

お互いの価値観を2人で共有できて、お互いに気持ちの良いお金の使い方ができればいいですが、 お金に対する価値観って簡単には変わりにくいです。

 

ストレスの少ない結婚生活を送りたいのならば、ある程度金銭感覚やお金に対する価値観が一緒で、かつ収入と支出のバランス感覚が良い人を選んだ方がいいと思います。

 

 

お金の使い方はその人の生き方そのものとリンクする

持論ですが、お金の使い方とその人の生き方ってリンクすることが多いです。

何にどの位のお金をかけるかは、自分の人生において何にどのくらいの時間をかけるか、というものと非常に密接に関係があります。

 

短時間で婚活相手の生き方を見極めるのって、相当難しいです。

でも、お金の使い方であれば、何度かデートをしてよくよく観察していると、なんとなく傾向がつかめてきます。

食にこだわりがあって美味しいご飯にはお金を惜しまないんだな、とか、おしゃれ(自分のみなり)にはお金をかける人なんだな、とか。

 

結婚相手のお金のかけ方(こだわり)が自分と似ていれば、ケンカすることもなく、仲良く過ごせる可能性が大きいです。

 

 

 私たち夫婦の場合

 私と旦那さんの場合は、金銭感覚やお金の価値観はびっくりするほど一緒でした。

どちらもメリハリをつけてお金を使うタイプ。必要がないと感じるところはばっさりとカットし、その分やりたいことにはガツンとお金を使います。

お金をかけたいところもほぼ一緒なので、お金に関してはもちろん、今までケンカしたことがありませんし、私は彼に対して不満を感じたことはありません。それどころかとっても居心地が良いです。

 

また、どちらもものすごい高収入ではありませんが、決められた金額の中からきちんと貯蓄はしつつも、限られた中でも最大限に楽しみたい!というタイプなので、デートや結婚準備などお互いの好きなようにやっていますが、お金の心配もなく、楽しめています。

 

 

まとめ 

年収にこだわって婚活をする人もいるけれど、高年収であればお金の不安がなくなるわけでもストレスがないわけでもありません。

年収の高さにこだわるのは悪いことではないけれど、それ以上に相手のお金の使い方や金銭感覚にも注目していった方が、幸せな結婚生活に近づくと思います。

 

お金の使い方や金銭感覚って1回のデートやお見合いではわからないかもしれませんが、何度かデートしてみるとなんとなくわかってきます。

「年収が高いから安心!」と決めつけないで、もっと深く相手を知って、自分との相性を見極めてくださいね!

 

 

↓押してくださると亜希がとっても喜びます

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村