3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活は結婚するためだけの活動じゃない!幸せな結婚生活を築くための基礎鍛錬の場だ‼

ごきげんよう、最近婚活をやっていてよかったとしみじみと思うことが増えてきた亜希です♡

 

婚活とは結婚活動の略。

結婚するための活動のことですね。

 

 もちろん婚活の第一の目的は結婚することです。

ただ、婚活を通して得られるメリットって結婚できることだけじゃないんだなって、最近すごく思うのです。

 

 これから婚活を始めようかなと思っている方、すでに婚活をしている方には、ただ結婚するためだけじゃなくて、「周りに愛され祝福される幸せな結婚生活」を目指して婚活に向き合ってほしいなって思います。

 

f:id:saitan-marriage:20180508165157j:plain

 

<目次>

 

 

 

婚活にいそしんだおかげ(?)で、彼の親せき一同に褒められまくり♪

最近は旦那さんの親戚と会うことが格段に増えてきました。

旦那さんの家族には以前から何度も会ってお話させてもらってましたが、ここのところ彼の叔父さん叔母さん、彼のお母さんのママ友さんと会ってご挨拶させてもらう機会も増えてきました。

 

ありがたいことに、「とってもいい子ね」「○○くん(旦那さん)、いいお嫁さんもらったね」と言ってもらえることが多いです。

そして、たくさんの人に「おめでとう」と祝福してもらえて、親戚になることを歓迎してもらえています。

本当にすごく幸せです。

 

皆に祝福されて歓迎されるのは、旦那さんが優しくて元々親戚中から可愛がられていたり、お義母さんが「かわいいでしょ、いい子なのよ」と紹介してくれているのも大きな要因の一つ。

だけど、婚活を通して私の人間力(?)が鍛えられたというのもあるんじゃないかと思っています。

 

 

婚活で社交性や立ち振る舞いが磨かれた!

私は元々人見知りで引きこもりがちな人間です。

人間嫌いなわけではないけれど、人と積極的にかかわるのはなるべく避けたいタイプ。

それは今でも変わっていません。

 

けれど、婚活中は自分から積極的に人に関わっていかないと、成婚できません。

ぼ~っと待っているだけじゃ、良いご縁をつかむことができませんから。

多くの人と出会う婚活の場で、多少なりとも社交性は磨かれたと思います。

 

また、婚活では短時間で自分のことを知ってもらって、相手に「いい人だな」と思ってもらわなければなりません。

私は婚活相手に少しでも好感を持ってもらうために、婚活中は言葉遣いや立ち振る舞いなどいつも以上に気を付けていました。

そのおかげか、彼の親戚には「落ち着いていて素敵なお嬢さん」と言ってもらえています(お嬢さんと言える年齢かどうかはさておき(笑))

 

 婚活中はただ結婚するために頑張っていましたが、今思うと婚活中に社交性や立ち振る舞いを磨いていたから、今彼の親戚づきあいにそれほど苦労しなくてすんでいるのかなって思います。

 

 

婚活は幸せな結婚生活を送るための基礎訓練に最適な場

たくさんの人に出会って交流をしなければならない婚活の場って、自分の人間性や社交性を磨くのに打ってつけの機会です。 

 

婚活をするのは結婚するのが最重要目標だけれど、婚活を頑張ることによってお舅さんやお姑さん、相手の親族と良い関係を築ける・周りの人からたっくさん祝福してもらえるなど、結婚後の生活にも良い影響を与えると思うと、婚活に対してもっとやる気が出てきませんか?

 

婚活中ってつらいこともたくさんあると思います。

でもね、婚活にまじめに取り組んでいたら、ただ結婚ができるだけじゃなくて、その後の結婚生活もと~っても楽になるよ。

 

ただ結婚することを目標にするだけじゃなくて、幸せな結婚生活を送ることを目標にして、婚活を通して人間力のアップを目指しませんか?

 

そうやって上を目指して頑張っている人ってキラキラ輝いて見えるので、より素敵な異性とご縁が出来てくると思いますよ。

 

 

 

 ↓押してくださるととっても嬉しいです

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村