3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚して思わぬ事態が多発…!名義変更に翻弄される日々

ごきげんよう、婚姻による名義変更に四苦八苦している亜希です♡

 

f:id:saitan-marriage:20180529200259j:plain

 

結婚後、健康保険などの公的なものや、銀行やクレジットカードの名義変更に追われています。

もうこれがめんどくさいのなんの。

婚姻届を出した時点ですべて自動で切り替わってくれたらいいのに~って、切実に思います。

 

銀行で氏名変更の手続きをしている時のこと。

私はA支店の口座の通帳しかもっていなかったので、A支店に行って名義変更の手続きを行いました。

手続きを進めていく途中で、窓口で担当してくれた行員さんから「B支店にも口座を持っていらっしゃいますよね?こちらも併せて名義変更をしますがよろしいですか?」と聞かれました。

 

私はB支店で口座を作った記憶がなくって、プチパニック。

「手続きをしていいですか?」と聞かれても、B支店の通帳もキャッシュカードもない。

1つの口座だけ名義変更をすることはできず、名義変更するならばすべての口座を名義変更しなければならないそう。

すっごく焦りました。

結局、B支店の口座は解約してもらって、A支店の口座の名義を変更してもらいました。

 

 

銀行以外でも、結婚に関する手続き時に自分が忘れていた事実がわらわらと出てきて、その分手続きに時間がかかるケースが出ています。

 

婚活中は結婚するために必要なことばかりを考えてしまいますが、結婚後のことも考えて、今から不要な口座や登録情報を断捨離しておいた方が、後々楽になると思います。

 今から結婚後の生活のことも考えて、スムーズに結婚生活にはいれるように準備しておきましょうね♪

 

 

↓押してくださるとと~ってもうれしいです。 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村