3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚約指輪不要派な私が、婚約指輪の代わりに彼におねだりしたものとは

ごきげんよう、「婚約指輪はいらない」と言って彼を驚かせた亜希です♡

 

 

あなたは婚約指輪が欲しい人ですか?

 

私は婚約指輪いらない派です。昔っから。

理由は単純。お金がもったいないから。

 

 結婚したら結婚指輪を付けますよね?

 婚約指輪をつけるのって、婚約してから結婚するまでの期間と、冠婚葬祭などの特別な時だけで、ほとんどつけることがありません。

しかもたいがい結婚指輪よりもお高い。

 

ほとんど使わないものに数十万もかけるなんてすっごくもったいないと感じて、旦那さんからのプロポーズを受けた後にきっぱりと「婚約指輪はいらないから」と宣言して、女性は婚約指輪を欲しがるものだと思い込んでいた旦那さんをびっくりさせてしまいました。

婚約指輪をもらっている人を否定するわけではありません。

私はいらないな~と感じるというだけです。

 

 

そんな私が「婚約指輪の代わりに欲しい」と旦那さんにおねだりしたものがあります。

それは…印鑑‼

 

f:id:saitan-marriage:20180611182333j:plain

 

 

 

結婚して姓が変わったら、新しい名前の印鑑を用意する必要があります。

ハンコを使う機会ってたくさんあるし、ハンコは一生使うもの。

 

ハンコって何かの契約をしたり、大事なお金を守るために使うことが多いですよね? 

結婚して彼の苗字になって、旦那さんから新しい姓の印鑑をもらって、それを一生大事にして大事な場面で使う…なんかそういうのって素敵だなって思ったので、旦那さんに彼の苗字の印鑑セット(実印・銀行印・認印)を買ってほしいとおねだりしました。

 

旦那さんは快く引き受けてくれて、印鑑を注文してくれてプレゼントしてくれました♡

 

なんか変なんだけど、婚姻届を出した時よりも彼から新しい苗字の印鑑をもらって、初めて使った時の方が、「あぁ、本当に結婚したんだな、名前が変わったんだな」って感じました。私の場合。

婚約指輪をもらうよりも、彼から新しい名前の印鑑をもらって良かったなって思っています。

 

 

早速、銀行での名義変更の際に旦那さんに買ってもらった銀行印が大活躍しております。 

 実印はそうそう使わないから必要ないかな?とも思ったけれど、住宅購入の際に私の実印もいるようなので、そのうち印鑑登録をしてくるつもりです!

 

 

あなたも婚約指輪代わりに、新しい苗字の印鑑をいただくのはいかがですか?(笑)

 

 

 

 ↓押してくださると記事更新の励みになります

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村