3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚後の生活(家計)が超不安…。こんな私でもやっていけるかなぁ…

ごきげんよう、結婚後のお金が心配になってきた亜希です♡

 

 

結婚指輪の購入も済み(まだ出来上がっていませんが)、結婚式についてのアレコレも着々と決まっていき、新居も無事決まり、結婚準備はスムーズに進んでいっています。

 

結婚準備にある程度のめどが立ってきたので、結婚後の生活について考えてみると、今更ながらいろいろ不安になってきました。

 

f:id:saitan-marriage:20180425201953j:plain

 

 

結婚後の家計について、住居費(住宅ローン)や食費、水道光熱費など、今後かかるであろう項目を洗い出し、それぞれどのくらいのお金がかかるか調べて合計してみたところ、旦那さんと私の月収の合計金額とほぼ一緒。

月に数万円貯金できるかな?どうかな?って感じ。

 

現時点でこの状態なので、もし子どもが出来て教育費がかかるようになれば、もしかして…かなり厳しい?

子ども1人育て上げるのにかかるお金(出産から大学卒業の養育費)は、平均総額約1,640万円とかって言われているし。ひぃ~。

 

住宅ローンを35年で借りる予定ですが、今から35年ローンを組むとなると、ローン完済時は旦那さんは75歳になっちゃう計算だし。

定年後も住宅ローンがあるってやばいよね。

頑張って繰り上げ返済する予定ではありますが…

 

ボーナスは省いて考えているので、実際には申し越し余裕があるはずですが、ボーナスだよりの家計って危ないって聞くしなぁ。

 

なんだか突然不安になってきた。

 

 

私がたくさん働けばいい話なんですが、もし子供ができた場合、家事+育児+仕事すべてやろうとしたら、私の場合精神的に追い詰められそう…。

世のワーキングママさんを心の底から尊敬します

 

旦那さんには言っていない私の個人資産がまだまだあるので、本当にやばくなってきたらそれらのお金を投入する予定です。

でも、私の個人資産はほぼ投資に回しているのでなるべく長く運用したいし、できれば老後資金としてとっておきたいし。

 

 

不安になって心配ばかりしていても問題は解決しません。 

節約を頑張りつつ収入を増やして、何とかするしかありませんね。

 

幸運なことに旦那さんはムダ使いするタイプではないし、私も節約などはゲーム感覚で楽しめるタイプなので、2人で力を合わせて頑張っていこう! 

不安はいっぱいだけどね‼

 

 

 お金を大きく増やすには、お金に働いてもらうのが一番!

株式投資や外為投資について、本当に必要な知識だけをぎゅっと凝縮して学ぶことができます。

 

ポイントサイトもうまく利用するとお小遣いが稼げます

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

私のオススメはポイントタウン。

楽天やYahoo!でお買い物をするときにポイントタウンを経由するだけで、お小遣いが稼げます。

 

↓押してくださると記事更新の励みになります 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村