3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

挙式準備でイライラMAX!ストレスの原因は旦那さんじゃなくて○○‼

ごきげんよう、挙式日が近づいてきて情緒不安定な亜希です♡

 

 

結婚準備中って花嫁がイライラしてケンカが発生しやすいって聞きますよね?

実は…私も今そうなんです。

 

だいたいの方は旦那さんが準備を手伝ってくれてなくてイライラ→ケンカというパターンみたい。

でもね、私の場合は旦那さんにイライラすることはほぼありませんでした。

 

お仕事をしつつ義母の入院の件もあってすごく忙しい中、私以上に挙式に関していろんなことを考えてくれて、積極的に打合せに臨んでくれて、準備もたくさんしてくれて…、旦那さんにはイライラどころか感謝の気持ちでいっぱいです。

 

義実家関連でイライラはしたけれど…

<参考記事>

saitan-marriage.hatenablog.com

 

 

じゃあ私が誰に対してイライラしているかというと…実の姉です!

 

f:id:saitan-marriage:20180704155626j:plain

 

 

 

私は二人姉妹の妹。

昔から姉とはとっても仲良しで、大人になった今もとっても信頼している存在です。 

 

…なん、です、が!

なぜか今回の結婚式に関しては、姉に振り回されてイライラしちゃうんですよね。

以下、ただのグチになってしまうので、苦手な方はそっと閉じてください。

 

 

私がイライラしている原因を簡単に言うと…

1.式を挙げる場所に文句をつけた

 私たちはハワイで式を挙げる予定です。

 それを伝えると「なんでわざわざハワイなん?国内で2人で挙げたらいいやん」と。

 「2人で」ってことは、参列する気なしなの?私は姉の結婚式で司会のお手伝いまでやったのに?

 ちなみに姉家族の旅行費用は母が負担してくれたので、姉の費用負担はゼロです。

2.曖昧な返事

 挙式日候補をいくつか挙げて、どれが都合がいいかと聞くと

 「先の予定はわからない」「旦那の仕事や娘の幼稚園が休めないかも…」

 「あんまり幼稚園を休ませたくない」と言って

 いつまでたっても教えてくれない。

 ので、勝手に日程は決めちゃいました。

3.文句を言ってたわりに旅行にはノリノリ

 「ハワイに行くならもっと泊まりたい」「〇泊〇日がいい!」と注文をつける。

 姉旦那や姪っ子ちゃんが会社や幼稚園休む日が少ない方がいいと思って

 短めのプランに申し込んだのに、慌てて予定変更。

 「プランを変更して観光に充てる日にちを増やしたよ」と連絡すると

 調子に乗ってもっと延泊したいと言い出したが、さすがにそれは断る。

 ワガママ放題希望を言うだけで、調べたり手配するのはすべてこちらに丸投げ。

 度重なる要望やプラン変更で作業が無駄に増える。

4.姪っ子ちゃんにブライズガールをさせる気マンマン

 こちらから話題に出してもいないのに突然

 「娘をブライズガールで使ってもいいよ!」と謎のアピール。しかも数回。

 せっかくだし思い出になるかも…と思い、お願いしてみるとすぐ承諾。

 しかし数日後に「娘はすぐ熱を出すからできないかも。代案考えといて」と。

 出来そうにないのなら最初から提案しなければいいのに。余計な出費&手間が増えただけ。

5.旅行に必要な手配をギリギリまでやらない

 ハワイに行くにはESTAという電子渡航認証システムに申請しなくてはなりません。

 これが面倒なうえにお金もかかります(1人1500円くらい)

 「許可が出るのに時間がかかるから早めにとっておいて」と言っておいたんですが、

 「行けるかどうかわからないからもう少しギリギリに申請していい?」と…。

 マジで来る気ないんじゃないか、この人…。

6.オプショナルツアーの手配も私任せ

 自分たちが行く(新郎新婦は関係ない)オプショナルツアーの手配も私たち任せ。

 これは仕方ない部分もあるんですが、申し訳なさが感じられない!

 登録や入力が面倒だからやって!みたいな感じでメールしてくる。

だいたいこんな感じ。

 

ひとつひとつは小さなこと。

でも、挙式の準備でクソ忙しい時に何度も姉のワガママによるプランの変更や、それに伴う下調べや手配をさせられ、「ありがとう」の一言もないことにイライラMAX!

私たちが主催する立場で、姉は招かれる立場(お客さん側)ではあるけれど、ワガママが過ぎるんじゃない?振り回しすぎじゃない?と悲しくなってきました。

姉自身、結婚式の準備をして大変だったって言ってたのに、なぜもう少し配慮することが出来ないんだろう!とストレスがたまる一方。

 

母に愚痴っても、姉妹仲良しでいてほしいと願っている母は苦笑いするばかり。

一生懸命挙式準備を頑張ってくれている旦那さんにグチっても、私の家族の問題に旦那さんも口出ししづらくて困るだけだろうし。

式さえ終わってしまえばきっとこのストレスからも解放されるので、あと少しの辛抱と思い、何とか耐えています。

 

はぁ~…まさか結婚準備で姉妹の仲が悪くなるとは思わなかったなぁ~。

挙式まであとわずか。

姉がこれ以上口出ししてこないように祈るばかりです。

 

もっと楽しく結婚式の準備がしたいよ~!

 

 

結婚式の準備を一生懸命頑張ってくれる素敵な旦那さんと出会ったのは、こちらの婚活パーティーです♪

 

↓押してくださるとストレスが吹っ飛びます

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村