3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所のプロフィール写真ってどうやって撮ってるの?メイクや衣装はどうした?

ごきげんよう、婚活写真を撮るのが超恥ずかしかった亜希です♡

 

結婚相談所で婚活するにあたってとっても大事なプロフィール写真。

プロフィール写真でお申込みの数や質が変わってくるという、とっても大事なものです。

どんなスタジオでとっているの?

費用はどれくらい?

メイクは服装はどうしたの?

色々気になりますよね。

 

相談所によっていろいろ異なるとは思いますが、私が体験したプロフィール写真の撮影についてのアレコレをお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180213221329j:plain

 

<目次>

 

 

 

メイクや服装はどんな感じ?

私がプロフィール撮影をしたのは去年の2月(ちょうど今頃)

すんごく寒かったけれど、ノースリーブのピンクのワンピース+薄手の白いカーディガンで撮影に臨みました。

服は私物です。

貸していただくこともできるみたいでしたが、自前のもので対応しました。

 

結婚相談所の担当さんに聞いてみたところ、やっぱりワンピースを選ぶ人が多いんですって。だいたい5割くらいはワンピースらしいです。

綺麗色のニット+スカートの組み合わせも多いらしい。4割位?

パンツスタイルは珍しいらしいですが、キャリアウーマンアピールをしたい方or仕事できる系のかっこいい女性を求めている男性を狙っている人は、あえてのパンツスタイルで撮影する人もいるらしいですよ。

 

 

メイク&ヘアメイクに関しては、私はプロにお願いしました。

私は丸顔童顔でキレイ系よりは可愛い系、しかも撮影時に柔らかいピンク色の服装を選んでいましたので、「ふんわり可愛い癒し系のメイクにしましょう」とご提案していただき、そのようにしていただきました。

顔の特徴からメイクをご提案いただきましたが、結婚したい男性が求めるであろう女性像からメイクを決めることもできるようでした。

優し気なピンク色を使ってメイクし、髪の毛もふんわりと巻いてもらいました。

プロにメイクしてもらってちょっと気分が上がりました♪

 

 

どんなところで撮影したの?

撮影してくださったのは、相談所と契約しているであろうプロの女性カメラマンさんで、屋内のスタジオではなく、結婚相談所近くの公園での撮影でした。

 

元々写真が大嫌いな私。

写真に写ることも苦痛なのに、いろんな人が見ているかもしれない中での写真撮影…しかも真冬の寒い季節に薄手のワンピース姿での撮影だったので、拷問やろ⁉って思いました(苦笑)

 

ただね、実際にいろんな男性のプロフィール写真を見て思ったのですが、外での撮影の方が目を引いていいなって思いました。

スタジオで撮影された写真って背景が真っ白で無機質で不自然で、多くの人と同じなので、特に印象に残らずスルーしがちなんです。

公園などで自然の緑に囲まれて写っていると、それだけでパッと目に飛び込んできますし、なんか優し気な印象に見えるんですよね。

印象に残る写真にしたい人は外での撮影がおすすめです!

 

ただねぇ…、いろんな親子がたくさんいる前で写真撮影するのはとっても恥ずかしかったです。

しかも、カメラマンさんから指示されるポーズが不自然で恥ずかしさ倍増。実際に撮ってもらった写真を見ると違和感はないんですけどね。

たくさんの人の前で、真冬の寒い時期に薄手の服装で、違和感アリアリなポーズで笑顔を強制されて写真に撮られて、私にとっては地獄の時間でした。

 

恥ずかしすぎて苦痛な時間でしたが、プロのカメラマンさんの腕は確かで、その上ちょこちょこっと修正等してもらったので、いい感じのお写真が出来上がりました。

 

 

料金はいくらかかった?

私はプロフィール写真撮影は相談所の好意でサービス(無料)でやっていただきました。

 

プロフィールに載せる写真の1枚目はサービスだけれど、2枚以上載せる場合はデータ1枚につき5,000円ほどかかり、撮ってもらったデータをもらう場合(他の婚活ツール出使用可)は8,000円ほどかかるとのことでした。

私はどちらもご遠慮しましたが。

こういうところでちょこちょことお金かかるんですよね、結婚相談所って(苦笑) 

 

もし、撮影所で婚活写真を撮ってもらうと仮定すると、撮影代(1ポーズ)+ヘアメイク+ 撮影データ(1カット)+レタッチで10,000円くらいが相場かな~と思います。

衣装チェンジをしたり、データをたくさんもらえばもらうほど、さらにお金はかかってきます。

たかだか写真1枚で高いなと思うかもしれませんが、その1枚で人生が変わるかもしれない大事な1枚です。

ここはケチらずに、自分が納得して撮影できるところを選びましょう。

 

 

所要時間はどのくらいかかった?

ヘアメイクから撮影データの納品まで1時間半位でしたでしょうか。

ヘアメイク30分、撮影30分、データ修正30分みたいな感じ。

 

どこの撮影所に行ってもそれほど長時間にはならないと思いますが、後の予定を入れる場合は余裕をもって予定を入れた方がいいと思います。

大事な写真を焦って撮ったり、テキトーに選んだりしたらもったいないですからね!

 

あ、写真は自分の好みだけでなく、できれば誰か他の人に見てもらって選んだ方がいいですよ。(なるべくなら異性に見てもらうとより良いです)

 

 

まとめ

 あなたの人生さえ変えかねない大事な婚活写真。

自分をどうアピールしたいかを考えて服装やメイクを選び、また選べるのであれば背景にもこだわってみましょう。

自分で写真館を選ぶ場合は、ホームページの写真の出来栄えなどを参考にして、自分が理想とする写真を撮ってくれそうな所を選びましょう。

 

あなたの人生を左右するかもしれない大事な写真。

ケチらずに、じっくりと比較検討して、素敵な写真を撮ってもらってくださいね。

 

 

↓押してくださると亜希がノリノリで記事を更新します。 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村