3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活中に婚活ブログを書くことはオススメしない3つの理由

ごきげんよう、婚活ブログは婚活が終わってから書こうと心に決めていた亜希です♡

 

婚活中は他人の行動も気になるし、ついつい婚活ブログを読んだりしますよね。

私も婚活前は婚活ブログを読んだりしていました。

 

婚活ブログは読んでいて楽しいし、自分もいろんなネタがあるから、自分でも書いてみたい!

そう思うのはわからないでもありません。

 

でも正直なところ、婚活中に婚活ブログを書くのは辞めた方がいいです。

婚活中に婚活ブログを書くのをオススメしない理由をお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180301202352j:plain

 

 

<目次>

 

 

 

異性のネタ(あら探し)に意識が行ってしまいがち

婚活ブログって人気があります。

婚活で出会った相手が強烈なキャラばかりだったりすると、なおさらアクセス数は増えます。

 

最初の内はただの日記感覚でブログをしていても、そのうちに読者の反応やアクセスが気になり、内容がどんどん過激になっていったり、わざと婚活相手を面白可笑しく書いてしまったり、ネタ探しをするようになってしまいがちな気がします。

婚活を通して起こった出来事をブログに書くのではなくて、だんだんとブログを書くための婚活となってしまい、ブログ>婚活になってしまいます。

 

ネタ探しのために婚活をしだすと、相手の良いところを見るよりも、相手の変なところや個性的なところばかりフォーカスするようになります。

…そんな状態じゃ、婚活はうまくいきません。 

 

 

時間を浪費しがち

ブログを書くのって時間がかかります。

誰にも見られないようにして殴り書きのように書いているのならば別ですが、状況を何も知らない人に伝えるようにブログを書くと、結構時間を消費します。

 

婚活ブログを書くことで息抜きができたり、自分の気持ちが整理できるのならばいいのですが、それでもわざわざ時間をかけてブログに書いて、多くの人に見てもらう理由にはなりません。

 

婚活ってホントに時間との闘い。

少しでも若い方がいいし、少しでも多くの行動を起こした方が成婚に結びつきます。 

ブログを書くことであなたの貴重な時間を浪費するくらいならば、その分異性と出会うための行動をしたり、「どうすればもっとうまくいくか」を考えるための時間にあてた方がよっぽど早く結婚できます。

 

 

コメント等で他人の意見に振り回されがち

 ブログを書いていると、いろんな人からの反応があります。

ブログ上で誰でもコメントを書けるようにしていると、いろんな人の意見を聞くことができます。

 

自分に必要な言葉に耳を傾け、アドバイスを活かすことが出来れば、成婚にも近づきやすくなるでしょう。

でも、自分の芯がなく他人の意見に振り回される人がいろんな人の意見を受け入れてしまうと、余計に混乱してしまいます。

コメントを書いてくれる方の多くは、あなたの婚活がうまくいくよう心から応援してくれてコメントを書いてくれるのでしょうが、その人はあなたのことやあなたの現状を正しく理解しているとは限らず、的外れなアドバスになってしまうこともあります。

また中には悪意を持って接してくる人もいるかもしれません。悪意のある言葉であなたを傷つけようという人もいるかもしれません。

 

もし婚活について人の意見やアドバイスが欲しいのなら、結婚相談所のカウンセラーさんに相談したほうが絶対にいいです。せめて自分のことをよく知ってくれている家族や友人の意見を参考にした方が役立つアドバイスをもらえるはずです。

 

 

まとめ

婚活中に婚活ブログを書くことで得られることもあるかもしれません。

その分

  • ネタ探しで婚活するようになってしまったり
  • 時間をブログに取られ、婚活するための時間が減ってしまったり
  • 他人の意見や反応に振り回されてしまう

というデメリットもあります。

 

婚活ブログは婚活が終わってぶじに結婚を果たしてから書いても問題ないのではないでしょうか?

どうしても婚活中に婚活ブログが書きたいのであれば、ムリせずありのままに書く・時間を決めてブログを書く・コメント欄は閉じるなど、自分の時間や心を守ることを考えて行いましょう。

 

あなたが婚活で得た経験はとっても貴重なものですが、まずはあなたが結婚して幸せにならないと、他の人に役立つ発信はできません。

本気で結婚したいのならば、ブログよりもまず自分の結婚に集中!してくださいね。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村