3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

私が結婚相手の条件に挙げていた3つのこと

ごきげんよう、結婚相手に対してこれだけは譲れない!という条件を考えていた亜希です♡

 

私は婚活で結婚相手を探すときに、これだけは譲れない条件というものを3つ考えました。

 

たくさんの異性と出会う婚活。

ある程度自分の希望を明確にしていないと、どの人もピンとこない…となってしまい、時間がむだに過ぎてしまうかもしれない。けれど、たくさんの理想の条件を挙げ過ぎて、「この人も違う」「あの人も違う」とバサバサ切り捨てるのも問題アリ。

なので、とにかく私が結婚生活において最も大事にしたいこと3つがクリアできている人を探し、その中から、その他の条件を満たしていたり相性がいい人を探していこうと思いました。

 

私のこだわりを聞いても意味ないとは思いますが(笑)、私はこんな人を探していたよ~そして理想以上の人を見つけたよ~ということを伝えようかなと思います。

 

f:id:saitan-marriage:20180221205150j:plain

 

<目次>

 

 

 

その1:穏やかで感情が安定している人

これは絶対に譲れない項目の筆頭でした。

 

私は怒りっぽい人がすごく苦手。(得意な人なんていないと思うけれど)

すぐにイライラしている空気を作りだす人がそばにいると、私が直接怒られてなくてもびくびくしてしまうし、すごくイヤな気持ちになります。

毎日一緒に過ごす人が怒りっぽい人なんて、私にとっては地獄です。

 

また気分屋さんで喜怒哀楽が激しすぎる人も、一緒にいるとすごく疲れる…。

さっきまで笑っていたのに突然怒り出すとか、ホントむり。

いい大人なんだったら自分の感情くらいコントロールしてよ!と思ってしまいます。

 

なので、穏やかで感情が安定している人(もしくは自分の感情をきちんとコントロールできる人)は絶対条件でした。

 

その2:「ありがとう」と「ごめん」がちゃんと言える人

これね、人に話すと「素直な人ってこと?」と言われるんですが、ちょっとニュアンスが違うんですよね。

 

  • 些細な事・当たり前のことでも、相手がしてくれたことをスルーせずにちゃんと見つけることが出来て、感謝の気持ちをきちんと相手に届けられる人。
  • 自分がしてしまったことを振り返り、自分が悪かったと思えば、うやむやにせずに相手に謝罪できる人。

そういう人が理想なんです。

ん~、別の言い方をすると、相手の立場に立って考えることが出来て、自分の気持ちをちゃんと届けられる人、かな。

 

「ありがとう」って伝えるのって、慣れていないとなんだか照れちゃいますよね。相手が自分と近しい人に対してならばなおさら。

でも、一番近い人にこそ笑顔で「ありがとう」って言える人って、とっても素敵だと思うんです!

 

自分の非を認めて「ごめん」って謝ることも、とっても勇気がいること。

それができる人って、男女問わずとってもかっこいい!って思います。

 

私自身周りの人に対して「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えることは意識していますが、結婚相手も同じように意識してくれる人だといいな、そしたら結婚生活がとっても幸せで溢れそうだなと思い、これも譲れない条件に入りました。

 

 

その3:自分と違う意見でも受け入れることが出来る人

 

「結婚する」とは、今まで生活環境が全く違う赤の他人と一緒に生活していくこと。

性格や育ってき環境、人生経験が違うので、考え方や意見が食い違うこともあるでしょう。

2人の意見が違うことは仕方のないことだけれど、相手の意見をよく聞きもせずに否定したり、自分の主張ばかり押し通す人と結婚したら、相手に振り回されてすっごく疲れそう…と私は思ってしまいます。

 

自分の意見と違う意見も「そうなんだ」って聞ける人って、なんだか余裕を感じて素敵だな~と思います。

また、そうやって人の考えも受容できる人って、どんどん人としての器が大きくなり、人として魅力がましていきそうな感じがします。

 

できれば、お互いのことを尊重しあい成長しあえる人と結婚したいな~と思っていたので、自分の意見と違う意見も受け入れることが出来る人、が条件の1つに入りました。

 

 

旦那さんはすべての条件を理想以上に満たしてました

旦那さんは上記1.2.3すべての条件を完璧に満たしていました。

  • これまでの人生で怒った記憶がないくらい穏やかで優しくて、気遣いできて、感情的になることはほぼありません
  • 誰に対しても「ありがとう」「ごめん」をきちんと言います。私と彼のLINEは「ありがとう」が頻出します(笑)
  • 自分と違う意見でも、「亜希はそう思ってるんだね」とまず受け入れてくれたうえで、自分の意見もしっかりと伝えてくれます

これでもか!ってくらい、完璧に条件を満たしています。

 

私は婚活で結構な人数の男性と会ったけれど、3つとも満たしていた人は3人もいたかどうか。旦那さんほどのレベルで条件をクリアしていた人は旦那さんだけです。

 

そして旦那さんは私が「こんな風な人と結婚できたらとっても幸せだな~」という理想の条件とほぼ合致し、私の理想以上のでした。

 

 

むやみやたらと出会いを求める前に、自分の理想を明確にする!

婚活って本当にたくさんの人と出会います。

そしてたくさん会えば会うほど、いったい誰がいいのかわからなくなります。

自分がどんな人と結婚したいのかわからないまま婚活しても、体力やお金、精神力を消耗するだけ。

 

まず、自分はどんな人が理想なのかを書き出してみる。

そして、その中から絶対に譲れない項目を3つほどに絞り込む。

そうやって自分の中の1つの基準ができると、割と短時間で相手を見極めることができます。

 

自分の理想を明確にするだけで結婚相手を引き寄せられる…、なんて話もあるみたいなので、やってみて損はないと思いますよ♪

 

 

自分の理想の結婚相手がよくわからない!そんな風にこんがらがってしまっている人にはこちらがオススメ。

12コの質問に答えるだけで、無料であなたの性格や恋愛傾向、自分にぴったりの結婚相手、自分の将来の恋愛や結婚を占ってくれますよ。

 

↓押してくださると亜希のラブラブパワーをあなたに送ります♡ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村