3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

安心できる結婚相談所はどんなところ?信頼できる結婚相談所の特徴3つ

ごきげんよう、信頼できる結婚相談所で安心して婚活をしていた亜希です♡

 

結婚相談所は、二人三脚でパートナーを見つけてくれるとっても頼もしい所。

頼もしい存在のはずなんだけど。

「相談所に入会したものの、全然異性と出会えない」

「勧誘時は熱心だったのに、相談所に入会した途端に扱いが雑になった」

「広告通りのサービスが受けられなかった」

ネット上ではそんな声も聞かれます。

 

勇気と高いお金を出して結婚相談所に登録したはいいけれど、結婚に対するサポートはしてもらえない…。そんなのイヤですよね?

そうならないために、安心できる結婚相談所の特徴を3つ挙げてみますね。

f:id:saitan-marriage:20180122135646j:plain

 

<目次>

 

 

 

その1:「マル適マークCMS」を取得している

実は結婚相談所は、開業にあたって法的な資格や規制はないんです。

結婚相談所を経営したいと思えば、誰でも簡単にできちゃうんです。

そのため、法律を守っていない・個人情報もきちんと管理されていないような相談所もあるらしいんです。

そんな相談所だと安心してお相手探しできないですよね?

 

そこで、JLCAというところが

  1. 結婚相談所が守らなければならない法律(「消費者保護法」「特定商取引法」「個人情報保護法」)を遵守しているか
  2. 証明書類を取得して、本人確認をきちんとしているか
  3. 個人情報を適切に管理し、取得~廃棄の情報サイクルが確立されているか

上記3つのポイントを厳しく審査し、審査に問題がなければ認証を発行します。

その認証がマル適マークCMSなのです。

つまり、マル適マークを所持している結婚相談所は、”きちんと法律を守り、厳しい本人確認を徹底し、個人情報が適切に管理されている”ことを、第三者機関で証明されている相談所なんです。

 

「マル適マーク」の認証を発行された結婚相談所は、「CMS」と書かれたステッカーをどこかに貼っているはずなので、チェックしてみてくださいね。

ネット上でも、マル適マークCMS取得事業所一覧で認証を受けている事業所がわかるので、こちらも確認してみてください。

 

こちらの認証はお金がかかるものです。

お金を払ってでもサービスの適正を証明しようとしてくれているので、会員思いの良い結婚相談所と言えそうですね。

 

その2:成婚料を定めている

 成婚料とは、結婚相談所を通して結婚が決まった際に、その結婚相談所へ支払う成功報酬のこと。

相談所によって金額は様々ですが、だいたい5万円~20万円程度が相場でしょうか。

 

高いお金を払って婚活したのに、結婚が決まったらまたお金がとられるなんて嫌だと思う人もいるかもしれません。

でもね、成婚料をとる結婚相談所はあなたの結婚を一生懸命サポートしてくれます。

 

成婚料をとらない結婚相談所は、一見するととても親切に見えるかもしれません。

でも、結婚相談所はその方が成婚してもお金をいただけないし、相談所を退会してしまうのでメリットゼロ。

むしろ、いつまでも結婚できずに月会費を払ってくれた方がありがたいんです。

成婚の邪魔をする…まではいかないとしても、あんまり熱心にサポートしてくれなさそうだよね。

 

成婚料を定めている結婚相談所は、あなたが結婚したら成婚料という報酬が支払われる。

その分、頑張ってあなたの結婚をサポートしてくれます!

 

ちなみに成婚料は、入会した結婚相談所で出会った人と結婚が決まった場合に支払うものです。

 

結婚相談所で活動していて、婚活パーティーや婚活サイト、自然な出会い等で結婚した場合は支払う義務はありません。

私も結婚相談所に入会してましたが、旦那さんとは婚活パーティーで出会い結婚したので、成婚料はお支払いしていません。

成婚料を定めている結婚相談所に入会して結婚が決まったら、どこで出会った人であっても成婚料をお支払いしなければならないというわけではないので、安心してくださいね。 

 

その3:入会登録時にきちんとこちらの話を聞いてくれる

 入会前は熱心だったのに、入会した途端放置される…。

そんな結婚相談所は絶対入りたくないですよね?

でも、そういう相談所もあるみたい。

 

入会後になんのサービスもしないような結婚相談所って、とにかく営業ノルマのきついところ。

入会させることにばかり意識がいっているので、入会させたら自分の仕事は終わり!入会後のことなんてどうでもいい、なんて考えです。

なので、こちらの都合を考えずしつこく電話やメールで勧誘してきたり、こちらの話を一切聞かずに営業トークをしてきたりします。

 

逆にあなたのことを考えてくれる結婚相談所は、あなたの気持ちを大事にしてくれます。

あなたが結婚相談所についてどんな不安を持っているのか、きちんとお話を聞いてくれますし、どうして今まで結婚したくてもできなかったのか?一緒に考えて、必要な場合は結婚相談所への入会を勧めてくれます。

 

 入会の相談に行ったときに、担当さんの話し方を見てみてください。

自己中心的な営業トークばかりする人ではなく、あなたのことを理解しようとしてくれている人なのかどうか、見極めてみてください。

余裕があれば、自分の担当以外の人も見ておくとさらにいいですよ。

 

入会前からあなたのことを考えてくれる相談所は、入会後もきっと適切なサポートをしてくれるはずです。

 

 

まとめ

結婚相談所って、大手の会社から個人経営のものまで、たくさんあります。

その中から、パッと見でいい相談所を見つけるのは至難の業です。

ただよくよく資料を見てみれば、良い結婚相談所の傾向はわかります。

 

  • きちんと法律を守り、本人確認や個人情報の管理を徹底している会社
  • 成婚料を定め、成婚目指して一緒に頑張ってくれる会社
  • 入会してくれりゃいいという態度ではなく、相手を理解しようとしてくれる会社

上記ができている結婚相談所でなら、安心して婚活できると思います。

 

HPや資料の美しさやキャッチコピーに惑わされず、信頼できる結婚相談所を見つけてくださいね。

 

 

 

 

まずは気になる相談所の資料を請求して、雰囲気やサービス、費用等を厳しくチェック&比較することは大事!

でも、気になる相談所に1つ1つ連絡して情報を入力して、資料を請求するのは結構手間がかかって、正直めんどくさいですよね…。わかります。

こちらのサイト↓では、最大15社の結婚相談所の資料を無料で一括請求出来ます。

たくさんの資料を見ることで、自分にピッタリな相談所を探すことが出来ます。

短期間での結婚の秘訣は、あなたに合った相談所選びから!

まずは無料で資料を取り寄せて、比較検討してみてください。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村