3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

30歳超えたら厳しい⁉婚活のリアルな現状

ごきげんよう、30歳を超えて婚活を始めたけれど、短期間で結婚できた亜希です♡

 

「婚活市場で需要があるのは20代まで」

「三十路を超えたら結婚は厳しい」

「30超えた瞬間、申し込みが激減する」

こんな言葉を見聞きして、婚活に躊躇してしまうアラサーの方もいるのではないでしょうか?

 

f:id:saitan-marriage:20180117194232j:plain

 

30代になって婚活を始めた私が感じた、リアルな現状をお伝えしますね。

 

 <目次>

 

 

 

30代だって申し込みもあるし結婚できる!

私も32歳で婚活を始めた時には、

「30代なんて売れ残りのBBAなんて思われるんじゃないかな」

「登録したって申し込みなんてこないんじゃ…」

「もっと若い時から婚活しておけばよかった」

そう思っていました。

 

ネットでネガティブな情報ばかり見ていたので、30オーバーでの婚活は不安しかなかったです。

 

でも、結婚相談所に入会したときには担当の方に「32歳ならまだまだ若いですし、すぐにお相手が見つかりますよ」と言われました。

多少の営業トークも混じっていると思いますけどね(笑)

 

そして、実際に活動を始めてみると結構お申込みが来ました。

ありがたいことに婚活サイトでもたくさん申し込みが来ましたし、婚活パーティーでも常に人気上位になれていました。

年齢は関係ないです。

 

私は32歳で婚活を始めて1年で結婚が決まりましたし、婚活仲間でも35、6歳で結婚前提の恋人ができた人もいますし、40歳でもうすぐ結婚する予定の方もいます。

 

結婚できるかどうかに年齢は関係ないですよ。

 

 

結婚の成否は年齢よりも行動量にあり

確かに30歳を超えていても結婚することは全然できます。

でも、30歳を超えたら相手からのお申込みを待っているだけじゃ短期間でも結婚はかないません。

自分からどれだけ積極的に動けるかが成婚のカギを握っているといっても過言ではありません。

 

婚活して結婚を決める人って私を含め、とっても精力的に婚活しています。

 

毎週何かしら出会いの場に出かけていますし、お相手からお断りされても「じゃあ次!次!」って気持ちの切り替えをすぐに行い、歩みを進めていきます。

 

本人が努力したって年齢が若くなることがあり得ません。

結婚できない言い訳を年齢のせいにしてしまうと、どんどん結婚できなくなってしまいます。

 

 年齢を言い訳にせず、逆に「年齢がいった分結婚に不利なら、行動量でカバーしてやる!」という情熱をもって婚活に励めば、 必ず成婚に結びつきますよ。

 

 

ただ、早めに行動したほうが楽

年齢が高いと結婚できないわけではありません。

異性からのお申込みだってちゃんと来ます。

 

でもね、やっぱり年齢が若い方がお申込みの量は多いのも事実です。

婚活仲間でも、やはり年齢が若い人から恋人ができていってましたし、婚活仲間の話を聞いていても、年齢が若い人の方へのお申込みの方が異性のスペックは全体的に高かったです。

20代で婚活をした場合は自分から申し込まなくても、申し込んでくれた方を選別していくだけでも結婚できるんじゃないかな。

 

でもここで自分の年齢を嘆いたって仕方がない。

今日がこれからの人生で一番若い日! 

少しでも楽に結婚したければ、早めの行動をオススメします。

 

 まとめ

30代を超えていようと、40代になっていようと、本人に結婚する気があって行動する勇気があれば、いくつでも結婚はできます。

でも、1歳でも若い時の方が自分にかかる負担が軽くで結婚できます。

 

婚活を始めるのに早すぎるなんてことはありません。

もしあなたが本気で結婚したいのならば、自然な出会いを待つだけじゃなく、少しでも早く婚活を始めてくださいね。

 

 

真剣に結婚を考えている 30代前半~後半の方が多く参加していたのがコチラ↓

真剣な方が集う大人の婚活パーティー♪

亜希のお気に入りのパーティーでした。

年齢層が他よりちょっと高めなパーティーが多いので、32歳でも「若い!かわいい!」と人気者になれました(笑)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村