3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

おとコンのリアルな口コミ!実際に参加してみた私の本音の感想

ごきげんよう、婚活パーティーの中ではおとコンが一番お気に入りだった亜希です♡

 

婚活支援サービスを行っているパートナーエージェントが開催している婚活パーティー・おとコン(OTOCON)。

 

まだ行ったことがない方は

どんな人が来るんだろう?

他の婚活パーティーとの違いって何があるんだろう?

どんな人向けの婚活パーティーなのかな?

っていろいろ気になりますよね。 

 

実際におとコン(OTOCON)に4回参加した私による、本音の口コミをお届けいたします。

f:id:saitan-marriage:20180127155436j:plain



 

<目次>

 

 

 

おとコン(OTOCON)の良いところ

その1:真面目で結婚に対して真剣な方が多い

 おとコンで出会った方は、本当に真剣に婚活をしている方が多かったです。

他のパーティーでは軽い気持ちの方や恋活目的の方もいましたが、おとコンで出会った方はまじめで結婚に対して真剣な方が多い印象でした。

 

全体的にまじめな方が多いおとコンですが、“独身誓約書”の提出が義務づけられているパーティーもあります。

“独身誓約書”は独身であることを誓約するおとコン独自のフォーマットのもので、独身証明書とは違い公的な証明書ではありません。

公的なものじゃないとしても、誓約書を記入して提出する必要があるだけで、既婚者の参加やトラブルが起きる確率が下がり、より安心できますよね。

 

その2:割引が充実している

おとコンは割引がとても充実してます。

  • 早割:パーティー開催の前月までに予約すると500円割引
  • 友達割:友達と同時に申込みをするとあなたも友達も500円割引
  • 誕生月割:誕生月に開催されるパーティーに参加すると500円割引

友割・早割・誕生月割という3種類の割引があり、最大で1,500円も割引され、お得に婚活パーティーに参加することが出来ます。

元値も高いわけではないので、本当にお安く参加できます。

 

また、直前になっても定員に達していないパーティーの場合は、500円で参加できることもあります。

直前にチェックしてみると、すごく安くで参加できちゃいますよ♪

 

その3:ポイントが貯められる

おとコンは安く参加できるだけじゃなく、Pontaポイントがたまります。

独自のポイントがたまるサービスは他の婚活パーティーでも見かけますが、他のいろんな店舗で使用できる共通ポイントが貯められるのはおとコンだけ!

 

婚活をしていると毎月たくさんのお金が出ていきますよね。パーティーなどへの参加費はもちろん、デート代や美容費や被服費など…。

ポイントをためれるところはポイントをためるなど、工夫してお得に婚活を進めていくといいですよ。

 

その4:少人数のパーティーが多い

私は少人数のパーティーが好き。

あまりに多いと誰が誰だかわからなくなるし、ゆっくり話せなくてカップリング後に「こんな人だったとは…」とガックリすることがあったから。

6対6とか8対8くらいがちょうどいいかな。

 

おとコンは少人数のパーティーが多いので私の好みなのです(笑)

 

少人数のパーティーだと出会える人が少なくて損だと思う方もいるかもしれませんが、大人数のパーティーだと遊び目的の人が参加する可能性も多く、少人数のパーティーの方がある意味効率がいいんですよね。

 

その5:同じ方と2回話せる

1回お話しただけだと相手と深い話はできず自分との相性がわかりませんし、メモが途中でズレたりすると、お目当ての人以外にカップリング希望してしまって「あちゃー」な事態に陥る場合があります。←実際にやったことあり

 

おとコンは少人数のパーティーだからこそ、中間発表後に同じ方ともう1回話せます。

1回よりも2回話せた方が相手との相性も確認しやすいですし、途中でメモがずれていても修正が効きます。

 

中間発表で誰が自分に興味を持ってくれているのかがわかっているので、自分に興味を持ってくれていないとわかりきっている相手と話すのはしんどいし、自分は興味がないけれど相手は好意を持ってくれている相手と話すのもなんとなく気まずい空気になりますけどね。

 

その6:プロフィールカードが独特で個性が見える

おとコンのプロフィールカードには、年齢や職業などよくある質問に対しても回答だけではなく、自由に記入できるスペースがあります。

 

それが「私の好きな〇〇ベスト3」という項目。

自分の好きなもの(例えば食べ物とかスポーツとか本とか)の自分なりのベスト1・2・3を書いていく、というもの。

これが個性が出るんですよね。

 

本好きと言ってもいろんなジャンルの本がありますよね。ミステリー系が好きとか、SF系が好きとか。

そういった感じで細かいところまで相手のことを知ることが出来ます。

好きなものが一緒だと親近感がわきますよね。

結構この項目を見て会話が盛り上がります。

 

短時間で考えるのが難しくて空欄のままの人もいましたが、会話が盛り上がりづらいので、あらかじめ考えておくといいですよ。

 

その7:男女比が偏りすぎないようにしてくれている

参加したけれど男女比に偏りがありすぎて、異性と話せずにぼーっと過ごす時間ばかりだった…。そんなの悲しすぎますよね。

おとコンでは男女のバランスにこだわってくれています。

 

だいたい男女のバランスは±2以内に収まるようにしてくれていたようなんですが、一度男性が2名ほどドタキャンして男女比に偏りが生じたことがあったんです。

その時には司会の方がわざわざ一人一人の女性の席に謝りに行って、次回開催される似たようなパーティーへの無料参加を案内してくださいました。

すごく参加者思いの会社だな~と思った出来事です。

 

真剣な方が集う大人の婚活パーティー♪

 

 

おとコン(OTOCON)のいまいちなところ

その1:年齢層は高め

 真剣に結婚を意識している方が多いからか、他の婚活パーティーに比べて参加者の年齢層は高めです。

男性のボリュームゾーンは30代後半~40代くらいじゃないかな。

 

女性も30代以上の人が多い感じがします。

20代では参加できるパーティーは少なめです。

その分30代女性は20代女性がいないので、カップリングのチャンスは増えやすいカモ⁉

 

その2:全体的に会話が固めでちょっとお見合いチック

結婚に対して真面目な方が多いので、結構会話が固めになりがち。

ノリのいい楽しい会話♪というよりも、お相手のことを知るための会話という感じですかね。

チャラい感じの男性が苦手な方はちょうどいいかもしれません。

 

その3:プロフィールカードを書くのが面倒

おとコンは 紙のプロフィールカードに記入してそれを男女で交換していく形式です。

書くことは決まっているとはいえ、毎回同じことを書くのは面倒…。

そして、お相手に見せるものだから文字もきれいに書かなきゃ!と思ってしまって、プロフィールカードを書くだけでちょっと疲れます(笑)

 

お相手の文字も見えるのでその点はいいですけどね。

文字とか文章の書き方って結構人柄が出ますしね。

 

 

 まとめ

 ちょっと参加者の年齢層は高めだけれど

  • 結婚に対して真剣な人が多い
  • 少人数でゆっくり話せる
  • 割引が多くポイントもたまる
  • 男女のバランスが良い

 などメリットがたくさんのおとコン(OTOCON)。

 

真剣に婚活をしている方と出会いたいのであれば1度参加してみてください。

担当者さんの対応も良いのでオススメです^^

 

 

↓押してくださるとカップリングの女王(自称)と呼ばれた亜希のカップリング運(?)をおわけします

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村