3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活サイトで婚活するメリット・デメリットは?

ごきげんよう、いろんな婚活サイトに出没していた亜希です♡

 

手軽にできる婚活ツールである婚活サイト。

家にいながら婚活できる婚活サイト。

とっても便利な存在です。

 

実際にいろんな婚活サイトを使ってみた私が、婚活サイトのメリットとデメリットをお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180118231819j:plain

 

 <目次>

 

 

 

婚活サイトのメリット 

直接会う前にメッセージ交換をして相手を知ることが出来る

私が感じた婚活サイトのメリットはこれ!

会う前にお相手と直接やりとりができるということ。

 

他の婚活ツールでは会う前にメッセージ等を交換することってできないんですが、婚活サイトでは他愛もない話をして相手の人となりを知ってから会うことが出来ます。

 

メッセージのやり取りの仕方で、意外と人柄ってわかります。

そして、文章のやり取りだけでも「なんとなく自分と合いそうだな」とか「ちょっと合わないかも…」というのもわかります。

 

相手の趣味や喜びそうな会話がわかっていれば、実際に会ったときにも会話が弾みやすいのでいいですよ。

 

女性は無料で使うことが出来るところが多い

婚活サイトは女性が低価格なところが多いです。

有料会員でも月額3,000円ほどで婚活ができます。

 

機能は制限されてしまいますが、無料で登録することが出来るところもあります。

 

とりあえず無料で登録しておいて、いい感じの人からお申込みが来たりタイプの人を見つけて、もっとやり取りしたいと思ったら有料会員に切り替える…ということもできます。

 

写真で人柄がわかりやすい

結婚相談所でもお相手の写真を見ることが出来ます。

でも、結婚相談所のプロフィール写真ってすごく硬いの(苦笑)

男性はみんなスーツでビシッと決めて、カメラに対して真正面か少し斜めに立って、営業用スマイルでカメラ目線‼

背景はだいたい白色で無機質。

すごくまじめな感じは伝わってくるので、お見合い写真としては、これはこれで正解なんでしょう。

でもみんな同じ感じだし、個性やその人らしさが伝わってこない…!

 

その点婚活サイトは自分の好きな写真が載せられます。

その方の私服の感じもわかりますし、自然な笑顔の写真は好印象です。

趣味を楽しそうにしている写真は生き生きしていて魅力を感じます。

 

文章でアレコレ書いてあるよりも、1枚の写真でその人の感じがもろに伝わります。

自然なその方の姿を見れるのも、婚活サイトを利用する利点かなと思います。

 

家にいながら婚活することができる

私は根がぐうたらな人間なので、家から1歩も出ずに婚活ができる婚活サイトはすごく楽でした。

本人確認書類等もネット上で証明書の写真を送るだけで良かったり、 とにかく便利。

会いたいと思った方と会う時だけ外出すればいいので、本当にお金がかからないです。

 

パジャマを着たまま婚活できるのは婚活サイトくらいじゃないかと(笑)

 

他の婚活ツールよりも年齢層は低め

 婚活サイトで活動をしている方は、他の婚活ツールに比べて年齢層が若め。

結婚相談所ではほぼほぼ年上の人(しかもだいぶ上の方)からのお申込みでしたが、婚活サイトでは同年代の方からのお申込みも多かったです。

 

同年代もしくは年下の結婚相手を探したい場合は、婚活サイトがオススメです。

 

 

婚活サイトのデメリット

 

同時進行が地味につらい

婚活サイトって登録してすぐはお申込みがやたらめったら来ます。

ある程度いいかなと思った方全員とメッセージのやり取りをしたら、頭パンクします。

返信しても返信してもメッセージが来る…!いつまでもラリーが終わらない…!みたいな。

贅沢な悩みと言えば贅沢な悩みなんですが。

 

メッセージのやり取りが苦にならない方は、気にならないデメリットかもしれませんが、LINEでもよく放置プレーをする私にはちょっと厳しかったです…。 

 

遊び目的や既婚者、業者が紛れ込んでいる可能性がある

婚活サイトは手軽に始められる分、遊び目的(いわゆるヤリモク)や既婚者、業者が紛れ込んでいる危険性が、他の婚活ツールに比べて高いんですよね。

 

慣れるとだいたい見分けがつくので避けることが出来るんですが、最初のうちは緊張感をもって接しないと、だまされて傷つけられたりお金を取られる可能もなくはない。

 

もちろん悪質な人は通報があればサイト側も対応してくれます。

でも、自分で自分のことをまることができるよう、緊張感は持ちつつ婚活サイトを利用してください。

 

プロフィールは自己申告なので虚偽の場合がある

婚活サイトでのプロフィールは自己申告。

ウソをついて活動していてもバレません。

 

大半のまじめに活動している方は正直に書いていると思いますが、中にはウソの情報を書いている人もいます。

特に年収はかなり盛った情報を載せている方もいました。

 

本人確認書類として源泉徴収票等を提出していても、源泉徴収票なんてパソコンで自分で作れちゃうので、あんまり信用できません。

 

プロフィール情報は全面的に信用しすぎない方がいいかと思います。

 

時間がたつと同じメンバーばかりになる

会員数が少ないサイトだと、自分の条件に合致している人はすぐにチェックし終わってしまいますし、新規会員が少ないと何度検索しても同じメンバーばかり検索結果に表れることになってしまいます。

結果、新しい人との出会いの可能性が少なくなります。

 

検索の仕方を変えれば 検索に引っかかる異性も変わってくるでしょうけれど、なかなか自分に掲げる条件を変えるのも難しいですしね。

 

婚活サイトで新しい人と次々出会おうと思うと、どんどんと条件に幅を持たせて言った方がいいかもしれません。

 

メッセージのやり取りが多い

 これは私がメール無精な人間だからデメリットと感じたことなのですが、とにかくメッセージやり取りで時間がものすごく取られます。

 

サイトで何人かの方とマッチングすると、返信をしなきゃいけないメールの山ができます。

返信に追われ、サイトにログインするのさえ億劫になることもありました。

 

友達同士のメールならば簡単に返せますが、仮にも婚活相手へのメールなので文章も失礼の内容に気を遣うので疲れちゃうんですよね。

 

メールのやりとりは得意!という方は全然苦にならないと思いますが、メール無精の方は地味につらいカモ…。

 

 

まとめ

 低価格で外出せずに婚活できる婚活サイト。

使いようによってはたくさんの異性と出会えます。

ただその分、やり取りが大変になってしまったり、結婚への本気度が低い異性が混じっていたりするので注意が必要です。

 

  • 低価格で婚活をしてみたい
  • すぐに結婚というよりもとにかく異性と出会ってみたい
  • 会う前に相手のことをよく知りたい
  • ネット上でのコミュニケーションが得意

こういった方には婚活サイトはおすすめです。

 

女性は無料で始められるところも多いので、とりあえず登録しておいていいと思います^^

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村