3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

結婚相談所のお見合いって何をするの?どんな流れで行われるの?

ごきげんよう、お見合いもバリバリこなしていた亜希です♡

 

「お見合い」、誰もが1度は聞いたことがある単語だと思います。

でも、実際にどんなことをするのか、どんな場所で行われるのか、どんな流れで行われるのか知っている方は少ないのではないでしょうか?

結婚相談所に入ってはみたものの、お見合いでどんなことをするのかわからないと不安ですよね。

 

3か月で10件のお見合いをこなしてきた私による、結婚相談所でのお見合いのリアルなお話をお伝えいたします!

f:id:saitan-marriage:20180124131425j:plain

 

<目次>


 

 

お見合いってどうやって成立するの?

結婚相談所では、異性の入会者のプロフィール情報(写真、年齢、学歴、年収、家族構成や趣味など)を見ることが出来ます。

プロフィール情報を見て

  • あなたが誰かから申し込みを受け(申し受け)て、承諾する
  • あなたが誰かに申し込み(申し込み)をして、相手からOKの返事をいただく

この2パターンによってお見合いが成立します。

 

お見合いが成立するとメールや電話等で連絡があり、お見合い場所や日時の調整に入っていきます。

お見合い相手と直接やりとりをするのではなく、各相談所の担当が2人の間に入ってくれて詳細が決定しますので、ご安心ください。

注:基本的にはお申込みを受けた方の希望が優先されます。

 

2人の希望を考慮したうえでお見合いの場所や日時が決まったら、担当から連絡があります。お見合いの前日にも連絡が来るので、「忘れてた!」という事態は防げます。

メール等で連絡が来た場合は、「わかりました」など簡単でいいので返信してください。了解の返事がないと担当から何度も連絡が来るそうです(笑)

 

お見合いの場所や時間が決まったら、お相手のプロフィールをある程度は読み込んでおきましょう。特に趣味などはきちんと覚えておくと会話も弾みます。

 

1人だけいたんですが、お見合いの場でプロフィールに書いていることを面接のようにアレコレ聞いてくる人がいて、印象が良くありませんでした。

「それもこれもプロフィールにもちゃんと記載しているのに、見てなかったの?」「テキトーにお申込みしてきたの?」って思ってしまい、お断りしてしまいました。

 

すべてを覚える必要はありませんが、自分が知りたいことがプロフィール情報に載っていれば先に目を通しておき、さらに突っ込んで聞きたいことがあれば頭の中で整理しておくといいですよ。

 

 

どこで行われるの?

お見合いはだいたい主要駅のホテルのラウンジで行われます

お見合い時間の5~10分前くらいには待ち合わせ場所に行くようにしましょう。

 

「お相手をちゃんと見つけられるだろうか…」そんな不安がある方でも大丈夫!

相談所の担当さんが連絡してきた場所にいたら、自分の所属している結婚相談所の方か相手の相談所の方が、自分のことを見つけてくれてお相手に引き合わせてくれます。

お見合い情報とプロフィール写真の載った紙(?)を持っていて、探し出してくれてるみたい。 

 

待ち合わせ場所ってどの相談所でもだいたい同じっぽくて、明らかに今からお見合いするんだろうな~って方と相談所の担当さんだろうな~って方が、同じ場所にわちゃわちゃとたくさんいます。

知らない人が見るとちょっと異様な光景です(笑)

お見合いする人がたくさんいすぎて、たまに違う人と間違われることもありますので、お気を付けくださいませ~。

 

無事にお見合い相手と出会えたら、2人でホテルのラウンジに移動します。

規則ではホテルのラウンジかそれと同等の場所でお見合いすることになっていますが、ラウンジが込みすぎて近くのカフェやスタバなどでお見合いしたこともありました。

 

 ラウンジで飲み物を飲みながらお見合いを行います。

ラウンジにはお見合いしている人たちがたくさんいますが、周りを気にせず目の前の相手に集中しましょう。

 

お見合いの平均時間はどのくらい?

お見合いの時間は1時間~1時間半位。

興味のない人だからと言って10分程度で切り上げてしまったり、楽しいからと言って何時間も話しこんでしまったり、お茶が終わった後にどこかにデートに出かけるのはNG行為となります。

 

初対面の異性と1時間も話すのって結構厳しいです(笑)

興味がわかない男性とのお見合いは、私はちょこちょこ時計を見てしまっていましたね、「また終わんないのかな~」って←失礼すぎるので絶対にやめましょう。

 

結婚するためのお見合いなのは間違いないんですが、あまり力みすぎるとカッチカチの就職面接みたいなお見合いになってしまいます。

あまり結婚を意識しすぎず、相手との会話を楽しむことに意識を向けた方が、相手からの受けもいいですよ。

私も最後の方は“お見合い”じゃなくて“様々な人間観察の場”“男性受けのいい仕草や会話の練習場所”と思って楽しんでましたね。←それはそれでどうなん…

 

1時間位経過したら、どちらともなく「そろそろお時間ですね」みたいな感じでお開きになります。

 

お茶代は男性に出してもらいます。

結婚相談所でもそのように指導されています。

でも、「出してもらって当然」という態度はダメ!

お財布を出したり、「(お支払いしてくれて)ありがとうございます」とお礼を言いましょう。

これってお見合いじゃなくても当たり前のことです。

 

 

お見合いの返事はどうするの?

お見合い相手と別れたら、翌日の12時までに相談所に結果を連絡します。

別に理由は言わなくていいです。結果のみ伝えてください。 

お相手に直接結果を伝えるのではないので、だいぶ気が楽です。

 

もし、翌日の12時までに結論が出せない場合は、その旨を正直に担当さんに連絡しましょう。場合によっては相談に乗ってくれたり、返事を少し待ってくれることもあるようです。

 

こちらがOKの返事をして相手もOKだったら、交際成立となります。

交際が成立したら、結婚相談所からお相手のフルネームと連絡先が教えられます。

 

そして交際成立となった日の21時頃に、男性側から女性側にお電話(ファーストコール)を行うことになっています。

21時と決まっているので、その時間はちゃんと電話をとれる状態にしておきましょう。男性側もかなりドキドキしながらお電話をしているはずなのでね。

 

ファーストコールをもらったら、お見合いのお礼を伝えて次回のデートの予定を決めてくださいね。

ちなみに、結婚相談所では交際成立したのに、1度もデートせずに交際終了した場合は罰金が科せられるので、お気を付けください。もう一度デートしてもいいような相手のみOKするようにしてくださいね。

 

以上が、結婚相談所でのお見合いの流れになります。 

 

 

まとめ 

結婚相談所でのお見合いの流れを簡単にまとめると

  1. お申込みをする・お申込みを受ける
  2. 場所と日時を決める
  3. お見合いで1時間以上相手とお話しする
  4. お見合いの結果を担当に伝える

こんな流れになります。

 

何かトラブルがあっても相談所の方が間に入ってくれたり相談に乗ってくれるので、とっても安心です。

 

最初のお見合いは緊張すると思いますが、慣れてくると会話を楽しめるようになってきますよ。

 

お見合いで結婚したカップルは離婚率が低いという統計データもありますので、本気で結婚したい方はぜひお見合いにも挑戦してみるといいと思います!

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村