3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活するならオタクな趣味は隠すべき?正直に話した方がいい?

ごきげんよう、オタクではないですがおおっぴらにできない趣味がある亜希です♡ 

 

婚活の場でやたらと話題にあがるもの、それは趣味。

趣味を聞くとその人への理解がぐっと深まりますよね。

 

ただ、人によっては

オタクだから趣味を話したら引かれるかも…

あんまり人に趣味を話したくない…

と思っている人もいるかもしれませんね。

 

私も一般的なオタク(ってなんだw)ではありませんが、一般受けはしないであろうものが趣味なもので、婚活における趣味を話すか?隠すか問題?は悩みました。

唯一絶対の答えはありませんが、私がたどりついた結論をお伝えしますね。

 

f:id:saitan-marriage:20180128001819j:plain



 

<目次>

 

 

 

一生隠し通すつもりなら話さない

自分の趣味を自分の中だけで完結できるのなら、一生隠し通してもいいと思います。

 

  • 結婚相手に一切の理解も共感も求めず
  • 趣味にかけるお金の工面も自分一人ででき
  • 趣味にかける時間を捻出しても文句を言われない位、家族内での役割をこなせる

この条件がすべて満たせるのであれば、婚活用にテキトーに一般受けしそうな趣味(読書とか映画鑑賞とかランニングとか?)で、自分がちょっと興味あるものを言っておけばいいと思います。

 

 結婚相手とは言え、自分の言いたくないことさえもすべて言わなければならないわけではないですからね。

自分のことをさらけ出すって結構勇気のいることですし。

 

お互いに少しくらい秘密があった方が、適切な距離感が保てていいという面もあるかもしれません。

 

 

少しでも理解してほしい気持ちがあるのなら打ち明ける

自分の趣味についてアレコレ言われたくないのなら、趣味なんてごまかしておけばいい。

でも、少しでも結婚相手と自分の趣味を共有したい、共有できなくても理解してほしいと思うのならば、少しずつでも話しておいた方が後々楽だと思います。

 

趣味ってあなたの好きなものがつまった大事なものですよね。

自分の好きなものって、大切なパートナーにも知っていてほしいって私は思っちゃいます。例え一緒に楽しめなくても「私はこういうものが好きなんだよ」ということを知ってほしいんです。

パートナーの趣味は絶対に理解して受け入れろとは言わないけれど、自分の好きなことを否定しないでほしい。そう思うんですね。

 

理解してほしいのなら、察してくれるのを待つのではなくきちんと相手に伝えるべき。

そう思うので、私は 「この人なら話せそう」という方には早めに趣味を伝えていました。

 

 

結婚相手の好きなものを否定するようなパートナーと一生やっていける?

 人はそれぞれいろんな思いや価値観を持っています。

いくらパートナーとは言え、相いれない部分もあるでしょう。

それは仕方のないことです。

でも、自分の価値観の外にあるものを理解しようともせずに、すぐに否定し拒絶するような人ってどうなのかな?って思うんですよね。

 

全く同じ価値観・考えをする者同士だったら人としての成長ってあまり見込めない。

自分とは違う想いや世界観に触れるからこそ、どんどん人としての器が大きくなっていくものだと思うんです。

根本的な価値観が同じ方がいいとは思いますけれど。 

 

 

自分の価値観とは違うものをすぐに否定する人って、趣味のこと以外でも、自分の思い通りじゃないと相手のことを否定してくるような人なんじゃないかな。

自分の価値観が絶対であって、相手を理解しようという気持ちがかけているような人なんじゃないかな。

 

そんな人と一生一緒に過ごせる?

長い結婚生活、苦楽を共にしていける?

健やかなるときも病めるときも愛し続けると誓える?

そう考えた時、私は理解しようとする姿勢を持ってくれる人がいいなって思いました。

 

 

私の趣味を話したときの旦那さんの反応

私が旦那さんに趣味を打ち明けたのは、婚活パーティーでカップリング後の次のデートの時のことです。

もし私の趣味を話して、理解しようともせずに引くのであれば、この人は私にとって一生パートナーではない。そうであれば、お互いのために早めに結論を出した方がいい。

そう思って、カップリング後の初デートでさらっと話しました。

 

旦那さんの反応はというと、「へ~、そうなんだ。僕はその世界のことはよくわからないけれど、亜希ちゃんが楽しそうにやっているものならいいね」と受け入れ、理解を示してくれました。

過剰に反応したり知ったかぶりをせず、私が好きなものをただ受け入れてくれた旦那さんに対してものすごい安心感を感じた瞬間でした。

 

 

旦那さんも色々と趣味がありますが、私はそれについて文句を言ったことはありませんし、逆に応援しています。

お互い全然違う趣味を持っているので、お互いの趣味を一緒に楽しむことはほぼありませんが、趣味を楽しんでる相手の姿を楽しんでいます。 

 

 

まとめ

趣味は自分一人で楽しんで、誰にも迷惑をかけないのであれば、ムリして趣味を打ち明ける必要はないと思います。

でも、結婚相手と自分の「好き」や「楽しい」を共有したいのであれば、早めに打ち明けることをオススメします。

自分の「好き」や「楽しい」を隠して抑え込んで結婚生活を送っても息苦しいだろうし、そこまでしないと結婚生活が送れないのであれば、きっといつかどこかで破綻します。

 

自分の好きなことにもっとプライドを持っていいんだよ。

その趣味も含めて、あなたをまるっと受け入れてくれる人は必ずいるから。

オタクな趣味でもこの人になら話せそうと思う人がいたら、少しずつでいいから打ち明けてみて。

そしたら結婚生活がもっと楽しいものになるとおもいますよ♪ 

 

 

 

 それでもどうしてもオタクな趣味を婚活相手に開示するのが恥ずかしい…という方には

話題沸騰!オタクに寄り添う婚活【とら婚】 がいいかも?

入会者はオタクor元オタクで、カウンセラーも全員がオタク趣味を持つというとってもユニークな結婚相談所。

ここならオタク趣味を隠す必要はないですし、結婚相手と思いっきりオタク趣味を楽しめそうですね^^

 

↓押してくださると亜希がPC前で小躍りします

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村