3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

トキメキばかりを追い求めるならばそれは恋活!婚活するならもっと重要視するべきことがあるはず

ごきげんよう、旦那さんに出会った時はまったくトキメキを感じなかった亜希です♡

 

婚活時に婚活仲間から「悪い人じゃないんだけどときめかないんだよね」という言葉をよく聞きました。

そう愚痴りたい気持ちもわかります。

婚活市場にいる人って基本的にまじめだし、異性にトキメキを与えられる人なんてすぐに売れちゃうし、トキメキを感じる人って少ないもんね。

 

トキメキを大事にしたい気持ちはわかるけれど、「ときめかない」ばかり言って相手を切り捨てていたら、結婚が遠のくよ?

 

f:id:saitan-marriage:20180224181848j:plain

 

<目次>

 

 

 

結婚生活にトキメキってそんなに大事?

 まずさ、結婚生活にトキメキってそんなに大切なものなのかな?

一緒にいても全く楽しくない人と長い人生を一緒に過ごすのはつらいかもしれないけれど、トキメキなんてなくても別に困らなくない?

それよりも居心地のよさとか安心感とか、尊敬できる部分があるとか、素の自分を受け入れてくれるとか、そんなことの方が大事じゃないかな?

 

トキメキってすぐに落ち着くものだし、結婚生活で毎日ときめいてたらしんどいじゃない。

トキメキを感じる人よりも、一緒にいて楽な人の方が結婚相手に向いていると思うんだけどな。

 

ときめいてキュンキュンしている時って楽しいし、テンションも上がるけれど、「ときめかないから」って婚活相手のことを切り捨ててしまうのはもったいないと思います。

 

 

トキメキばかり重視している人は、婚活と恋活がごっちゃになってない?

確かに異性にときめくのは楽しい。

だけど、そればかりを追い求めている人は結婚したいんじゃなくて、本音では恋愛がしたいだけなんじゃないのかな?

 

恋愛と結婚は別物とは言わないけれど、恋愛要素ばかり重要視して、結婚に大切な安心感とか信頼感とかを見ないふりするのは、婚活においてはちょっと危険。

 

恋愛の延長線上に結婚があるから、まず恋愛ができる人じゃないと結婚できない!そういう人もいるかもしれないけれど、結婚してからだって恋愛することもできるよ。

結婚することがまず第一で恋愛要素も楽しむのはいいけれど、あまりに恋愛要素を求めすぎたら、結婚が遠のくよ。

 

恋愛的なトキメキってワクワクして楽しいけれど、自分の目を狂わせ、相手を実物以上に評価してしまう原因にもなる。

そんなふわふわした状態で結婚してしまうと、そのトキメキが切れてしまったときに後悔しないかな? 

 ある程度冷静に相手を見極める目を持っていた方が、幸せな結婚に近づくと思います。

 

 

トキメキなんて後からだって作り出せる

 私は旦那さんと出会ってお付き合いするまで、旦那さんに対してトキメキを感じたことはありませんでした。

感じるのは安心感とか信頼とかそんなのばかり。

「結婚には安心感が大切」と相談所の担当さんからよく言われていましたが、ときめかない男性と結婚して幸せになれるのかな?なんて不安になっていたころもありました。

 

そんな私でも、お付き合いを始めてから旦那さんにときめいています。

彼のことを知れば知るほど、彼の優しさに触れれば触れるほど、そのたびに旦那さんにときめいてきゅんきゅんしています。

 

トキメキって感じようとすれば、いつからだって感じることが出来るし、同じ相手に何度だってときめくこともできます。

 

数回あった程度でトキメキを感じられないからって切り捨てていたら、とっても良い異性をみすみす見逃すことになりかねませんよ? 

 

 

まとめ

トキメキを与えてくれる異性を求めるのもいいけれど、トキメキしか追い求めないのならば、それは婚活じゃなくて恋活!

本当に結婚したいのなら、トキメキよりももっと大事なこと・結婚生活を送るうえで大切な要素があるはずです。

 

数回あった程度でときめかないからこの人は結婚相手じゃないって決めつけていたら、結婚はどんどん遠のくよ!

トキメキ以外の要素も大事にして婚活に励んでくださいね。

 

 

トキメキばかりを追い求める前に、自分と相性のいい結婚相手の傾向を知ろう! 

12コの質問に答えるだけで、無料であなたの性格や恋愛傾向、自分にぴったりの結婚相手、自分の将来の恋愛や結婚を占ってくれますよ。

 

 ↓押してくださると、亜希のトキメキパワーをあなたに送ります!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村