3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

2回目のデートに誘われない‼次のデートに誘わない婚活男性の心理とは⁉

ごきげんよう、婚活相手にそっけない態度をとっていてもう反省した亜希です♡

 

婚活で出会った男性とデートできた!

相手から自分を選んでくれたし、会って会話してても問題は感じなかった。

これからいい感じに進んでいくのかな、と今後のことを考えてワクワク♡

それなのに、2回目のデートがなかなか決まらずフェードアウト、もしくはお断りのメッセージが来ちゃったorz

そんな経験はありませんか?

 

服装やメイクなどの見た目も頑張ったし、会話も問題なかったし、マナーだって守ったし、私の何が問題なんだろう⁉ってモヤモヤしますよね。

たまに2回目のデート誘われないことがあったのなら、相性が良くなかったのかなと納得できますが、2回目のデートに誘われないことが何度も続くと、自分に魅力がないことをつきつけられるようで悲しくなりますよね。

 

f:id:saitan-marriage:20180210132438j:plain

 

私が婚活していたときに、 2回目のデートに誘わない男性のリアルな本音を現役婚活男子から聞き出してきたので、ブログでお伝えしますね。

 

 

 

男性だってデートに誘うのは勇気がいる

デートに誘うのは男性の役目!

そう思っている男性って多いです。頼もしいですね。

でもね、そうは思っているからと言って、どんな男性でも簡単にデートに誘えるわけではありません。

 

遊び慣れた男性なら息をするかの如く女性をデートに誘えるかもしれませんが、婚活市場においてそんな男性はほぼいません。

真面目な男性、しかも結婚を真剣に考えている男性であればあるほど、「断られないだろうか」「しつこく誘って嫌われないだろうか」「どんなところに誘ったら喜んでくれるだろうか」そんな不安を抱えつつ、勇気をふり絞ってデートに誘ってくれています。

 

 デートに誘うのは苦手だけれど、女性をリードしてあげたい!女性を喜ばせるのは男性役目だから!と、頑張ってデートに誘ってくれている男性が大半なんですね。

 男性って優しいよね。

 

 

誘いを受けてくれそうな女性には誘いやすい

勇気をふり絞ってデートに誘ったのに、バッサリと断られたら男性だって傷つきます。

男性だってできれば傷つきたくない。

だから、自分の誘いに乗ってくれなさそうな女性だと、たとえ好みの女性だったとしてもデートに誘うのをあきらめてしまうそうなんです。

よっっっぽど自分の好みにドストライクな人だったり、「どんな手を使ってでも手に入れたい」と思うような魅力的な女性ならば、話は別かもしれませんけどね。

 

逆に言うと多少好みから外れていても、誘いにのってくれそうな女性であればデートに誘いやすいく、「もう一度くらいあってみようかな?」と思い、デートに誘ってみるのだそう。

 会っていくうちに、その女性の良いところや自分に合うところを発見して、好きになっていくパターンもあるようです。

 

  • またデートに誘ってほしいな 
  • もう一度くらい会ってもいいかな

そう思える相手がいるのならば、ただ相手の誘いを待つだけではなく、相手から誘ってもらいやすいように仕掛けていくことも大切です。

 

 

こんな女性は誘いやすい(らしい)

私に本音を話してくれた婚活男性曰く、

  • 共通の趣味があったり、好きなものが似ている
  • 笑顔で自分の話を聞いてくれる
  • 自分の話を否定しない

こんな女性は誘いやすいそうです。

好きなものが似ていたらそれを口実にしてデートに誘いやすいし、デートプランも立てやすいですよね。

そして自分の話を否定せずに笑顔で聞いてくれたら、“受け入れてもらえた”“この人なら一方的に断ったりしないだろう”と安心できるようです。

 

そして何よりも、あなた(あなたの話)に興味があります!ということを言葉や態度できちんと示してくれる女性はとっても好印象だし、また次も会いたいと思いデートに誘いやすいようです。

 

私も上記のことは結構意識してました。

今後一切会いたくないと思う男性以外には。

 

 相手の好きなこと・興味があるものをたくさん聞き出して、自分も興味が持てるものはどんどん会話を広げていったり、「それってどんなものですか?」「いつからそれが好きなんですか?」「それに興味を持ったきっかけって?」ってたくさん質問したり。

ムリに相手の好きなものに合わせたりはしません。あくまでも自分も興味が持てるなと思うものについて掘り下げていきます。じゃないと後で自分だしんどくなるから(笑)

 どんなに興味のない話でも不愛想にはならずに常に笑顔。

そして、自分の価値観と違っていても否定せず、「この人はこういう人なんだな~」と自分の中で相手の情報を加えていくだけ。

 

 たったこれだけのことで、男性からの「また会いたい」と言われる確率は格段に増えました。

 

「誘って誘って」とアピールしなくてもいいんです。

「あなたといたら楽しい」「誘ってくれたらうれしいな」ということを言葉や態度で上手に伝えられたら、男性も安心してデートに誘えますよ。

 

 

まとめ

婚活男性は不安を抱えたり緊張しつつ、デートに誘ってくれています。

女性をデートに誘ってリードしてあげるのが男性の役目なら、男性の気持ちを汲んであげて、男性がデートに誘いやすいように促してあげるのが女性の役目!

 

「2回目のデートに誘ってくれない!」と相手の男性を責めるよりも、「どうしたらまた次のデートに誘ってもらえるかな?」と考えて行動していった方が、よりスムーズに次の段階に進めると思います。

 

ひとまず

  • 相手の興味関心のあることに興味を示す
  • 相手の話を否定せず笑顔で会話する

この2点をしっかり意識してみてください。

 

相手に興味があり相手を受け入れる態度をとっていれば、2回目3回目と次のデートにつながりやすくなりますよ♪

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村