3ヵ月で出会い、1年で婚約♡30代でも短期間で結婚できた私の婚活実践記

5年間彼なしのアラサーが一念発起して婚活開始!その 結果、 3か月で理想以上のパートナーと出会い、1年で婚約できました♡

婚活サービスってどれがいいのかな?実際に色々試した私が向き不向きをお伝えします!

ごきげんよう、いろんな婚活サービスを使い倒した亜希です♡

 

「婚活」とひとくくりに言っても

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 婚活サイト
  • 婚活アプリ
  • 婚活バー・相席居酒屋
  • 街コン

たくさんの種類がありますよね。

今はさらに種類が増えているかもね。

 

種類が多すぎるがゆえに「どれを選んだらいいのかわからない~!」となって、なかなか行動に移せない方もいるのではないでしょうか?

 

私もすべてのサービスを利用したわけではありませんが、結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイトに関してはめちゃくちゃ利用しました。

 

実際に結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイトを利用した私が、それぞれのサービスを使う上で向いている人・向いていない人の特徴をお伝えしますね!

 

f:id:saitan-marriage:20180115233929j:plain

 

<目次>

 

 

 

結婚相談所での活動が向いている人

結婚相談所での活動が向いているのはズバリ

真剣に結婚を考えている人、そして条件通りの人と結婚したい人!

 

結婚相談所は独身証明書や卒業証書、源泉徴収票などの書類の提出が必須なので、既婚者が紛れ込んだり年収を偽って活動する人がいないので安心です。

 

そして、結婚相談所での活動は結構お金がかかる。

そのお金を払ってまで婚活するような人が集まっているので、結婚に真剣に向き合っている人ばかりです。

 

相談所では担当さんがついてくれるので、あなたが結婚できるまでサポートしてくれるのが心強いです。

 

 

逆に、まだ結婚は考えていなくてただ恋人がほしい人という人は不向き。

っていうかそんな人は結婚相談所は利用しちゃダメ。

みんな真剣に結婚相手を探しているので、恋人探しがしたい人は別のサービスを使いましょう~。

 

【関連記事】

saitan-marriage.hatenablog.com

 

  

婚活パーティーでの活動が向いている人

婚活パーティーでの活動が向いているのは

コミュニケーション能力に自信がある人、あるいは容姿に自信がある人!(笑)

 

婚活パーティーでは限られた時間の中で、異性と会話し自分の魅力をアピールしなくてはいけません。

初対面の人とも笑顔でお話することが出来て、楽しく会話を盛り上げられる人は婚活パーティーにおいてはとっても強いです。

 

また、婚活パーティーでは見た目でかなり左右されます。

相手と顔と顔を突き合わせてお話しますから、写真のようにお顔を修整することはできません。

容姿に自信がある人も婚活パーティーではモテるでしょう。

 

 

逆に、婚活パーティーに向いていない方のは、おとなしくて引っ込み思案な方。

たまにだけど、おとなしすぎて会話が成り立たない人もいたんだよね…。

そういう方がパーティーで婚活するには精神的につらいと思います。

 

 【関連記事】

saitan-marriage.hatenablog.com

 

 

婚活サイトでの活動が向いている人

婚活サイトでの活動が向いているのは

メールでのやりとりが得意な方、文章での自己アピールが得意な方。

 

婚活サイトって基本的にメッセージでのやりとりが多めです。

メッセージのやり取りが苦も無く、もしくは楽しく続けることが出来る人じゃないとちょっとしんどい。

メッセージでも相手を楽しませることのできる人なら、たくさんの異性に会えるはず。

 

そして、婚活サイトは文章で自分のことをアピールしなければならないので、自分の魅力を文章で伝えることができる人は、理想の人と出会いやすいと思います。

 

 

婚活サイトでの活動がオススメできないのは、スケジュール管理が苦手な方。

婚活サイトでは同時進行は当たり前。

そして、結婚相談所のように面接(婚活相手と会うこと)の日時を誰かが管理してくれるわけではありません。

スケジュール管理がうまくできない人だと、多分大変なことになるんじゃないかな…。

 

 【関連記事】

saitan-marriage.hatenablog.com

 

 

とりあえず気になるサービスは試してみちゃえ♪

一応、それぞれのサービスに向いている人・向いていない人を書きましたが、気になるサービスがあるのであれば使ってみることをオススメします。

やってみないとわからないこともたくさんあるしね。

 

気になるサービスがあるのであればとにかくやってみて。

異性との出会いを増やして、慣れていくことが本当に大事だから!

 

 

「結婚相談所」「婚活パーティー」「婚活サイト」とひとくくりに言っても、会社ごとにサービスや特徴が違います。

私が利用した範囲で、それぞれの会社のサービスの違いをまた記事にしていきますね♪

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村